キャンパスの場所によってペンの動作に異常 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/01/22 15:42:38
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:3356
ID:99185
from HIRO594 さん
2019/01/10 01:51:55
 
その他

キャンパスの場所によってペンの動作に異常

 
DTK-1301/K0の液晶タブレット使用時、キャンパスの場所によっては正常に線を引けません。

キャンパスの真ん中あたりは問題なく描けますが、左右端付近(決まった場所)では正常に描けません。
なおキャンパスの左端にはこれ以上描けない状態です。

位置調整をためしてみましたが右上下のポインタが反応せずできない状態です。(ポインタから1cm左のあたりは反応しました)

本製品付属のドライバをアンインストールして6.3.32-4のドライバをインストールしましたが改善しませんでした。

マウスでの操作は正常でした。

ご返信お待ちしております。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows 7 ( ○ ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/10 13:13:33
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせください。

・ペンタブレット以外でご使用のパソコンに接続されている周辺機器の
 メーカー名、型番をお知らせください。(モニタを含みます)

・[Windowsスタート]を選択し、アプリが表示されている部分で[ワコムタブレット]
 にある[ワコムタブレットのプロパティ]を選択し、[入力デバイス]にて[ペン]と
 つくものを選択した状態で[位置調整]タブにある[デジタルインク機能を使う]の
 チェックを外れているかご確認下さい。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択して、
 表示される画面左側で[タブレット]を選択した状態の画面のスクリーンショット
 を撮影し、掲載下さい。

・[Windowsスタート]→[コントロールパネル]を選択し、表示される画面にて
 [プログラムのアンインストール(プログラムと機能)]を選択して表示される
 画面のすべての項目が確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを取得し、
 掲載下さい。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

 もし掲示板への掲載に差し支えがある場合は、以下の宛先に画像を
 メール添付してお送りいただけると幸いです。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合:99185」と記載をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
HIRO594
さん
2019/01/12 12:55:11
NEC
型番 PC-LS550CS1CW

周辺機器
WESTERNDIGITAL/WD My Passport 2TB
LOGICOOL/ロジクール アドバンス ゲームボード G13r


[デジタルインク機能を使う]にチェックがされていたので外しました。
動作に変化は見られません。

プログラムのアンインストール一覧はメールでお送りしますので宜しく御願いします。


from
スレ主
HIRO594
さん
2019/01/12 15:14:29
※追記

以前使っていた「ワコム ペンタブレット intuos Pro Mサイズ 2014年6月モデル PTH-651/K1」を接続してみたところ正常に
動作しました。

何かの参考になれば幸いです。

ご返信お待ちしております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/12 18:43:57
画像をお送りいただき、ありがとうございます。

以下の点についてご確認いただけますでしょうか。

・頂いたプログラムと機能の画像にて2010年にインストールされた
 Setpointの表示がございましたがそちらをアンインストールして
 いただいた上で、パソコンを再起動後に動作をご確認いただけます
 でしょうか。

・[Windowsスタート]を選択し、アプリが表示されている部分で
 [ワコムタブレット]にある[ワコムタブレットのプロパティ]を選択し、
 表示される画面の[アプリケーション]の所に[その他すべて]の他に
 [CLIP STUDIO PAINT]の表示はありますでしょうか。
 あるという場合、アプリケーション毎に設定されている状態と
 なりますので、[アプリケーション]の所の[CLIP STUDIO PAINT]を
 クリックして選択している状態にしてから、その下の[位置調整]タブ
 を再度ご確認頂き、[デジタルインク機能を使う]のチェックが
 外れているかご確認下さい。

・上記2点ご確認頂き、改善がみられないという場合は、
 パソコンを再起動した上で、[Windowsスタート]をクリックし、表示
 される画面のアプリケーションが並んでいる部分にて[ワコムタブレット]を
 選択し、[ワコムタブレット設定ファイルユーティリティ]を選択し、
 表示される画面にて設定ファイルを削除して頂けますでしょうか。

 削除ができましたら、[Windowsスタート]をクリックし、表示される画面の
 アプリケーションが並んでいる部分にて[ワコムタブレット]を選択し、
 [ワコムタブレットのプロパティ]を選択し、以下の各タブにて設定を行って下さい。

   *[ペン]
     [ダブルクリック距離]をオフにしてください。

   *[位置調整]
     [デジタルインク機能を使う]のチェックを外してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
HIRO594
さん
2019/01/12 22:13:36
確認してみましたが改善しませんでした。
from
niji_mo
さん
2019/01/13 08:05:51
横から失礼します。

