wacom液タブのタッチジェスチャーになるべく早く対応して欲しい。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/12/11 23:53:15
反対数:0
賛成数:3
返信数:0
閲覧数:1027
ID:98916
from relaxuma さん
2018/12/11 23:53:15
 
その他

wacom液タブのタッチジェスチャーになるべく早く対応して欲しい。

 
要望です。(なぜか思うように改行が効かないので見づらくてすみません)

先日Cintiq Pro 24(液タブ)を購入し、ワクワクしながらCLIP STUDIO PAINT EXを起動しました。
自分の確認不足ではありますが、ワコムのバンドルソフトとしても使われているメーカーさんですし
当然液タブのタッチジェスチャーに対応していると思い込んでいて、OSのマルチディスプレイ設定からモニター「拡張」を選びCLIP STUDIO PAINT EXを起動。


すると実際はタッチジェスチャー非対応で、過去のボードを見るに液タブをメインディスプレイ固定にしないとタッチジェスチャーは使えないとのこと。
何のために高い液タブを買ったのかと本当にガッカリしました。


ワコム側のドライバに原因がある事も(かなり)多いと思いますが、ちょっとモニタの設定をいじるだけですぐに筆圧がきかなくなったり、ペンの座標がズレたりと基本的な動作が不安定すぎます。
なので液タブを繋ぐときだけメインにする、という方法も疲れてやめました。
ただ液タブで絵や漫画を描きたかっただけなのに、すごく無駄な時間を費やしました。



今の時代、液タブありきで絵や漫画を描いている人は非常に増えてきていると思います。なのに不具合が起こるたびにマシンを再起動したり、理不尽な不便を強いられるのは納得いかないです。
何年も前から要望が出ているのに、未だにこのような状況なんだと驚きました。


セルシスの社員さんの中にどれだけ趣味でクリスタを使用している方がいるかはわかりませんが、
マルチモニターを「拡張」設定し、液タブ側に描画ウィンドウを持ってきて(広く画面を使えるというメリットがあります)タッチジェスチャーを使いたいという人は普通に考えればプロでも一般人でも沢山いると思います。






自分もタッチジェスチャーのあるなしで仕事の進み具合が全然違ってくるので、もう面倒なので拡張は諦めて複製して使っています。仕方ありませんが現状ではそれで使用するしかありません。
本当はモニタを拡張してもっと広い領域で描画したいのですが、せっかく高いソフトや機器を買ったのに実現できずとても歯がゆい思いをしています。




目新しい機能はいりませんので、どうかiPad以外でも液タブにタッチジェスチャーが使えるよう、迅速な対応をお願いいたします。
ワコム側にも同様の要望を出しています。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合