コマンドバー、クイックアクセスに空白が欲しい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/01/13 20:32:50
反対数:0
賛成数:9
返信数:6
閲覧数:1172
ID:99083
from Miyakoco さん
2018/12/28 12:25:19
 
パレット/ワークスペース

コマンドバー、クイックアクセスに空白が欲しい

  現在コマンドバー、クイックアクセスにはセパレータで区切る機能がありますが
区切りが薄く、いまいち区別されてないように思うのでアイコン1個分の空白を
作れるようにしてほしいです。

空白を連続して作れば現在左寄せしか出来ないコマンドバーを疑似的に右寄せにする
ことも出来ると思うので検討していただきたいと思います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:9   反対数:0   
from
Uncrowned
さん
2019/01/13 08:40:21
自分で作れますよ。

まず、オートアクションに適当なセットを作って、新規オートアクションを作成します。
「オートアクション名の変更」で任意の名称にします(「スペース」や「_」など)
これでオートアクションの設定は終わりです。


次に、実際のスペースとなるアイコン画像の作成です。
CSP で20x20pxの新規キャンバスを作成して、何も描画をしないで用紙レイヤーを削除するか非表示にして
「画像を統合して書き出し」の「.png(PNG)」で任意の名称で書き出し保存をします。
作るのが面倒という人には「」←このカッコ内に20x20pxの透明アイコン画像が入れてあります。

これで準備はOKです。

コマンドバー設定、またはクイックアクセス設定から、項目を「オートアクション」にして先に作成しておいた名称「スペース」を、コマンドーの割り込ませたいところへドラッグ&ドロップします。


作成されたアイコンを右クリックして「アイコン設定」を表示して「画像ファイルを指定」から
透明アイコン画像を登録したら完了です。


要は、何も機能しないオートアクションに透明アイコンを付けて、スペースの代用とする訳です。

同様に複数個、コマンドバーやクイックアクセスに登録する場合、
一度、オートアクションにアイコン登録すると紐づけになって、以後は省略できます。

お試しあれ。
from
ーー
さん
2019/01/13 10:07:39
私もその方法を使っていますが名前がポップアップして邪魔です
代用ではなく機能として欲しいです
from
Uncrowned
さん
2019/01/13 11:54:15
ひとつ上の投稿者さん


少なくともスレ主さんはそうは言っていないですよ。
名前は「 」でも良いですが、ポップアップが邪魔と云うなら、要望の内容が違いますよ。
「ポップアップが出ない様にして欲しい」とか「ポップアップをもっと遅延して欲しい」とかでしょう。

私は、ポップアップは便利と思ってるユーザーなので表示の遅延は困りますが…。
from
ーー
さん
2019/01/13 12:20:21
>Uncrownedさん
「代用は出来る(している)けど、代用ではポップアップが出てしまい区切りとしてのスペースが実装された場合と挙動が全く一緒とは言えないのでこの要望に賛成(機能として実装してほしい)」と言っているだけです。

そうは言っていないと言いますが、理由や気になるところや代用で満足できるかは人それぞれで当然ですよね。
スレ主さんの要望は「区切りにつかえる空白が追加できるようにしてほしい」と捉えましたが何が違うのでしょうか?

ポップアップが出ないようにしてほしい、ポップアップの遅延は私の要望とは全く違います。実装されては困ります。
from
Uncrowned
さん
2019/01/13 13:03:59
ーーさん
御免なさい。あなたの言っている事が少なくとも私には理解できません。
from
スレ主
Miyakoco
さん
2019/01/13 20:32:50
Uncrownedさん丁寧な解説ありがとうございます。
自分はこの方法を知らなかったのでとても参考になりました。

試してみてーーさんのおっしゃるとおり、マウスオーバーによるアイコン枠及び
無意味なポップアップが確かに気になるところもありました。

ポップアップが邪魔云々に対しての「ポップアップが出ない様にして欲しい…遅延してほしい…」
という案にするべきでしょう…と仰っておりますが、お二人ともそれをデメリットと捉えており
私もデメリットだと思います。

そもそもこのやり方自体裏技的な代替方法であり、その副産物としてポップアップが出来てしまうという
ことなのでポップアップ自体の仕様についてどうこう言うのは今回の主旨から外れてしまいます。

でしたら空白を実装しても特に問題が無いように思います。
区切りという類似した機能があるので実装が容易なのでは、という理由もあります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合