キャンバスサイズ変更後に貼り付け位置が移動してしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/12/13 20:25:05
反対数:1
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:696
ID:98919
from shikashima さん
2018/12/12 02:44:54
 
選択/編集

キャンバスサイズ変更後に貼り付け位置が移動してしまう

 
1.レイヤーをコピー(or切り取り)
2.キャンバスサイズを変更
3.貼り付け
 この動作を行うと、画像の貼り付け位置がズレてしまいます。

(参考画像はレイヤーをコピー、A4横をA4縦へ基準点中央でキャンバスサイズ変更し、貼り付けを行ったものです。レイヤーの種類は、ラスター、テキスト、ベクターでも同じ状態になりました)

 貼り付けがズレないケースは、上と左の辺を両方動かさなかった場合のみでした。
 貼り付け位置は、辺の上と左に合わせて移動してしまいます。
 レイヤーの座標が、キャンバスの左上を基準に記憶されているのだと思います。
 バージョンダウンを試しましたが、1.8.2でも同じ状態でした。
 自分はバージョン1.7.3からアップデートしたのですが、1.7.3ではキャンバスサイズ変更で上下左右の辺をどう動かした場合でも、コピー元と同じ位置に貼り付けできていたはずです。レイヤーの座標が中央基準で記憶されていたのだと思います。

 要望としましては、個人的には不便になっただけに思いますので、不具合として「キャンバスサイズ変更後も同じ位置に貼り付けできる」ように修正してほしいです。開発者様、他ユーザー様の需要により仕様変更されたのであれば、貼り付けるレイヤーをキャンバスのどこに合わせるのか、指定できるようにしていただきたいです。

 もしどこかの設定変更などが原因であれば、操作の方法を教えてください。
 また、CLIPStudioPaintをバージョン1.7.3に戻す方法はあるのでしょうか?
 (windowsの「システムの復元」でアップデート前に復元してみたのですが、
  Clipstudio、CLIPStudioPaint、どちらも起動できませんでした)

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 ( ○ ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/13 16:48:31
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

1.7.3では問題がなく、戻されたいとの事でございましたので、取り急ぎ
こちらで1.7.3のインストーラーをご用意し、アップロードさせていただきました。

ダウンロードURL等につきましては、ご登録のメールアドレス宛にお送り
致しましたので、ご確認頂けますでしょうか。

CLIP STUDIO PAINTをアンインストール後に、インストールを行って
頂き、お客様のご希望の通りに貼り付けができる状態かご確認頂ければと
思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
shikashima
さん
2018/12/13 20:25:05
 迅速なご回答、ありがとうございます。

 1.7.3で確認したところ、1.8.4と同じくキャンバスサイズ変更後は貼り付け位置が移動しました。
 私の勘違いだったようです。

 「キャンバスサイズ変更後も同じ位置に貼り付けたい」という要望は取り下げ、解決済みとさせていただきます。
 できていたことがアップデートにより出来なくなったのでは困る、と考え要望を出しましたが、これが従来の仕様であれば新しい設定項目が増えることは望みません。お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。

 今回はご対応いただきありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合