フキダシが一筆描きで使いづらい。iPadでシッポが曲げづらい。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/02/04 00:44:20
反対数:0
賛成数:3
返信数:2
閲覧数:1769
ID:99344
from まつりゆ さん
2019/01/30 16:16:52
 
iPad

フキダシが一筆描きで使いづらい。iPadでシッポが曲げづらい。

  フキダシツールで描くと、一筆描きの要領で線をつなげないとフキダシができないのが難しくて困っています。上から新規の線を重ねてごまかしていますが、綺麗では無いしパスがごちゃついて面倒くさいです。なんとかならないでしょうか。

また、シッポを描く時に曲げる際、おそらくPCユーザーはマウスクリックでパスを曲げているのだと思いますが、iPadとApple Pencilで描いているので、うまくできません。がんばって速タップして、たまにできるくらいです。

上記2つの問題点、現行の機能で他のやり方がありましたら教えてほしいですし、無いようでしたら実装してほしいです。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(  ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/31 11:02:30
お問合せいただき、ありがとうございます。

サブツール[フキダシペン]をお使いと思われますが、描画した線を整えたいとのことであれば
描画した線(フキダシ)に対して、サブツール[オブジェクト]を使用して、形を整えて頂ければと存じます。

それ以外の方法となる場合、恐れ入りますが[楕円フキダシ][曲線フキダシ]であれば、
形を整えた状態で作成となりますので、こちらをお使いください。

また、フキダシのしっぽを曲げる際は、フキダシしっぽのツールプロパティを参照して頂き、
[曲げ方:スプライン]をお試しください。

しっぽが1回でご希望の形とならない場合は、サブツール[オブジェクト]を使って、
しっぽの形を整えて頂けますようお願いいたします。

※しっぽの先を確定するときに、ダブルタップでうまくいかない場合は、キャンバス外のエリアで
 ダブルタップしても確定となりますので、こちらもお試し頂けると幸いです。

なお、フキダシやしっぽの作り方については、以下のページでもご案内をしておりますので、
こちらもご参考ください。

■フキダシをつくろう!-フキダシツールの使い方-

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まつりゆ
さん
2019/02/04 00:44:20
ご回答ありがとうございます。お忙しい中細かい要望に丁寧に返答してくださって感謝しております。

ただ、教えていただいた現状できるやり方が、カンタン便利かというと…。
私の他に2名、現役商業漫画家がこの件で全く同じ悩みを持ち、諦めてアナログ的な描き方に戻した事を知ってほしいです。(楕円ツールや素材使用だと味気ない画面になると知っているからこそ、吹き出しにこだわる作家たちです)

一筆書きでペンシル離したら強制的に決定されるのではなく、ペン先を何度離しても線を重ねても自由で、「○決定/×キャンセル」のやつが出てきて確定できる形になってくれたら、と願います。
しっぽの曲げも、クリック要らずに、ペンがなぞった通りの曲線が一発で出てくれたらと思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合