クリスタは開くのですが、ペイントか突然開かなくなりました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/01/16 15:20:14
反対数:0
賛成数:0
返信数:16
閲覧数:1056
ID:99075
from クマリュウ さん
2018/12/27 10:55:46
 
インストール/動作環境

クリスタは開くのですが、ペイントか突然開かなくなりました

  昨日まで無理使っていたペイントが突然開かなくなりました。
PC上のドキュメンタリからペイントを削除、
再インストール、をしたのですが、それでも反応がありません。
ちなみにセーフモードでは開きます。何が原因だと考えられますか?
よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(〇) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/27 17:06:36
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

セーフモードでは問題ないという事であれば、セーフモードでは
読み込まれない各種ドライバが原因の可能性がございます。

ペンタブレット等、CLIP STUDIO PAINTで使用される周辺機器を
一度すべて取り外し、その周辺機器を使用するにあたってインストール
された各種ドライバについてアンインストールいただいてから、
パソコンを再起動後にCLIP STUDIO PAINTが起動するかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
サカマキ
さん
2019/01/07 11:32:25
返信ありがとうございます。
すみません、Wacomの液晶タブレットのドライバをアンインストールしたのですが、ペイントが開きません。
ソフトウェアを起動しています。お待ちください。という表示が一瞬出るだけです。

ちなみにウイルスソフトの期限が昨年夏頃より切れています。
データ保存形式はHDDではなく、SSDとなっています。
何かヒントになればと思います。

よろしくお願いします。
from
サカマキ
さん
2019/01/07 13:41:58
すみません、アカウント名が変わってしまったのですが、同一人物です。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/09 15:27:53
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]、
 [インストール日]に記載されている内容をお知らせください。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
 確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを取得し、掲載下さい。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

 もし掲示板への掲載に差し支えがある場合は、以下の宛先に画像を
 メール添付してお送りいただけると幸いです。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合:99075」と記載をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
サカマキ
さん
2019/01/10 09:21:16
すみません、やはり昨日送らせてもらった投稿を削除して頂けませんか?
個人情報が載っていて、良くないと思いました。
本当にお手数おかけします。

すぐに、投稿し直します。
よろしくお願いします。すみませんでした!
from
スレ主
クマリュウ
さん
2019/01/10 09:31:15
すみません、再度投稿し直しました。
よろしくお願いします。
すみませんでした。

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/10 13:23:43
ご返信を頂き、ありがとうございます。

先に投稿いただいたコメントについては削除させていただきました。
以下の点についてご確認いただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTの最新バージョンは1.8.5となります。
 こちらよりアップデータをダウンロード、インストールの上、
 起動ができるかご確認下さい。

 ※インストールの際にエラーメッセージが表示された場合はその
  メッセージの内容をお知らせ下さい。

・[ちなみにウイルスソフトの期限が昨年夏頃より切れています。]と
 以前いただきましたが、掲載頂いた画像では以下のものが表示
 されておりました。

 Intel Security Assist
 McAfee Security Scan Plus
 マカフィーリブセーフ

 今現在ご使用のセキュリティソフトの名称をお知らせ下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
クマリュウ
さん
2019/01/10 20:35:27
投稿の削除、ありがとうございました。

一応最新バージョンをダウンロードしたのですがペイントはひらきませんでした。
確認の為スクリーンショット張っておきます。

ちなみに現在セキュリティソフトの期限が切れて以降更新せず放置しています。度々更新してくださいと表示がでます。


from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/12 11:26:32
ご返信を頂き、ありがとうございます。

ご記載いただいた状況ですと前回記載させていただきましたセキュリティ
ソフトが動いておりませんので、OS標準のWindows Defenderが動作して
いるものと思われます。

度々更新してくださいと表示がでますとも頂いておりますが、セキュリティ
ソフトが複数インストールされている状況ですと、動作が競合する可能性が
ございますので、今現在使用されていないものについてはアンインストール
していただけますでしょうか。

アンインストールが出来ましたら、起動ができるかご確認いただければと
思います。

なお、上記ご対応頂きましても改善がみられないという場合は、お手元に
シリアルナンバーをご用意の上、以下の手順にて新規管理者アカウントを
作成していただき、PCを再起動させて新たに作成した管理者アカウントで
ログイン後に起動ができるかご確認下さい。

■Windows10 新規アカウントの作成手順
1.[Windows スタート]ボタン→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[その他のユーザーをこのPCに追加]をクリックします。

