ストーリーエディターにドラッグ機能を追加して欲しいです | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/01/20 05:42:19
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1146
ID:99177
from melmero21 さん
2019/01/09 00:47:19
 
テキスト/フキダシ

ストーリーエディターにドラッグ機能を追加して欲しいです

  お世話になっております。
要望は表題の通りとなります。

現在ストーリーエディターから台詞を入力すると、右上(または左上?)のあたりに自動で挿入される仕様となっていますが、
台詞が重なり固まって挿入されることが多々あり(重ならず横並びになることもあるので原因は不明)、不便に感じています。
そこで、設定で自動挿入をチェックボタン等で任意で選べるようにし、
ストーリーエディター上の台詞を原稿にドラッグ&ドロップで挿入できるようになると、大変便利になるかと思います。
また、ついでで申し訳ないのですが、レイヤー上の順番とストーリーエディター上の順番も
どちらを動かしても連動するようにしていただけますと、入れ替える手間が減って便利に思います。

ご検討のほどよろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
綺紗
さん
2019/01/13 14:13:07
経験からの仕様推測となりますが、
ストーリーエディタで台詞を入力した場合、
上から順にテキスト分割していくと重ならずに並びます。

既にテキスト分割された状態で、
途中のブロックからテキスト分割をすると
分割元のテキストブロックのすぐ左横に新しいブロックが作成されるため、
既存の後ろブロックのテキストと重なって作成されてしまいます。
おそらく要望主さんは途中ブロックからの
テキスト分割で台詞を増やしている事が多いのではないかなと推測いたします。

例)
※キャンバス上での位置調整をしていない(右上に並んでいる)状態である前提です。
 A
 B
 C
という形でテキスト分割されている時、
Bからテキスト分割でB’を作成すると、
Bのすぐ左横にB’のテキストブロックが作成されてしまうので
B’とCはキャンバス上では重なった状態で作成される。
 A
 B
 B’ C (Cのテキストブロックの上にB’が重なって作成されている状態)

という感じです。

なので、テキストブロックが重なった状態で作成されたくない場合は
Cの後ろからテキスト分割して台詞を増やすと良いかと思います。
ストーリーエディタ上の並びがきちんと順序通りになってないと気が済まない!
という場合は、後ろに台詞を増やした後(キャンバス上では重なってないテキストブロックを作成した後)、
ストーリーエディタ上の並びをD&Dで並び替えればよろしいかと…。

(個人的には、ストーリーエディタ上のテキストの順番が違っていても
 作成画像に全く影響しないので、ストーリーエディタ上の順番は気にしなくていいと思っております。
 ストーリーエディタからでなく、キャンバス上で台詞増やしたりすると突飛なとこに挟まってたりする事もあるので)
from
スレ主
melmero21
さん
2019/01/20 05:42:19
返信ありがとうございます。
ご推測通り、台詞ごとで分割されるように流しこんではいたのですが、
文字の改行などは流し込んだ後に分割改行して調整しておりましたので、重なる原因はそれだったようです。
ずっと原因がわからず困っていたのですが、途中改行をしなければ重ならないことがわかりましたので、
そこを回避して流し込もうと思います。ありがとうございます!

連動の件はキャンバス上で台詞を足した後にストーリーエディタに戻ってまた調整してということがあるのですが、
仰る通り突飛なところに挟まっていることがあり、「あっ」や「?」みたいな頻繁に出てくるものの短い台詞などは
字面だけではどこの箇所の物かが判別しにくく、不便に思いましたので上げさせていただきました。

ですが、表題の件は教えていただいたことで原因がわかり、回避出来そうなので、本件は解決にさせていただきます。
ありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合