キャンバス移動中の線等が荒く思える件 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/01/13 19:29:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:720
ID:98836
from 蒼ここる さん
2018/12/04 00:26:48
 
インストール/動作環境

キャンバス移動中の線等が荒く思える件

 
ここ数日、絵を描いている途中でキャンバスを移動させていると(手のひらツールやペンタブのボタン等利用)移動中に線の画素?が落ちている気がします。移動が終われば元の状態なのですが、どうも気になります。()
更に言うと、ショートカットキーの消しゴムを利用し元に戻す(Dキーを離す)とペン等のツールに戻る時間が、ほんのコンマ単位なのですが遅くなった気がいたします。

心当たりとしてはブラシの入れすぎ?やダウンロード素材がごちゃごちゃしているから?等あるのですが、解決方法があるのでしょうか?ちょっとしたことなのですが、絵を描く時にキャンバスの移動や消しゴム→ペンの入れ替えはとても使うので気になって仕方がありません。

PCは現在5年目、windows10を利用しています。容量も問題が無いと思うのですがやはりPC自体のスペックの問題であれば諦めるしかないでしょうか、ご回答の程宜しくお願いします。





------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇)

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/05 11:44:07
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・[ファイル]メニューの[環境設定]を選択し、画面左側で[タブレット]と
 [キャンバス]をそれぞれ選択し、表示される画面のスクリーンショットを
 撮影し、掲載ください。

・ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせ下さい。

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]、
 [インストール日]に記載されている内容をお知らせください。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
蒼ここる
さん
2019/01/05 21:53:37
たいへんお返事に遅れてしまい申し訳ありません。
この1か月やっぱり元に戻らなくて、キーボードの消しゴムへのショートカットも少し遅いのは変わらずです。
仰られたスクショ等をお送りいたします。








PCについてもスクショお貼りいたします


from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/07 18:34:04
ご返信を頂き、ありがとうございます。

[環境設定]-[キャンバス]にある[表示品質]を[高品質]に設定した上で、
動作をご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
蒼ここる
さん
2019/01/07 21:33:57
ご指摘の元、高品質に変更し
再度起動させた上で動かしてみたりしましたが
変わりませんでした……
from
Miyakoco
さん
2019/01/07 22:19:01

横から失礼します。
上記画像にある表示系ツールのドラッグ中はキャンバスを高速表示モードにするというチェックがついてると
手のひらツールなどが軽快に動作する反面表示が荒くなるという機能があるのですが、もしかしてこの機能が
有効になっているからではないでしょうか?
確認してみてください。
from
スレ主
蒼ここる
さん
2019/01/13 19:29:33
Miyakoco様
アドバイスありがとうございます

アドバイスの通りにチェックを外してみたところ、粗の無い移動が可能となりました!!本当にありがとうございます。

消しゴムツールのショートカットキー反応遅れについては未だ解決には至っていないのですが、一番のもやもやが解決したため、この質問は解決済みとさせていただきます

サポート担当様、Miyakoco様本当にありがとうございました!!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合