全自動色彩について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/01/11 23:16:16
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:754
ID:99187
from ボンクラーノ さん
2019/01/10 15:45:34
 
オートアクション

全自動色彩について

  少し前のアップデートで追加された全自動色彩について質問があります。

今更ではありますが、動画サイトで全自動色彩について説明されているものを見て初めてその機能があるのを知りました。
それで「こんなにも素晴らしい機能が追加されていたのか…!これは是非やってみたい!!」と期待に胸をふくらませながらサイトの説明の通りに使用してみたのですが…

結果は、ほぼ元の線画は無視で上から下へモヤのかかった線?のようなもの出るだけで、他のユーザーの方々が載せているような感じには全くなりませんでした。

自分の線画が悪いのかなと思い色々な描き方を試してみましたが、どれも結果は同じでした。

機能の使用方法については様々なサイトを見て調べたので間違ってはいないと思うのですが、一体どうして上手くいかないのでしょうか…?


写真が投稿できなかったので非常に分かり辛い質問となってしまいましたが相談に乗っていただけると幸いです。

本当に便利な機能なので自分も使いこなせるようになりたいです。
宜しくお願いします。
------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.5
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/10 19:21:00
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

実行された後の問題が発生している状態で保存して頂いたclipファイルを
お送りいただけますでしょうか。

ファイルの送付方法についてはご登録のメールアドレス宛にお送りしました
のでご確認をお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/11 20:54:08
画像をお送りいただき、ありがとうございます。

頂いた写真を確認いたしましたところ、キャンバスのサイズが
690px×50000pxの縦に長いキャンバスとなっておりました。

以下の手順にて操作をお試しいただき、症状に変化が見られるか
ご確認を頂けますようお願いいたします。

1.[ファイル]→[新規]を選択して頂き、以下の設定となるように
  キャンバスを作成してください。

  *作品の用途:イラスト
  *プリセット:800×600(72dpi)

2.上記のキャンバスへ、試し描きをしてください。

3.[編集]メニュー →[自動彩色(先行プレビュー)]→[全自動彩色]などを
  選択して頂き、動作をご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ボンクラーノ
さん
2019/01/11 23:16:16
なるほど!
説明の通りに行ったところ無事思っていた感じで全自動色彩が出来ました!

キャンパスサイズが大きいと上手くいかないという事だったんですね。

解決してスッキリしました。
ありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合