塗りつぶしのはみ出しについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/19 12:58:46
反対数:2
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:4831
ID:99068
from ばっけもち さん
2018/12/26 22:47:48
 
インストール/動作環境

塗りつぶしのはみ出しについて

  こんにちは。いつもクリップスタジオを使用させていただいております。
要望があるのですが、塗りつぶしの初期設定で『領域拡縮』のチェックは外しておいてほしいです。
バケツ塗りつぶしツールを初期設定の状態(=『領域拡縮』にチェックが入っている状態)で使用すると、以下のスクリーンショットの画像のようにデコボコと色がはみ出してしまいます。
ネットで必死に原因を探し、領域拡縮が原因であるとわかるまでにかなりの時間を要しました。(この現象で悩んでいる方は結構いらっしゃるようです。)
既出の要望でしたら申し訳ありませんが、改善していただけると幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.5
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows 7 ( ○ ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:2   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/19 12:58:46
本件について、ご返信が遅くなり申し訳ありません。

線画にアンチエイリアスがかかっている場合、塗りつぶし時に
線と塗りの間に塗り残しが生じてしまうため、初期設定で[領域拡縮]を
ONにしております。



今回ばっけもち様が添付くださった画像のケースだと、背景色と
線画の色がほぼ近いために、[領域拡縮]に加えて[色の誤差]の設定も
関係して線の外に一部の塗りがはみ出たものと思われます。

このためお手数ですが、通常は[領域拡縮]をONにした状態で
塗りつぶしをし、添付いただいた画像のようにはみ出てしまう場合には
[領域拡縮]をOFFにしたり、[色の誤差]の数値を下げていただければと思います。

普段から[領域拡縮]をOFFにして塗った場合、色によってはこの微妙な
塗り残しに気付かず、色調補正をかけたり印刷した場合に初めて目立って
見えるケースもありますので、通常は設定をONにしておいていただく事を
おすすめいたします。

なお、こういった塗り漏れのトラブル報告が多い場合は、FAQでのご案内なども
検討させていただきたく思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合