リサイズハンドルの不具合について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/02 14:32:20
反対数:0
賛成数:3
返信数:10
閲覧数:1171
ID:98776
from たろういも さん
2018/11/30 05:06:56
 
テキスト/フキダシ

リサイズハンドルの不具合について

  リサイズハンドルのオフ設定が、保存してファイルを開き直すとオンになってしまいます。
Ver1.80で修正されたと聞きますが、こちらの環境では変わらずこの現象が発生しています。
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/96229
https://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiopaint/cspupdater/releasenote_history#180

Mac環境だけの不具合かと思い、念の為windows10の環境で確認しましたが、同様の現象が発生しました。上記リンクで不具合を修正したと書き込まれていますが、
サブツール詳細>編集設定>リサイズハンドルの表示
のチェックボックスをオフにし、保存後ファイルを開き直すだけでは不具合は修正されない仕様なのでしょうか?

[テキスト]ツールの使用時に、[ツールプロパティ]の[リサイズハンドルを表示]の設定が反映されない。(Ver1.80リリースノートより)
この不具合修正がどのような手順で適応されるのか、教えていただくと大変助かります。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.84
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14 ( ○ )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/30 14:11:48
ご案内が至らず、申し訳ありません。

バージョン1.8.0について対応させていただきましたのは、[テキスト]ツールの使用時に、
[ツールプロパティ]の[リサイズハンドルを表示]の設定が反映されない件でございます。

修正前のバージョンでは[サブツール詳細]-[編集設定]-[リサイズハンドルの表示]をOFFに
設定した上で、テキストを入力し、保存したファイルをCLIP STUDIO PAINTで再度開いて
キャンバス上のテキストをクリックして編集可能状態にすると、[リサイズハンドルの表示]
の設定がONの状態になってしまう不具合がございました。
修正させていただいたのは、この部分となります。

お手元で保存したファイルを開いて、キャンバス上のテキストをクリックして編集可能状態
にした際に[サブツール詳細]-[編集設定]-[リサイズハンドルの表示]の設定がONの状態で
表示されておりますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
たろういも
さん
2018/12/01 09:41:53
>修正前のバージョンでは[サブツール詳細]-[編集設定]-[リサイズハンドルの表示]をOFFに
設定した上で、テキストを入力し、保存したファイルをCLIP STUDIO PAINTで再度開いて
キャンバス上のテキストをクリックして編集可能状態にすると、[リサイズハンドルの表示]
の設定がONの状態になってしまう不具合がございました。
修正させていただいたのは、この部分となります。

こちらの環境では、この修正が全く適応されていません。
[サブツール詳細]-[編集設定]-[リサイズハンドルの表示]をOFFにしても、再度ファイルを開くとONになってしまいます。
至急対応を願います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/01 18:38:12
ご返信をいただき、ありがとうございます。

こちらでもバージョン1.8.4にて動作確認をいたしましたが、
症状を再現することが出来ませんでした。

お手数ですが、以下手順で操作をして頂いた際に、リサイズハンドル表示の
チェックが入ってしまうタイミングについて確認をさせて頂きたいため、
手順1~13の何番で入っているか、ご確認を頂けますでしょうか。

※以下Windows10の手順となります。

※他の作品やキャンバスは閉じた状態にしてください。

1.[テキスト]ツール → サブツール[テキスト]を選択して頂き、
  [編集設定]→[リサイズハンドルを表示]のチェックを外します。
 
  ※もしくは外している状態になっていることを確認します。

2.[ファイル]→[新規]→新しいキャンバスを作成します。

3.[ウィンドウ]メニュー → [サブツール詳細]→[編集設定]→
  [リサイズハンドルを表示]のチェックを確認していただき、
  サブツール詳細のウィンドウは[×]で閉じます。

4.キャンバス内にひらがなで「あいうえお」と入力します。

  この「あいうえお」と入力する際に、テキスト周りに
  リサイズハンドルが表示されていないかご確認します。

5.[ウィンドウ]メニュー → [サブツール詳細]→[編集設定]→
  [リサイズハンドルを表示]のチェックを確認していただき、
  サブツール詳細のウィンドウは[×]で閉じます。

