ページファイルが開けなくなった | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/01/16 15:36:07
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:670
ID:99218
from まみよい さん
2019/01/14 02:25:13
 
開く/読み込み

ページファイルが開けなくなった

 
カラーイラストを制作中に自動保存が始まり、
その後CLIP STUDIO PAINTがエラー予告もなく強制終了しました。

再度アプリケーションを起動したところ、
作品ファイルは開けますが、作業中だったページファイルを開こうとすると同様の強制終了になります。

最新のバックアップファイルは下絵の状態のデータだったため、
1から塗り直しとなるとげんなりする次第です。

今後もカラー彩色中にこのような不具合が起こると困るので改善を求めます。

ページファイル容量 176590kb

作業していたページの基本設定
解像度:600
基本法現職:モノクロ

------------------------------------------------------------
■バージョン:0.8.5201812101833
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(〇)

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/14 17:23:14
ご不便をおかけして、申し訳ございません。

よろしければ詳細の情報を頂ければと思いますので、
以下の内容についてご返信を頂けないでしょうか。

・今回作品を保存されていた場所をお知らせください。
(例:内蔵HDD/SSD、外付けHDD、USBメモリなど)

・保存先ドライブおよびシステムドライブの空き容量をお知らせください。

・上記の保存場所は、Dropbox等のオンライン同期ソフトウェアの対象と
 なっておりますでしょうか。

・今回起きた症状は、初めて起きた症状でしょうか。
 これまで何回か起きているとのことであれば、どれ位の頻度で
 起きているかお知らせください。


なお、ご申告を頂いている内容からページファイルそのものが
破損しているかと思われるため、よろしければ修復できるかなど、
調査を行わせて頂きます。

調査をご希望の際は、ファイルの送付方法をお知らせいたしますので、
その旨ご返信を頂けますでしょうか。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まみよい
さん
2019/01/14 19:40:24
サポート担当様
いたたいた内容に下記の通り回答申し上げます。

・今回作品を保存されていた場所をお知らせください。
(例:内蔵HDD/SSD、外付けHDD、USBメモリなど)
内蔵HDD(ローカルディスク)

・保存先ドライブおよびシステムドライブの空き容量をお知らせください。 
空き容量1.51TB(全容量1.8TB)

・上記の保存場所は、Dropbox等のオンライン同期ソフトウェアの対象となっておりますでしょうか。 
普段Dropbox等を使っていないため質問内容がよくわかっておりません。
とりあえずネット環境にファイルを送れる環境です。
試しに作品ファイルをクリスタのクラウドを使ってIpadProに移し、IOs版クリスタで作品ファイルを開くことはできましたが、
問題のページファイルはIOs版クリスタでも開けませんでした。

・今回起きた症状は、初めて起きた症状でしょうか。
 これまで何回か起きているとのことであれば、どれ位の頻度で起きているかお知らせください。
カラー原稿作業中という点では初めてです。
普段の作業との違いとして、カラー着色用に「ベタ塗りレイヤー」を多数作成していた点が挙げられます。
当方としては、レイヤーを多数作成しすぎてたことと自動保存の瞬間過負荷でエラーを起こしたと推察しています。

モノクロ原稿作業中ではページファイルを開いて強制終了ことは今までありませんが、
当方の環境で作品ファイル・製本リスト表示中の読み込みにかなり時間がかかる時があるため作業パソコンの能力不足の可能性もあるかと思います。
IntelCoreI7 4.0GHz
実装メモリ 32.0GB
システム:64bit

よろしければ修復できるかなど、調査を行わせて頂きます。調査をご希望の際は、ファイルの送付方法をお知らせいたしますので、その旨ご返信を頂けますでしょうか。
今後同様のエラーを起こさないよう調査用に提出いたしますので送付方法をご教授いただければ幸いです
データの修復については可能であればで構いません。

以上の通りご回答申し上げます。
よろしくお願い申し上げます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/16 15:36:07
ご返信を頂ありがとうございます。

データの件につきましてご登録のメールアドレス宛に方法について記載し、
お送りしましたので、ご確認いただけますでしょうか。

また、メールのご返信の際で結構ですので、以下の点をお知らせ下さい。

・お客様の内蔵HDD上にある問題のclipファイルを右クリックし、表示される
 メニューにて[プロパティ]を選択し、表示される画面の[全般]タブにある
 [場所]に記載されている内容をお知らせ下さい。

・問題のファイルの作業中、自動保存の際にエラーなく強制終了した前の
 時点までで以下の点をお知らせいただけますでしょうか。

  *アプリケーションやPCの強制終了はございましたでしょうか。

  *アプリケーションやPCに何か不審な動作はございませんでしたでしょうか。

  *PCがスリープや休止状態になることはございましたでしょうか。

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]、
 [インストール日]に記載されている内容をお知らせください。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合