素材が消えてしまいました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/12/26 10:36:31
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:5024
ID:98994
from すいかはね さん
2018/12/19 20:13:17
 
その他

素材が消えてしまいました

  よろしくお願いします。

素材フォルダ内の、自作やダウンロードの素材が消えてしまいました。

昨日、クリップスタジオを立ち上げたところ、「ご利用するための準備をしています」というメッセージが出て、paintが初期化された状態になりました。
幸い、1.8.5にバージョンアップする際に、クラウド上に「アプリ設定のバックアップ」を行っていましたので、この時はそこから復元を行い、作業を続行して終わりました。

今日も問題なく作業が行えていたのですが、途中で一度クリスタを閉じて開いたところ、素材フォルダの中身がほぼなくなってしまいました。(自作やダウンロードしたもの)全部ではなく、なぜかごく一部は残っています。
再度、アプリ設定の復元を試みましたが、今度はやはり消えたままです。1ヶ月ほど古いアプリバックアップを復元しても、やはりおなじ一部の素材しか残りませんでした。
他の方の質問を見て、「メンテナンス」からの「素材データベースの再構築」「素材フォルダの再構築」「インストールデータの再構築」など行ってクリスタ、pcの再起動を行ってみましたが改善しません。

この当たりで、pcの側の問題としてセキュリティソフトとwindowsdefenderが両方有効であることに気づき、windowsdefenderを無効化。再度メンテナンスから各種再構築を行いましたが駄目でした。

ドキュメント「celsys」内の「Install」、「CatalogMaterial」をデスクトップに移動、クリスタ起動してのメンテナンスメニューから再構築もだめでした。

復元できれば一番よいのですが、作業をこれ以上止めて置けないため、手動で素材をまた入れていっています。この場合上記デスクトップに移動したフォルダーはどうすればよいでしょうか?

また、やはり1.8.5バージョンアップ前にIpad版でもアプリバックアップを行ったのですが、こちらでも素材が消えていまして、残っている素材が同じです。何が原因と考えられるでしょうか?Ipadではアプリの復元は行っていないのですが…。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 1.8.5  )

■OS
Windows 7 (  ○ ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/20 18:57:58
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

詳しい状況についてこちらでも確認させていただくため、以下の情報をお知らせ
いただけますでしょうか。

・CLIP STUDIOを起動したタイミングで「ご利用するための準備をしています」と表示
 されたとのことですが、WindowsPCをご利用の場合、ドキュメントフォルダ内にある
 [CELSYS]を参照して起動します。
 このときドキュメントフォルダ内に[CELSYS]フォルダがない場合には、新規に作成
 する動作を行います。

 お手数ですが、ドキュメントフォルダ内[CELSYS]フォルダの作成日を確認いただき、
 日付が素材が初期化されたタイミングになっていないかご確認ください。

・上記の点で、CELSYSフォルダを別の場所に移動されたり、何かしらOS側の情報が
 更新されたなどのお心当たりがあればお知らせください。

・アプリ設定のバックアップで復元されたといただいておりますが、このときに残って
 いる素材は自作された素材でお間違いないでしょうか。
 また、復元を行ったにも関わらず復元されていない自作素材があるとの事でお間違い
 ないでしょうか。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
すいかはね
さん
2018/12/20 20:20:45
対応ありがとうございます。

確認してみましたが、ドキュメント内の「CELSYS」フォルダの作成日時はご指摘の通り初期化が起きたタイミングになっていました。

その前後で「CELSYS」フォルダは移動などの操作は行っていません。
ただ、前述の通りpcでwindows defenderが有効になっていまして、家人がこのwindows defenderによるセキュリティスキャンを行ってしまったそうです。セキュリティソフトも有効の状態だったので、これが良くなかったのも知れません。