6.手順5時点で問題が無ければ、[〇]等のボタンでテキストの
  入力を確定します。

7.[ファイル]→[保存]→デスクトップ等へ保存します。

8.[ファイル]→[閉じる]で「あいうえお」と入力したキャンバスを閉じます。

9.[ウィンドウ]メニュー → [サブツール詳細]→[編集設定]→
  [リサイズハンドルを表示]のチェックを確認していただき、
  サブツール詳細のウィンドウは[×]で閉じます。

10.手順9でチェックが外れていることを確認しましたら、
  [ファイル]→[開く]で手順7で保存した作品を読み込みます

11.「あいうえお」と表示されているキャンバスが表示されましたら、
  [ウィンドウ]メニュー → [サブツール詳細]→[編集設定]→
  [リサイズハンドルを表示]のチェックを確認していただき、
  サブツール詳細のウィンドウは[×]で閉じます。

12.「あいうえお」のテキストをクリックして頂き、テキストを
  編集可能な状態にします。

13.[ウィンドウ]メニュー → [サブツール詳細]→[編集設定]→
  [リサイズハンドルを表示]のチェックが外れているか
  ご確認をお願いいたします。

前回ご案内している内容と重複いたしますが、以前に起きていた不具合は、
手順12と手順13のタイミングで発生していた不具合となり、手順13の時に
[リサイズハンドルを表示]の欄にチェックが入ってしまうものとなります。

なお、チェックが入ってしまうことが確認できましたら、お手数ですが
症状発生を確認したタイミングでスクリーンショットを撮っていただき、
こちらにお知らせ頂けますでしょうか。

※選択中のサブツールの状態やキャンバスの入力状態なども含めて、確認を
 させて頂きたい為、加工等は行わずそのままの状態で頂けますでしょうか。

 サブツール詳細のウィンドウで隠れてしまう情報が無いように、
 表示位置の調整を頂けると幸いでございます。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
たろういも
さん
2018/12/01 20:34:07
そちらで現象が再現できない理由がわかった気がします。

まず、こちらで発生している現象は、
「ファイルを保存後、オブジェクト選択ツールでテキストを選択すると、テキストの[リサイズハンドルを表示]のチェックボックスがオンになってしまっている」
というものです。
※画像は[リサイズハンドルを表示]のチェックボックスをオフにしファイルを保存→再度開いた後、オブジェクト選択ツールでテキストを選択した際のものです。

そして、そちらで紹介していただいた手順では、
恐らく手順12の時点でテキストツールを用いてテキストを選択していると思われます。
紹介していただいた手順通り、手順12でテキストツールを使えば[リサイズハンドルを表示]のチェックボックスがオフになっている、と言いたいところですが、この挙動についても不可解な動作を発見しましたので報告させていただきます。


①[テキスト]ツール → サブツール[テキスト]→[編集設定]→[リサイズハンドルを表示]のチェックボックスをオンにする。
②キャンバスに「あいうえお」と入力し、確定する。
[テキスト]ツール → サブツール[テキスト]→[編集設定]→[リサイズハンドルを表示]のチェックボックスをオフにする。
④「あいうえお」と入力されたテキストを、テキストツールで選択し、入力可能な状態にする。

※参考GIF

④の時点で「あいうえお」の[リサイズハンドルを表示]のチェックボックスがオフに切り替わります。
入力時にオフ、テキスト再選択時にオンの場合でも、テキストツールの設定が同様に切り替わり、テキストツールの設定がテキストを選択しただけでテキストに適応されてしまう状態です。
※この現象はファイルの保存→開くの一連の処理は関係ありません。保存前の新規ファイルでも発生します。

もしかしたらこれが齟齬の原因かもしれません。
確認願います。
from
スレ主
たろういも
さん
2018/12/01 21:15:54
追記です。
[テキスト]ツールの使用時に、[ツールプロパティ]の[リサイズハンドルを表示]の設定が反映されない。(Ver1.80リリースノートより)
先程報告した現象は、リリースノートの文言通りの気がします。
もしこれがVer1.80で行われた「修正」であれば、
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/96229
こちらの「保存して一度ファイルを閉じて開きなおすと、リサイズハンドルが表示されてしまう」報告について、「修正された」というレスはおかしいかと……。

