iPad ストーリーエディターでのカーソル位置の不具合について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/01/16 11:22:11
反対数:0
賛成数:1
返信数:8
閲覧数:1328
ID:99097
from ctck2 さん
2018/12/30 00:34:50
 
iPad

iPad ストーリーエディターでのカーソル位置の不具合について

  お世話になっております。
iPad 版のクリスタのストーリーエディターでテキストの編集を行う際、
テキストの分量が多ければ多いほど、カーソルの表示位置が後ろにずれていきます。

例)
あいうえおかきくけこ|さしすせそ
↑「こ」と「さ」の間にカーソルがあるように見えるのですが、
削除キーを押すと「く」のあたりが消えてしまいます。

こちらは不具合でしょうか。
実際のカーソル位置と表示位置を合わせる方法があれば
お教えいただきますと助かります。
------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.5 121018033
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/31 18:38:38
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

お知らせいただいた点について、より正確な状況を確認させていただくため、
以下の情報をお知らせください。

・[設定]アプリを起動し、[一般]の[情報]にて以下の項目に表示されている
 内容をお知らせください。

  *容量:
  *使用可能:
  *バージョン:
  *モデル:

・テキスト入力時、何かしらキーボードをご利用の上で入力をお試しいただいて
 おりますでしょうか。
 
 ご利用の場合には、メーカー名と型番をお知らせください。

・現象が発生したタイミングのモニター画面全体のスクリーンショットを撮影
 していただき、ご掲載ください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ctck2
さん
2018/12/31 22:23:47
ご返信ありがとうございます。
以下に情報記載いたします。

・情報
容量:512GB
使用可能容量:495.69GB
バージョン:12.1.1(16C50)
モデル:MTFQ2J/A

・キーボード
テキスト入力時にはappleのSmart Keyboard Folio日本語版(12.9インチ第3世代用)を使用しています。

・スクリーンショット
現象が発生したデータは仕事用のデータだったため、新規データの画像を掲載させていただきます。
(同様の状況になりました。)

改行前(6行目中央「映画の試写やら」あたりにカーソルがあります。)


カーソル位置はそのままに、enterキーで改行のみした状態


よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/04 15:43:48
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・今回掲載頂いている画像のデータですが、ゼロからCLIP STUDIO PAINTの
 テキストツールで1文字づつ入力をされたものでしょうか。
 何かのアプリからコピーアンドペーストで入力をされたものでしょうか。

・今回掲載頂いている画像の状態で保存し、一度閉じて、開き直した後、
 同じ位置でクリックして、enterキーを押しても同じ現象が発生しますで
 しょうか。

・PC版のCLIP STUDIO PAINTはご利用でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ctck2
さん
2019/01/04 17:18:19
ご返信ありがとうございます。
=============
・今回アップロードいたしましたデータは、WEBサイトからコピーした文章です。
(青空文庫から引用した文章です)
現象が発生したものは、ゼロからCLIP STUDIO PAINTのストーリーエディター上で作成しておりました。
各ページ上でテキストツールで作成した文章を、後でストーリーエディターで編集しようとした場合も
文章が長い場合同じ現象が発生します。

・保存後、閉じて、開き直したあと、
またアプリを再起動したあとも試してみましたが、同じ現象が発生しました。

・PC版のCLIP STUDIO PAINTも利用しております。
そちらではストーリーエディターは問題なく、快適に使うことができています。
=============

3、4文字以上の文章の長さから、徐々にカーソル位置が後ろにずれ始めているように感じます。
ひらがなで15か16文字目で、1文字分カーソルが後ろにずれます。
15文字目の後ろにカーソルが来た状態で、enterを押すと、14文字目の後ろで改行されます。

所感ですが、ストーリーエディターで表示されているフォントのサイズと、
カーソルが認識しているフォントのサイズがずれているように感じます。(カーソルが認識しているフォントが大きい?)


以上となります。
他に必要な情報などございましたらご指示ください。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/05 14:25:53
ご返信を頂ありがとうございます。

保存後に開き直していただいても同じ現象が発生するとの事でございますので、
こちらのページの[■iPadから作品を転送する]を参考に該当のclipファイルを
PCに保存し、そちらのファイルを以下の宛先までお送りいただけますでしょうか。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に[要望不具合:99097]とご記載ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/07 12:52:44
ファイルを送付いただき、誠にありがとうございます。

お送りいただいたデータで検証しましたが、添付いただいた画像のような
極端なズレが再現出来なかったため、より条件を近づけて検証するために、
環境設定の設定内容を確認させていただきたく思います。

環境設定を開き、[テキスト編集]を選択した状態でスクリーンショットを撮影し、
画像を添付いただけますでしょうか。

たびたびお手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが、
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ctck2
さん
2019/01/08 14:22:53
お世話になっております。
ファイルをご確認いただきありがとうございます。

ご指示いただいたテキスト編集を開いたところ、「表示」のフォント種類が赤くなっており、
フォントを変えましたら現象が違和感なく使える位まで解消されました。
こちらの設定に気が付かず申し訳ございません…

念のため、現象が発生していた「テキスト編集」の画像を添付いたします。


↑PCの環境設定を同期したのみで、ipad内で環境設定の変更を行っておらず、今までの現象が発生していた状態です。



↑赤字になっていたフォントを「ヒラギノ角ゴシックW3」へ変更した状態です。
カーソルが上から5行目、右端の「言われて」の「て」の前あたりにある状態で、
enterを押すとカーソル表示位置で改行されるようになりました。
(カーソルが文字に少し食い込んでいますが、使用に問題はありません。

この度は丁寧に確認のご対応をいただきありがとうございました。
おおよそ解決いたしましたので、解決済みとさせていただこうと思うのですが、
もし、フォントにかかっている部分等、検証が必要でしたらご協力いたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/16 11:22:11
お時間を頂いており、申し訳ありません。

フォントの種類が赤くなっている点についてはご使用環境にインストール
されていないフォントの場合に赤文字で表示されるようになっております。

PC側でバックアップ、iPad側で復元の操作を行って頂いているという事で
ございますので、そのタイミングでそちらの状態になったものと思われます。
現状ではフォント設定はそのままで反映され、赤く表示されますが、
インストールされていないフォントの場合には、その端末にインストール
されているフォントで設定されるよう今後の開発にて対応を検討してまいります。

変更頂く事で改善されているとの事でございますので、そのままご使用
頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合