>位置調整をためしてみましたが右上下のポインタが反応せずできない状態です
これがまず異常なのでこれを出来るようにしないと改善しないんじゃないのかなと思います。

スクショはクリスタのウインドウ画面を最大化した状態でのスクショでしょうか?
画像を拝見したところ、ウインドウを小さく表示したものをスクショか画像の拡大をしていなければディスプレイの拡大率が150%とかになってそうです。
本来はもう少し広々としているので。
ディスプレイ設定から確認してみてもし100%になっていなかったら100%にしてみてください。
from
スレ主
HIRO594
さん
2019/01/13 16:14:39
ディスプレイ設定は100%になっております。

症状としましては真ん中のあたりはポインタのズレもなく通常どおりに描けますが、左右では線が途切れたりズレたりする状態となっております。

拡大率に関係なく同じ場所で同じ異常が発生するのでランダムに症状が出ているわけではないようです。

ペン先以外にも消しゴム側で試してみましたが同じ症状が出ました。

以前使っていた板タブを使ってみたところ問題なく使用できました。

ディスプレイを拡張ではなく複製で使用してみたところ左側に一ヶ所線が途切れる場所がありますが他は正常になりました。右側の異常は変わりませんでした。
複製している状態で位置調整を試しましたが変わりませんでした。

関係があるか分かりませんが現在のパソコンは8年ほど使っているためか最近インターネットで映画を視聴時、描画不足でフリーズすることがあります。症状が出たのが近い時期なので気になっております。
ただ板タブでは正常に使えるので関係性は不明です。

現在分かっているのはこのくらいとなっております。

ご返答御待ちしております。
from
niji_mo
さん
2019/01/14 19:02:55
ではウインドウを小さめに表示してスクショを撮ってたんですね。失礼しました。

液タブにクリスタを表示して直接描いてるんですよね?標準搭載のペイントでも同じようになりますか?

設定に問題がないと仮定すると可能性としてはやはりドライバでしょうか。やっぱり位置調整が出来ないのがおかしいですし、位置調整が変だから描画可能範囲もずれてしまっているように思えます。

念の為ワコムのデスクトップセンター(ドライバと一緒にDLされています)から設定のリセットをして、それでも変わらないなら古いドライバを試してみてください。最新のは逆に不安定だったりするので。
ここからV6.3.29-6JwiあたりをDLしてインストールしてください。
https://tablet.wacom.co.jp/download/down_result.html
アンインストールとインストールでの手順が合ってないだけで不具合が起こることもあるのでくれぐれも手順に気をつけてください。

また以前のドライバがきれいにアンインストールされていない可能性もあるのでWacomドライバはGeekUninstallerというフリーソフトでアンインストールしてみることをおすすめします。ゴミファイルも消してくれます。
念の為バージョン違いのドライバが残っていないかよくよく確認してください。

動画の不調もあるということなのでグラフィックドライバの更新を試みてください。
グラフィックドライバが古いせいで液タブに不具合が起こることもあるみたいです。
ただ動画に関してはブラウザや動画サイトの設定でハードウェアアクセラレーション使用のオンオフを切り替えることで改善する可能性もあります。

思い当たるのはこのくらいです。
私のは素人考えなのでサポート様引き続きよろしくおねがいします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/16 15:12:33
>niji_mo さま

コメント頂きありがとうございます。


>HIRO594 さま

ご確認頂きありがとうございます。

こちらよりご案内できる点としてはお試しをいただき、改善しないとの事で
ございますが、現在も[ワコムタブレットのプロパティ]の[位置調整]タブから
行う位置調整については右上下のポインタが反応しない状態でしょうか。

niji_mo さまがコメントされている内容に付いてご確認頂ければと思いますが、
それでも位置調整については右上下のポインタが反応しない状態という事で
ございますと、ペンタブレット側にて何らかの問題が生じている可能性が
ございますので、ワコム様へその点ご確認頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
HIRO594
さん
2019/01/22 10:16:00
遅れましたが御指摘された点を確認いたしました。

残念ながら改善されませんでした。

こちらで出来る事を色々試してみるつもりです。

長々と御相談にのっていただきありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/22 15:42:38
ご返信を頂き、ありがとうございます。

[ワコムタブレットのプロパティ]の[位置調整]タブから行う
位置調整について、右上下のポインタが反応しない現象について
ワコム様へご相談頂き、そちらが改善している状態でも、
CLIP STUDIO PAINT上の問題が継続している場合には改めて
ご連絡を頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合