うっている途中、また既にうった文字にスタイルを適用する | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/12/18 18:29:50
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:635
ID:98966
from 天馬弘志 さん
2018/12/17 11:43:35
 
テキスト/フキダシ

うっている途中、また既にうった文字にスタイルを適用する

 
テキストツールの挙動について質問させて頂きます。

コミスタではスタイルを使用すれば、既にうってある文字を任意に設定したフォント、フォントサイズ、字間その他全設定に一発で変更できたはずですが、クリスタでそれに該当する機能はどれにあたりますか?
合成フォントがそれにあたると思っていたのですがフォント以外のサイズなどの数値が登録ができません。そもそもサイズや行間などの設定がフォント個別ではなくテキストツール共通のものとしてしか動いてないように思います。

うっている途中、または既にうった文字に対してあらかじめ作ったフォントとその全設定を反映させる方法を教えてください。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.6.4

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 ( ○ ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/18 15:04:19
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTにはComicStudioのスタイル設定はなく、テキストツールの
サブツールとしてご利用いただく形になります。

合成フォントについてはフォントの種類とフォントサイズが指定できますが、
仰せの通りそれ設定は含まれません。

文字入力を開始される前の時点で[テキスト]ツールを選択し、[ツールプロパティ]
で設定して頂きますと、その内容で入力する事ができます。
事前にご希望の設定を行って頂ければと思います。

※希望の設定が複数ある場合は、サブツールパレットでテキストを右クリックし、
 [サブツールの複製]を選択して、サブツールを複製頂き、作成されたサブツールで
 設定をして頂ければと思います。

テキスト入力の最中に事前に設定しておいた内容を適用するという操作は現状できませんが、
既にうった文字に対しては、[ページ管理]メニューの[テキスト編集]-[ストーリー
エディターを開く]でストーリーエディター画面を表示して、こちらのページでご案内の
[ページ管理]メニューの[テキスト編集]-[テキストにツールプロパティを適用]を
選択して、適用する方法をお試しいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
天馬弘志
さん
2018/12/18 18:29:50
ご回答ありがとうございます。

テキスト関係の質問などを調べていたにもかかわらずストーリーエディターという機能にたどり着いておりませんでした。
ツールプロパティの複製をしての事前準備とストーリーエディターによる一括指定で、思っていた以上に作業を短縮できることが分かりました。ページをまたいでの作業を出来るのがとてもよいです。
双方向からのアプローチで解決を示してくださり助かりました、ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合