iPad版のテキストのペーストについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/01/08 19:02:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1336
ID:99021
from KI-KO さん
2018/12/21 14:04:29
 
テキスト/フキダシ

iPad版のテキストのペーストについて

  iPad版でPDFからコピーしたテキストをテキストツールで貼り付けると、濁点が分離されてペーストされてしまいます。
例)
「例えばこのような感じです」→「例えは゛このような感し゛て゛す」

iPadのデフォルトのメモ帳では正常にペーストできたので恐らくクリスタのアプリの不具合だとは思うのですが、二度ペーストするのは手間ではあるので修正対応していただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(  ◯) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/27 12:39:18
お時間を頂いており、申し訳ありません。

CLIP STUDIO PAINTは文字と濁点が分離している時には分離して表示
される仕様となっております。

こちらで[Adobe Acrobat Reader]アプリでPDFファイルを開き、確認
いたしました所、分離された状態でのコピーとはなりませんでした。

お手数ですが、PDFファイルをどのようにして開かれ、コピーされているか
お知らせをいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
KI-KO
さん
2018/12/29 05:19:42
ご確認ありがとうございます。
こちらで使用したのは
・PCからgoogleドライブにアップロードしたPDFファイルをipadのgoogleドライブのアプリで直接開いたもの
・そのファイルをデフォルトのアプリ「ブック」に移したもの
上記で現象が起きました。
また同一のファイルでなく、googleドライブを介していない別のPDFファイル(おそらくWEB上から直接ダウンロードした論文等)でもブックで開きコピペすると同じ現象になります。
横書きと縦書きを試してみましたがどちらも分離しました。

仕事で使うのでgoogleドライブのアプリから直接開いて使える方が便利なのですが、他のクラウド系アプリでの検証も必要でしょうか
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/29 16:04:05
ご返信を頂き、ありがとうございます。

先のご案内の通りCLIP STUDIO PAINTは文字と濁点が分離している時には
分離して表示される仕様となっておりますので、お客様がコピーされている
アプリの時点で文字と濁点が分離されているものと思われます。

[Adobe Acrobat Reader]アプリでも同様の現象が発生するかご確認頂けます
でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
KI-KO
さん
2019/01/05 22:12:04
返信が遅れまして申し訳ございません。

[Adobe Acrobat Reader]ですと濁点の分離はしませんでした。
テキストの編集の際はPDFを開くアプリが限定される作業ということになるのでしょうか…
しばらくこちらで作業いたしますが、できればどのアプリも正常にコピペできるようになるのを希望します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/08 19:02:51
ご返信を頂き、ありがとうございます。

先のご案内の通り、CLIP STUDIO PAINTは文字と濁点が分離している時
には分離して表示される仕様となっております。

こちらはお客様が使用されているipadのgoogleドライブのアプリや
デフォルトの「ブック」アプリにおいては同じ仕様であるものと思われます。

現状ではこのような動作となりますので、ご要望として承り、今後の
開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合