バージョンアップ時に、テキストのルビ設定が初期状態に戻ってしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/06/12 15:05:50
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:738
ID:98962
from ナカシマ723 さん
2018/12/16 17:01:45
 
テキスト/フキダシ

バージョンアップ時に、テキストのルビ設定が初期状態に戻ってしまう

  総ルビの漫画を作成しているのですが、1.8.4から1.8.5へのバージョンアップを行ったところ
書式設定ずみのテキストについて、「ルビ設定」の部分のみが飛んで、初期設定の「MS Pゴシック」になってしまいました。

「すでにルビが振ってある部分」については無事なのですが、「ルビ書式は設定済だがまだルビが振られていない」部分については初期設定に戻っています。

症状としてはこちらの不具合と同じですが、PCの再起動では改善しません。
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/86577

このルビ設定バグですが、過去のバージョンアップ時にも発生していますので
おそらくバージョンアップを行うたびに、書式設定済みテキストからルビ設定が飛んでいるのではないかと思われます。
調査・改善いただければ幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.5

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/18 15:31:27
お問い合わせをいただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTのアップデート時に、ルビがふられていないテキストの
ルビ書式設定が維持されない件については、恐れ入りますがこちらで再現が
出来ませんでした。

ただ、例えばルビの書式設定のみ行ったテキストを複製した場合には、
アップデートの有無を問わずルビ書式が維持されないようになっていますが、
今回ナカシマ723様の環境で起きている現象がそちらに該当する可能性は
ありますでしょうか。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
ナカシマ723
さん
2018/12/18 17:49:57
元フォントの書式設定は「源暎アンチック」「学参丸ゴシック」「コミックミステリ」「ニューロダンPro B」等で、初期設定とは異なる形で行間などが設定されていました。ルビフォントはベースとなるフォントと同じものを設定していたのですが、これがすべて「MS Pゴシック」に変化してしまっていました。

また複製したテキストではなく、サブツールから書式設定ずみの状態で打ち込んだものでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/14 12:16:39
こちらのスレッドにつきまして、ご返信に漏れがあり大変申し訳ございません。
以下に返信をさせていただきます。

ご記載いただいた[源暎アンチック]でも検証させていただきましたが、
やはり同様の現象の再現が出来ておりません。

もしナカシマ723様の環境で、ルビが維持されない問題が
再現しているファイルがありましたら、調査のために共有して
いただくことは可能でしょうか。
可能な場合はその旨ご返信いただけると幸いです。

返信が遅くなったにもかかわらず良いご報告が出来ず
大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ナカシマ723
さん
2019/06/12 15:05:50
調査・ご返信ありがとうございます。こちらこそ確認が遅れまして申し訳ありません。

こちらの現象なのですが、調べた結果アップデートのタイミングと関係あるというのは私の勘違いで、テキストの複製・ページ間移動を行った際に常に起こっていることがわかりました。
以下の投稿にて報告させていただきましたので、ご確認よろしくお願いいたします。
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/100458

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合