左手用デバイスのツールシフトについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/03 13:12:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1778
ID:99226
from yusupict さん
2019/01/14 23:12:43
 
その他

左手用デバイスのツールシフトについて

  以前からCLIP STUDIO PAINTの左手(片手)用デバイスとしてlogicoolのG13(ゲーミングキーボード)を使用していましたが、突然手のひらツールや回転ツールのツールシフト(長押しの間だけツールを切り替える)が効かなくなってしまいました。クリスタのバージョンを1.8.4から最新の1.8.5にアップデートしても改善されません。以前のバージョンで、デフォルトでツールシフトがオフになる不具合があったようですが、環境設定を確認したところオンになっていても効きません。「ツールの一時切り替えと判断するまでのキー押下時間」は「0ミリ秒」にしています。
回転は「R」キーを、手のひらは「H」キーを割り当てています。
G13のドライバソフトウェアを最新(9.02.22)にアップデートした為もしくはハードウェア自体の故障かと思って、Nintendo SwitchのJoy-ConにJoystick Mapper(Mac用アプリ)を使ってキー割り当てを行なってみましたが、同様にツールシフトが使えませんでした。

現バージョンのクリスタでもTab-Mate Controllerならツールシフトが問題なく使えるのでしょうか?でしたらTab-Mateの導入も検討しますが、以前のバージョンではG13でも使えたツールシフトが突然使えなくなったので、元通りに改善するようならこのままの環境で使い続けたいです。
ご回答頂けましたら幸いです。

----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari( ○ )
その他(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11( ○ )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/15 15:28:48
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

ご使用のPCに付属のキーボードにて「R」キー、「H」キーを長押しした際に
機能しているのかご確認いただけますでしょうか。

また、こちらは創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボードとなります。
CLIP STUDIO PAINTのお話でございましたので、こちらでCLIP STUDIO PAINTの
要望・不具合ボードへいどうしてもよろしいでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yusupict
さん
2019/01/16 09:35:00
PC付属のキーボードで「R」と「H」を長押しした際には、問題なくツールシフトが機能しています。

投稿先が間違っていたということで失礼致しました。移動して頂けるということでどうぞ宜しくお願い致します。お手数をお掛け致しまして恐縮です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/16 16:35:53
ご返信を頂き、ありがとうございます。

キーボード入力にて正常動作しているという事ですと、
CLIP STUDIO PAINT側のキー割り当てとそのキー入力が
された場合の反応は正常だと思われます。

以下のように頂いておりますが、そちらのようなキー割り当て
ソフトや同じ機能を持ったほかのアプリをインストールされて
いる場合はそれらを一旦アンインストールしていただいた上で、
動作をご確認いただけますでしょうか。
-----
Nintendo SwitchのJoy-ConにJoystick Mapper(Mac用アプリ)
を使ってキー割り当てを行なってみましたが、
-----

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yusupict
さん
2019/03/03 13:12:51
ご回答から時間が開いてしまい、申し訳ありません。
キー割り当てアプリではなくロジクールの新しいドライバ(ゲームソフトウェア)に問題があったようで、古いバージョンにダウングレードしたところ元通り使えるようになりました。
この度はご対応頂きましてありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合