サブツールウィンドウで編集ができないツール | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/12/27 18:54:23
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:914
ID:99037
from oinu さん
2018/12/22 22:23:07
 
ツール

サブツールウィンドウで編集ができないツール

 
クリップスタジオを使用しています。
ずっと前からおそらくこの状態だったのですが、最近になってツールを整頓したりまとめたりしている際に気が付きました。

設定などいろいろ見たのですが改善しないので不具合なのかなと思います。
添付した画像の状況なのですが、
ショートカットキーに登録して使用している消しゴムツールで起こっている現象です。
この消しゴームツールはツールウィンドウ上に存在していません。
※ツールウィンドウの上から3段目にある消しゴムツールは「初期ツールを追加」で追加した別のツールです

サブツールパレットでのみ確認できるこの消しゴムツールなのですが、右クリックしても削除・複製ができません。
同じサブツール内であれば移動が可能なようです。(「消しゴム」⇔「消し用」)
サブツールからツールパレットに移動することもできないので他のツールに移動させる事もできません。

このツールを削除・複製する方法はないでしょうか?

特に不便もなく、異常動作をしているわけではないので、
設定をメモして新しいツールを編集して、ショートカットの指定先を変更するのが手っ取り早いとは思うのですが
(おそらくその場合二度とこの消しゴムツールを呼び出す方法はなくなるのだろうと思います。)
消せないツールがずっとあるっていうのもなんだか気持ち悪いというか、
不安要素は無いほうがいいかなと思うので相談いたしました。

思い当たるきっかけというと、
イラストスタジオ・コミックスタジオから移管したツール・設定があったりするので
根拠はないですがそのあたりかなぁ、と思っています。

※バージョンは1.8.5で、消せない(・複製できない)と気づいたのも現バージョンからです。
それまではツールウィンドウに無いけどこのツールはサブツールウィンドウに出てくるんだな、
ぐらいにおもっていました。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.5
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(●)

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8( ● ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/24 12:52:24
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

恐れいりますが調査のため、ドキュメントフォルダにございます
CELSYSフォルダを開き、[CLIPStudioPaintVer1_5_0]フォルダを圧縮して、
以下の宛先までメールに添付してお送りいただけますでしょうか。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に[要望不具合:99037]とご記載ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/27 14:00:26
データをお送りいただきありがとうございます。
こちらで調査を行い、改めてご報告いたしますので、お時間を
いただけますようお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/27 18:54:23
お時間を頂いており、申し訳ありません。

いただきましたデータに付いてツールパレットに表示されるように
修正を行いましたものをアップロード致しました。

ご登録のメールアドレス宛に詳細をお送りしましたので、ご確認
いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合