OSアップデート後の手のひらツールの動作が鈍い | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/12/08 18:57:47
反対数:0
賛成数:1
返信数:12
閲覧数:2347
ID:98812
from アマナサキコ さん
2018/12/02 10:10:52
 
インストール/動作環境

OSアップデート後の手のひらツールの動作が鈍い

  iMacユーザーです。OSを最近Mojaveにアップデートしたのですがアップデート前に比べてキャンバス上での手のひらツール、回転ツールだけの動作が明らかに遅いです。(ワンテンポずれます)
CLIP STUDIO PAINTの方も最新版にアップデート済です。
対処法を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:Version 1.8.2
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他( ○ )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
ayaki
さん
2018/12/02 14:46:17
同じ状況があります。
MacOS 10.14.1 Mojaveにアップデートした、CSPも最新のEX1.8.2です。
同じく手のひらツール、回転ツールが動作遅いだけではなく、
ブラシサイズの調整や、ほかのいろいろ操作をするときも遅いです。

ちなみに、この状況はファイルが開く時のみ発生します。(どんなサイズでも、新規ファイルも)
もしファイルが開かないならUIの操作は問題ありません。

対処法を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/02 19:02:48
>アマナサキコ 様
>ayaki 様

お問い合わせいただき、ありがとうございます。

こちらでも詳しい状況を確認させていただくため、以下の点についてお知らせ
いただけますでしょうか。

・ご利用中のCLIP STUDIO PAINTのバージョンがVer1.8.2といただいておりますが、
 現在最新版のソフトウェアはVer1.8.4となります。
 インストール中のCLIP STUDIO PAINTはVer1.8.2でお間違いないでしょうか。

・お使いのペンタブレットのメーカー名、型番をお知らせください。

・インストール中のタブレットドライバのバージョンをお知らせください。

・macOS 10.14ご利用とのことですが、以下のページを参照いただいており、
 既に対応いただいている状況でしょうか。 

 ■macOS 10.14 Mojaveのタブレットドライバ対応状況について
 
ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
アマナサキコ
さん
2018/12/03 00:52:48
返信ありがとうございます。

・失礼いたしました。
CLIP STUDIO PAINTを1.8.4にアップデートしました。

・タブレット:wacom INTUOS CTH-680

・タブレットドライバのバージョン:6.3.31-6

リンク先の設定も試してみましたが、改善されません。
また、書きそびれていましたがayaki様と同様にブラシサイズの調整時も動作が鈍いです。
UI自体の操作に加えて、ファイルを開いていても描画する際の速度は落ちません。

引き続き何卒ご確認よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/03 18:43:13
ご返信を頂き、ありがとうございます。

[Finder]の[移動]メニューにて[アプリケーション]を選択し、表示される
画面にて[ワコムタブレット]フォルダの中にある[ワコムタブレット
ユーティリティ]を選択し、表示される画面のすべてのユーザーを選択し、
[削除]ボタンを押して、設定ファイルを削除いただいた上での動作を
ご確認下さい。

 ※画面左下の鍵が鍵が閉じている場合は以下の操作を行ってから、
  [すべてのユーザー]を選択してください。

  ・[変更するにはカギをクリックします。]と表示されている左隣にある、
   鍵マークのアイコンをクリックします。

  ・パスワードの入力画面が表示されたら、ユーザー名とパスワードを入力し
   [OK]をクリックします。

改善しない場合は以下の点をお知らせ下さい。

・以下の様に問題点をお知らせ頂いておりますが、具体的な操作方法に
 付いてお知らせいただけますでしょうか。

 ------
 キャンバス上での手のひらツール、回転ツールだけの動作が明らかに遅いです。
 ブラシサイズの調整時も動作が鈍いです。
 ------

 例)[ツール]パレットで[操作]ツールを選択し、[サブツール]パレットで
   [手のひら]を選択して、ペン先をキャンバスに合わせてドラック操作 等

・[CLIP STUDIO PAINT]メニューの[環境設定]を選択し、表示される画面の
 左側で[タブレット]を選択した状態の画面のスクリーンショットを撮影し、
 掲載ください。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名の
PNGファイルが作成されます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
アマナサキコ
さん
2018/12/03 22:22:47
お返事ありがとうございます。
上記も試してみましたが、改善されないのでスクリーンショットをお送りします。

具体的な操作方法(まさに例の通りなので引用させていただきます)

[ツール]パレットで[操作]ツールを選択し、[サブツール]パレットで
[手のひら]を選択して、ペン先をキャンバスに合わせてドラック操作
同じく[回転]ツールを選択、キャンパス上でドラッグ操作

[レイヤー]のオン/オフの動作時の表示も鈍いです。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
アマナサキコ
さん
2018/12/03 22:24:45


すみません、画像のアップロードミスしていたので再送します。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/05 10:29:20
アマナサキコ様

ご返信をいただき、ありがとうございます。

要因を切り分ける為、お手数ですが以下に記載の作業を
お試し頂けますでしょうか。

お使いのMacからペンタブレットを取り外した状態にして頂き、
ペンタブレットのドライバ[6.3.31-6]のアンインストールを
頂けますようお願いいたします。

ドライバアンインストール後は、一旦Macを再起動してから
マウスにてCLIP STUDIO PAINTの動作をご確認ください。。

ペンタブレット機器の取り外しとドライバアンインストール状態での
動作チェックが完了しましたら、お手数ですが確認の結果を
一旦お知らせ頂けますでしょうか。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
アマナサキコ
さん
2018/12/05 20:49:30
ご返信ありがとうございます。
上記の通り、タブレットを外した状態でドライバを削除、その後PCを再起動して
マウスでソフトを操作してみましたが
タブレットで操作していた時と同様に動作が遅いままです。

引き続き何卒よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/06 15:00:18
アマナサキコ様

ご返信をいただき、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・[アップル]メニューの[このMacについて]を選択し、表示される画面にて
 [シリアル番号]の項目以外の部分が確認できるようスクリーンショットを
 撮影いただき、掲載頂けますでしょうか。

・OSを最近Mojaveにアップデートされたとの事ですが、アップデート前のOSを
 お知らせ下さい。
 またアップデート前にご使用だったCLIP STUDIO PAINTのバージョンは1.8.2
 でしたでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
アマナサキコ
さん
2018/12/06 23:53:09
ご返信ありがとうございます。

スクリーンショットをお送りします。
アップデート前のOSはOS X EL Capitan
CLIP STUDIO PAINTは1.8.2です。

よろしくお願いいたします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/07 17:57:42
ご返信を頂き、ありがとうございます。

こちらのページの【処理速度について】のブロックにてご案内をさせていただいております
設定を行って頂いた上で、動作のご確認をいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
アマナサキコ
さん
2018/12/08 18:57:47
ご返信ありがとうございました。
こちらを試したところ、以前のようにスムーズに動くようになりました。
長きに渡るご対応ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合