5.[このユーザーはどのようにサインインしますか?]画面が表示されるので、
  [追加するユーザーがメールアドレスを持っていません]、または
  [このユーザーのサインイン情報がありません]をクリックします。

6.[アカウントを作成しましょう]画面が表示されるので、
  [Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する]をクリックします。

7.[ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および
  [パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]をクリックします。
  ※ユーザー名は半角英数字のみで作成して下さい。

8.[設定]に戻り、[他のユーザー]に新規アカウントが作成されたことを確認します。

■Windows10 作成したアカウントを管理者権限に変更する手順
1.[Windowsスタート]→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[他のユーザー]から新規作成したアカウントをクリックします。

5.[アカウントの種類の変更]をクリックします。

6.[アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[標準ユーザー]を
  [管理者]に変更し、[OK]をクリックします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
クマリュウ
さん
2019/01/12 16:50:41
何度も申し訳ありません。
やはりセキュリティソフトの削除、新規管理者アカウントでのログインは不可能でした。
もう打つ手はないのでしょうか。
一応、ペイント起動させようとした際表示されたものがあったので貼り付けておきます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/12 18:46:05
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・セキュリティソフトの削除と頂いておりますが、前回ご案内させていただいた
 セキュリティソフトの内の一つが残っておりました。
 Windows10には元々Windows Defenderが付属しておりますので、
 ご確認をお願いいたします。

・[新規管理者アカウントでのログインは不可能でした。]と頂きましたが、
 これは作成したユーザーアカウントでログインができず、CLIP STUDIO PAINTが
 起動のするかどうかの確認が自体が出来なかったという事でしょうか。

・掲載頂きましたエラーメッセージの画像が小さく内容が判別
 できなかった為、そちらの画像を以下の宛先までお送りください。

 ■宛先
  セルシスユーザーサポート
  tech@celsys.co.jp
  ・件名に[要望不具合:99075]とご記載ください。

よろしくお願いいたします。
from
サカマキ
さん
2019/01/13 14:01:01
返信ありがとうございます。
提示頂いたセルシスユーザーサポートに回答、写真、送らせてもらいましたので確認よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/13 18:37:48
ご返信と写真をお送りいただき、ありがとうございます。

Windows DefenderはWindows10標準の機能となり、他ソフトの扱いと異なる為、
おそらくアンインストールすることはできないと思われます。

プログラムと機能の一覧の中に[Intel Security Assist]が残っているようですので
こちらのアンインストールを行って頂けますようお願いいたします。

上記のソフトをアンインストールできましたら、PCの再起動を行って頂き、
新規で作ったアカウントと普段使っている既存のアカウントの
両方でPAINTを起動できるかご確認ください。

ご確認後は、新規で作ったアカウント、既存のアカウントの
両方の結果をそれぞれお知らせください。

※新しいエラーなど別のメッセージが表示される場合は、
 新しい写真をお送り頂けますようお願いいたします。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
クマリュウ
さん
2019/01/13 21:27:58
何度も返信ありがとうございます。
[Intel Security Assist]をアンインストールし、新規で作ったアカウントと普段使っている既存のアカウントの
両方でPAINTを起動できるかご確認しましたが、やはりできませんでした。


from
niji_mo
さん
2019/01/14 19:11:25
セーフモードだと大丈夫とのことなので、手間はかかりますがクリーンブートを試みて少しずつ(もしくは半分ずつ)戻しながら原因を探したほうがいいのではないでしょうか。
もし試す時はオンオフや実行中などの状態をスクショして保存しておいたほうがいいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/16 15:20:14
>niji_mo さま

コメント頂きありがとうございます。


>クマリュウ さま

以下の点についてお知らせ下さい。

・2019/01/12 16:50:41に掲載頂いたCLIP STUDIO PAINTを起動しようとした際に
 表示されるエラーメッセージですが、必ず表示されるものでしょうか。
 必ず表示されるというわけではありませんでしょうか。

・一番最近頂いた画像でも画面右下の通知に2と表示されておりますが、そちらを
 クリックした際に表示されている内容をお知らせ下さい。

・以下の場所にある[InstallPath]フォルダを圧縮して、最後にご案内致します
 宛先までお送りください。

  C:\ProgramData\CELSYS\CLIPStudio

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に[要望不具合:99075]とご記載ください。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合