[Version1.8.4][Windows8.1]テンキーにショートカットキーの割り当てが出来なくなった | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/12/03 15:45:44
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:543
ID:98774
from ももたらこ さん
2018/11/30 02:27:44
 
その他

[Version1.8.4][Windows8.1]テンキーにショートカットキーの割り当てが出来なくなった

  version1.8.4にアップデートしたら今まで使っていたショートカットキーの中でテンキーに割り当てていた部分が反応しなくなってしまった。また、新しくテンキーにショートカットの割り当てをしようとしたが出来なくなっていた。
------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.4
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1( 〇 )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/30 10:44:36
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

お手数ですが、こちらでも調査を行うために以下についてお知らせ
いただけますでしょうか。

・テンキーのどのキーを、どのコマンドに割り当てていたかお知らせください。
 ※もし数が多い場合は一例をお知らせください。

・もし以前使っていたバージョンを覚えている場合は、3桁の数字を
 お知らせください。

取り急ぎとなり大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

なお、この掲示板はポータルアプリケーションのCLIP STUDIOの掲示板のため、
CLIP STUDIO PAINTの掲示板に移動させていただいてもよろしいでしょうか。

併せてご確認いただけると幸いです。
from
スレ主
ももたらこ
さん
2018/12/02 21:33:51
返信ありがとうございます。
掲示板移動していただいて結構です。紛らわしいことをして申し訳ありません。

[テンキーへの割り当てについて]
ほぼ全てのテンキーに割り当てていたのですが、
・num7キー → Gペン
・num5キー → 新規ラスターレイヤーを作成
・/ キー → アンドゥ
などを割り当てていました。

[以前のバージョンについて]
以前のバージョンは 1.8.4 でした。

よろしくお願いします。
from
スレ主
ももたらこ
さん
2018/12/02 21:35:40
訂正

[以前のバージョンについて]
以前のバージョンは 1.8.2 でした。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/03 15:45:44
ご返信をいただき、誠にありがとうございます。

現在こちらでも調査を行っておりますが、ご申告の現象が
再現できていない状況のため、お手数ですがさらに以下の点を
お伺いできますでしょうか。

・ショートカット設定画面を出してショートカットを割り当てる際、
 通常であれば下図のように入力したキーが表示されますが、
 現在はテンキーの7を押したとしても何も表示されない状況でしょうか。


 

・テキストツールを使用してキャンバス上に文字を入力する際は、
 テンキーを使った文字入力は問題なくできる状況でしょうか。

・メモ帳アプリなど、CLIP STUDIO PAINT以外のアプリケーションでも
 テンキーでの文字入力が可能かどうか、念のためご確認ください。

たびたび大変お手数ですが、切り分けのためにご確認をお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合