改めて「ファイルを保存して閉じ、開き直すと[リサイズハンドルを表示]の設定がオンに切り替わってしまう」不具合について修正をお願いいたします。
from
スレ主
たろういも
さん
2018/12/05 06:41:58
まだお返事がいただけないようなので、事実確認をさせて下さい。

① Ver1.80で行われた「修正」とは、[テキスト]ツールの使用時に、[ツールプロパティ]の[リサイズハンドルを表示]の設定が反映されない。(Ver1.80リリースノートより)であり、[テキスト]ツールでテキストを選択した時、[テキスト]ツールの[ツールプロパティ]>[リサイズハンドルを表示]の設定が選択したテキストにそのまま適応される設定にした。

② 不具合報告掲示板のテキストの[リサイズハンドルを表示]をオフにした後、ファイルを保存し再度開くと[リサイズハンドルを表示]がオンになってしまう報告に対して、①の「修正」でこの問題を解決したとサポート担当はレスをつけた。

このことから、恐らくセルシス側は問題の不具合に対して根本的な対策を行ってはおらず、ユーザーがテキストを選択した際[リサイズハンドルを表示]の設定をユーザーの意図したものに上書きする、といった対策をとっているのだと思われますが、合っていますでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/07 14:57:48
お時間を頂いており、申し訳ありません。

CLIP STUDIO PAINTのver1.0.0から1.4.1までの動作として元々
[テキスト]ツールの[ツールプロパティ]>[リサイズハンドルを表示]の
設定が選択したテキストにそのまま適応されるようになっておりましたが、
ver1.4.2にてそれが動作しなくなっておりましたので、ver1.8.0にて
その部分の修正を行い、ver1.0.0から1.4.1までの動作を同じになるように
致しました。

それ以外の動作については修正を行っておりませんので、その点を記載
頂いているページでもご案内すべきでございましたが、出来ておりませんでした。
申し訳ありません。
修正をいたしましたら、改めてご報告いたします。

「ユーザーがテキストを選択した際[リサイズハンドルを表示]の設定を
ユーザーの意図したものに上書きする、といった対策をとっている」と
頂きました点については、1.8.0の修正としてそのように対策したという
事ではなく、ver1.0.0からそのように動作するようになっております。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
たろういも
さん
2018/12/10 12:46:36
返信ありがとうございました。
テキストツールでの選択時の不具合、Ver1.80での修正については理解できましたが、そうであるならなぜVer1.80リリーズ時に当件の問題である「テキストのリサイズハンドルをオフにした後、保存して再度開くとオンになってしまう」という不具合報告スレッドに対し、「不具合が修正された」とレスをつけ「解決済」にしたのか説明をお願いいたします。
これまでの説明を聞いても、Ver1.80の不具合修正によって当件の不具合が修正されたとは判断し難く、理解に苦しみます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/11 19:17:36
ご返信いただき、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、本来であれば、[テキスト]ツールの
[リサイズハンドルを表示]の設定が選択したテキストに
そのまま適応されるように修正を行った旨をご案内
すべきところ、こちらの修正に対して動作に影響があると
思われるスレッドすべてに対して、不具合の修正を行った旨を
誤って回答してしまっていた状況でございました。

この度はご案内が至らなかったばかりにお客様には
ご心配、ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。

該当のご案内を行ったスレッドに関しましては、
訂正のコメントをさせていただきました。

本件につきましては、引き続き今後の開発にて修正対応を
行ってまいります。

よろしくお願いいたします。
from
Miyakoco
さん
2019/07/02 14:32:20
フキダシ内のテキストのプロパティを編集する際、わざわざテキストツールで
文章を選択するのではなく、オブジェクトツールで選択したほうが早くて楽なのですが、
この不具合があると誤ってリサイズハンドルによってテキストサイズを変えてしまう場合が
あるので早めに直していただきたいと思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合