コマ枠の不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/12/26 17:34:10
反対数:0
賛成数:1
返信数:3
閲覧数:1402
ID:98988
from niji_mo さん
2018/12/19 13:48:39
 
ツール

コマ枠の不具合

 
↑①長方形コマで作成したコマの幅を変えようと思い、別のコマ枠を連動にチェックを入れた状態で画像の左から二番目の枠線の緑色の□を右にドラッグしたらこうなりました。
ほかのところも同じ状態になります。
1.8.4では起きなかったし設定はいじってないはずなのですが私の環境設定がおかしくなってしまったのでしょうか。1.8.4の時に作った同じ設定のコマ枠は再インストール後ではありますが丸くならず正常に動作します。
この場合新しくコマを作り直すしかないのでしょうか。


②この画像は「初期サブツール追加」で入れ直した「長方形コマ」「枠線分割」「オブジェクト操作」で操作したものです。
おおむね元の挙動をするのですが、丸をつけている緑の□を右にドラッグすると画像のようになって上のコマが移動しません。元のコマ幅はすぐ上にあるコマと同じです。口日の形でした。
これは元々の挙動なのでしょうか?
短い辺ではなく長い辺を操作、また左右ではなく上下を移動させる時は短い辺の操作でもまとめて移動してくれます。

クリスタの再インストールをしてコマ枠ツールを一度入れ直してコマ枠を作ったら移動させても丸くならなくはなったのですが再インストール前の1.8.5で作ったコマ枠を移動させようとすると相変わらず丸くなります。
短い辺を左右に操作すると連動がおかしくなるのは変化なしです。

③また、もう一つのコマ枠レイヤーを表示して透明度を薄くし、上に新しいコマ枠レイヤーを作って分割しようとしたところ下のレイヤーが参照されているような挙動で選択レイヤーが切り替わり、下のコマ枠が分割されたりまともに分割できませんでした。始点が下のレイヤーのコマ枠内に入ってしまうとそうなるようです。
日の形になるよう横に分割したら上のレイヤーが分割できても日の上側のコマが消えたりもします。
下のレイヤーのコマ上下の隙間より細ければ普通に分割できました。




④これは分割しなおしたら正しく動くときがあり再現性が不明なのですが1枚目の矢印部分を左右に動かすと2枚目3枚目のようになります。
2枚目の状態になった時は上下の横線や下のコマまで斜めになり、やる度に角度が違ったりします。
3枚目のは追加し直した初期サブツールでもなりました。

⑤4の画像の←で印を付けている□の2つ右を掴んで右端までドラッグさせるとメチャクチャな状態になります。
そのまま左に戻しても更にメチャクチャになって元の状態に戻りません。

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1723021
4の画像のものについてはこちらのツールを使用しています。
5はもしかしたらこのツール限定かもしれません。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.5
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ◯ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/22 12:17:55
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

お手数ですが、以下のデータをお送りいただけますでしょうか。

・記載いただきました1~5の状態が確認可能な状態で保存された
 clipファイルをお送りください。

・元々あった「長方形コマ」「枠線分割」「オブジェクト操作」を
 それぞれサブツールパレットで右クリックして頂き、表示される
 メニューにて[サブツールの書き出し]を選択し、デスクトップ
 等わかりやすい場所に保存いただいて、そちらのファイルをお送り
 ください。

・[ファイル]メニューの[環境設定]を選択し、表示される画面の
 左側で[レイヤーコマ]を選択して、表示される画面の
 スクリーンショットをお送りください。

各種ファイルの送付方法につきましてはご登録のメールアドレス宛に
お送りしましたので、ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/25 21:16:57
お時間を頂いており、申し訳ありません。

1点目についてですが、お客様から頂いたデータを確認すると、
2次ベジェの状態となっておりました。
このコマの作成の経緯まではわかりかねますが、このコマを作成する際に
折れ線コマのサブツールで2次ベジェ曲線を選んで作成したコマを分割されたか
頂いたサブツールで作成したものである場合は作成の際に[角の丸さ]をONした
状態で作成されていたかどちらかかと思われます。
意図した状態ではないようですので、再度お送りいただいたサブツールで
再度コマの作成をお願いいたします。

2点目の短い辺を動かした時に長い辺を連動させる事ができないのは
仕様となります。縦の線が連動すると意図しない箇所が動く場合が多いため、
頂いた内容も踏まえて今後の対応を検討してまいります。

3点目については漫画のコマ割り用途を想定して作製しているため、
コマ枠にコマ枠が重なった状態でのカットの操作は想定しておりません。
重なったコマを分割するときは、分割したくないコマは非表示にしていただけ
ますようお願いいたします。

4点目については斜めの線の角度を45°未満にされた状態で操作されている
為かと思われます。
線の角度が45°以上かどうかで縦線か横線かを分類しているため、斜めの辺と
上の辺は横線に横線が接続されていることになり、[一直線に並んだ横線が
少し折れ曲がったもの]と判断して掲載頂いたような位置しない状態に
なったものと思われます。

5点目についてですが、コマの左辺を右辺より右に動かすという操作については
想定をしておらず、コマへのスナップや連動といった動作もありますので、
そのような動作をする事になります。
元の位置に戻されたいという事でしたら、[編集]メニューの取り消しをご使用
頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
niji_mo
さん
2018/12/26 17:34:10
お忙しいところお調べいただきありがとうございます。

>1点目2次ベジェの状態
添付した手書き長方形コマ作成ツールで作ったと思います。
一度角を丸くするのを試したことがあるのでもしかしたらその設定が残ったものを使った可能性もありますが角が丸くなってない(角を丸くしていたらツール説明画像通り、長さ指定で2.0とかにしていると思うので多少角の丸さが残っているかと)のでその設定にもしていないと思います。
しかし、折れ線コマは絶対に使っていないので不具合でなければ私が設定をおかしくしてしまったのだと思います。
新しく作り直したものは問題ありませんし、原因になる箇所がわかったので今回はコマを作り直して次回から気をつけます。

>2点目
長い辺を動かせば問題はないので当面それで対処します。
検討よろしくおねがいします。

>3点目
漫画のコマ割りを別の設定で作り直すときに下書きにしてなぞる、もしくは新しくコマを作ってそれを切り貼りするということをするので対応していただけると嬉しいです。
デフォルト参照レイヤーが選択レイヤーだけでもいいのではないかなと思います。
できたら他のツールの設定のように、参照レイヤーを設定できると融通が効いて助かります。

>4点目については斜めの線の角度を45°未満にされた状態で操作されている為かと思われます
これは枠線分割ツールの設定関係なく、45°未満の角度に分割してしまった場合に発生するということでよろしいでしょうか?
無茶を承知で言いますが、分類するための角度をユーザーで設定できるようになったり、横と縦を区別した枠線分割ツールの用意は無理でしょうか?検討をお願いしたいです。

また、枠線分割ツールの角度にチェックを入れて46°に設定した場合、Shiftを押しながら左上始点で\のように分割したら縦(左右)の分割になるのですが、右上始点で/のように分割したら横(上下)の分割になってしまいます。
その場合やはりサポート担当様が言っている状態になり、連動がおかしなことになってしまいます。
あと46°とかにした場合でも90°┃と0°━はShift押しながらでも使えるようになると嬉しいです。

>5点目
もちろん取り消しして移動しなおしてはいますが、挙動としてはおかしいので修正していただけたら助かります。
何かの拍子で右辺より右に行ってしまうこともあるので。


ついでに要望としては三角矢印を押した時や通常の□をドラッグしてのコマ幅変更で基本枠にスナップしてほしいです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合