サイドスイッチに登録した消しゴムのサイズ・種類変更 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/01/08 18:00:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:875
ID:98896
from エイテツ さん
2018/12/10 01:36:25
 
ペンタブレット

サイドスイッチに登録した消しゴムのサイズ・種類変更

  ペンタブのサイドスイッチに消しゴムを登録したのですが、種類、サイズの変更の仕方がわかりません。
修飾キー設定は確認しました。
タブレットはintuos i-400です。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows 7 ( ○ ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/10 17:58:25
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

正確なご案内をさせていただくため、以下の情報をお知らせいただけますでしょうか。

・お使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョン:
 ※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・インストール中のタブレットドライバのバージョン:

・[消しゴム]ツールにも[硬め]や[軟らかめ]といったサブツールをご用意いますが、
 設定いただいた消しゴムはこれらのどちらかになりますでしょうか。

・サイドスイッチに登録いただいた設定内容が確認できるスクリーンショットを撮影
 いただき、ご掲載ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
エイテツ
さん
2018/12/10 19:25:56
返信ありがとうございます!

CLIP STUDIOのバージョンは  1.7.2
ペンタブのドライバのバージョンは6.05-7(コントロールパネルバージョンというのも同じでした)

最初にサイドスイッチに消しゴムを登録した際は備え付けの[硬め]消しゴム(恐らく)だったのですが、
自分で調べたり設定をし直したりしているうちに何故かダウンロードしたツールに変わっていました。
消しゴムとしてではなくサイドスイッチを押しながら線を引くと普通に描画されます。



from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/11 20:25:05
ご返信いただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTの[消しゴム]ツールは、初期状態で[E]キーに
割り当てられております。

スクリーンショットを拝見すると、サイドスイッチの後ろ側に消しゴム
を割り当てようとされているようでございますので、現在[消しゴム]に
なっているところをクリックしていただき、項目の中に[キーストローク]
がありましたらこちらを選択いただき、[E]キーを割り当てていただき、
ご希望に動作となるかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
エイテツ
さん
2018/12/13 10:53:17
キーストロークにEを割り当ててみたところ、実際にサイドスイッチに消しゴムを登録することができました。ありがとうございます!

ただ、普段使っているサブツールグループとサイドスイッチを押した時に参照しているサブツールグループが違うらしく、サイドスイッチを押すとダウンロードしたツールに切り替わったのもそれが原因だと思います。

サイドスイッチを押した時に出てくる方を普段遣いのグループにしようと思い、アイコンをドラッグするなどしてみましたが反応がありませんでした。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/13 17:47:10
ご返信を頂き、ありがとうございます。

[ファイル]メニューの[ショートカット設定]を選択して頂き、
表示される画面の[設定領域]で[ツール]を選択して頂きますと、
各ツールやサブツールの設定内容が表示されますので、
以下の点をご確認下さい。

・Eキーが割り当てられているものがあるかどうか。

・普段使用されているツールにEキーが割り当てられているかどうか

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
エイテツ
さん
2018/12/19 17:58:59
Eキーを普段使っているツールに割り当てることができました。ありがとうございます。
ただ、もともとの消しゴムのツールを削除するか規定のものに設定するかしたいので、サブツールバーに表示させる方法を教えていただけるとありがたいです。

それから先程確認したところサイドスイッチを押した時消しゴムではなく直線を描くツールになっていました。
戻し方を教えていただけるとありがたいです。
from
スレ主
エイテツ
さん
2018/12/19 18:36:02
すみません、後者は先程ペンタブ側の設定を変更したら直りました。Eを入力する際に別のキーが混ざってしまっていたみたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/22 12:30:44
ご返信を頂ありがとうございます。

2018/12/13 10:53:17に掲載頂いている画像にて左側に表示されている
画像ではツールパレットに表示されていますが、右側の画像では
ツールパレットのどのツールも選択されていない状態になっているため、
設定データに問題が生じている可能性がございます。

恐れいりますが調査のため、ドキュメントフォルダにございます
CELSYSフォルダを開き、[CLIPStudioPaintVer1_5_0]フォルダを圧縮して、
以下の宛先までメールに添付してお送りいただけますでしょうか。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に[要望不具合:98896]とご記載ください。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/08 18:00:33
データをお送りいただき、ありがとうございます。

ご確認いただきたい点について、ご案内メールをお送りしております。
お手数ではございますが、ご確認の上ご返送をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合