復元を行ったにもかかわらず復元されていない自作素材があるということで間違いありません。
アプリ設定のバックアップで復元された素材は、ほぼ自作のものでしたが、ダウンロードしたものもひとつだけ復元されました。
初期化前、アプリ設定のバックアップを行った時点にどれくらい自作素材があったか正確には把握していませんが、数十はあったと思います。復元されたのは5,6個ほどのかなり古いものでした。

古い日付からの復元を行った場合も、全く同じ素材が復元されました。この時点でも自作・ダウンロードともにもっとあったと思います。

改めて、

・アプリの復元から素材が復元されなかった場合の対処方法

・対処途中でデスクトップに移動させた「Install」「CatarogMaterial」フォルダをどうすれば良いか

を教えていただきたく思います。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/22 10:29:21
ご返信を頂き、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTは起動の際にOS側で認識しているCELSYSフォルダを
読み込んで起動します。
CELSYSフォルダがない場合は初期状態のCELSYSフォルダを作成して
起動いたします。
この為、作成日時が初期化が起きたタイミングであったという事ですと、
その時点でなかった状況だと思われますが、原因は不明でございます。

お客様にてクラウドに素材をバックアップされていたという事でしたら、
そちらから復元して頂くという事になりますが、既にそちらは行われ、
復元されなかったという事ですので、恐れ入りますがそれ以上の状態に
復元する事は出来ません。

お客様にてデスクトップに移動させた「Install」「CatarogMaterial」
フォルダは移動させた状態ですでにソフトを起動し、動作している状況でしたら
既にCLIP STUDIO PAINTやCLIP STUDIOが起動の際に読み込むCELSYSフォルダの
外にありますので、削除していただいて問題ございません。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
すいかはね
さん
2018/12/22 11:12:15
ありがとうございます。

一度アプリ復元から復元された素材がその後消滅し、再度クラウドから復元を行ったら今度は復元しなかったわけですが、この場合

・復元が上手くいかなかった日付のクラウドデータはもう壊れたとみなし、改めてバックアップを行った方がよいか

また

・このようなアプリ復元の失敗に備え、素材フォルダをバックアップする方法はあるか


他の方の質問などを見るに、素材フォルダを一括でバックアップする方法はなく、ファイル形式のものはファイルの形で、サブツールはサブツールの書き出しで、ダウンロードしたものはマイダウンロードから改めてダウンロード、と個別にバックアップするしかないのかなと思っていますが、これで正しいでしょうか。

上記のような個別のバックアップの煩わしさを軽減するためのクラウドからの復元だと思うのですが、その失敗に備えるにはどうすればよいのでしょう?


追記:ダウンロードしたサブツールの一部のペン先形状が○になる現象も発生していました。

よろしくお願いいたします。






from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/24 10:42:27
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以前のご申告にて[クラウド上に「アプリ設定のバックアップ」を
行っていました]と頂いておりましたが、CLIP STUDIOの画面上に
ある[クラウドバー]をクリックし、[自作素材をいますぐ同期する]
は行われていないという事でよろしいでしょうか。

復元から実行して復元しなかったものについてはクラウド上にデータ
として存在しないものとなりますので、改めてバックアップを行って
頂ければと思います。

クラウド上に素材がある場合は[自作素材をいますぐ同期する]を
実行する事で同期されますので、行われていない場合は一度お試し
頂ければと思います。

設定や素材のデータについてはドキュメントフォルダにあるCELSYS
フォルダに保存されていますので、バックアップを取られるという
事でしたら、CELSYSフォルダをコピーしてわかりやすい場所に保存して
おいて頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
すいかはね
さん
2018/12/26 10:36:31
ありがとうございます。

自作素材の同期についてはご指摘の通り行っていませんでした。アプリ設定とは別であることに気づいておらず申し訳有りません。なまじ一度は復元され、その後も一部は復元されたために、素材もこちらだと思い込んで対処してしまいました。

今後はそのように対応していきます。
お手間をおかけいたしました。



2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合