レイヤーのトーン効果について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/01 20:08:17
反対数:0
賛成数:7
返信数:3
閲覧数:955
ID:99166
from niji_mo さん
2019/01/08 05:05:57
 
レイヤー

レイヤーのトーン効果について

 
上がレイヤーのトーン効果、下がベタ塗りトーンレイヤーです。
下のトーンレイヤーも「指定の濃度を使用」以外にすると上のようになります。
レイヤー効果での斜線は汚いので手軽に使えません。
下のように処理するようにはしてもらえないでしょうか。




クロスも鱗のようになります。



他にも要望を出しましたが新規のままなので目を通していただけると嬉しいです。

賛成数:7   反対数:0   
from
スレ主
niji_mo
さん
2019/02/22 18:18:15
こちらがフォルダやレイヤーのトーン効果
こちらが単色レイヤーのトーン効果です

単色レイヤーの色をスポイトでコピーして使っても、単色レイヤーでない限り1枚目のようになります。
フォルダにトーン効果をかけられるのがとても便利なのでぜひ改善していただきたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/25 12:29:55
ご連絡いただきありがとうございます。

デフォルトで素材登録されているトーンや簡易トーン設定から貼るトーンにつきましては
べた塗りレイヤーをトーン化しておりますが、ラスターレイヤーに対して塗りを行い、
トーン化したものについては、均一濃度のべた塗りレイヤーと異なり、濃度に変化が
現れる可能性がある為、濃度ジャンプを軽減するために網の形状を意図的に変化させて
おります。
このため、掲載いただきましたような形状にて違いが生じます。

モアレが生じるような不規則な変化ではございませんので、印刷においても問題は
ございませんが、気になるようでしたら、素材登録されているトーン、簡易トーン設定を
ご使用いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
niji_mo
さん
2019/03/01 20:08:17
形状に違いが出るのはまだ理解できるのですが、汚すぎるのが理解できません。
形状に違いが出るとしても、#000000のベタ塗りレイヤーの透明度10・20・30…%にした時の色だけでも綺麗なトーンにはできないのでしょうか?

どれだけモアレが生じなかったとしても、線や点が汚ければモアレと同レベルだと思います。
ベタ塗りレイヤーでも「指定の濃度を…」を選択しないと線は汚いです。
高解像度の漫画だけでなくイラストやweb向け漫画でも使うことはあるでしょうし修正していただきたいです。

素材や単色レイヤーを使うトーンだとトーン効果よりもファイルサイズが重くなってしまうようですし、なにより手軽さやフォルダごとトーン効果をかけられるという大きな利点が失われてしまいます。

また、50%以上になるとドットが正方形となり市松模様になってしまう仕様もトーン機能としてどうかと思うので修正してほしいです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合