タイムライン上でのコマ数の変更作業について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/26 09:16:35
反対数:4
賛成数:4
返信数:8
閲覧数:1335
ID:99406
from HirofumiOkita さん
2019/02/05 06:58:55
 
アニメーション

タイムライン上でのコマ数の変更作業について

  タイムライン上でセルのコマ数を変更する際に、後続の全てのセルを選択してずらす作業が大変煩わしいです。
少し長めの尺のカットをやる時などでも、前半のコマ数を調整する時はコマの調整をする度にスクロールをして選択しないといけないので作業が遅れます。長尺のカットをやる時などは本当に大変です。

コマ数の変更というメニューや選択されたセルのコマ数を表示するウィンドーなどを作って その部分の数字を変更すれば自動的にタイムライン上で後続するセルが自動的に移動するようにして頂けないでしょうか。

これはかなりの商業アニメーターが賛同してくれる内容だと思うのでリサーチをお願いできればと思います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:4   反対数:4   
from
animator
さん
2019/04/13 05:59:13
用語的にややこしいのですが、プログラム名とは別にタイムライン上で使う「クリップ」と云うのがあります。
(タイムライン上でマウスの右クリックでプルダウンメニューが出ます)

通常使用のタイムラインでは使う必要はないと思いますが、既存の領域にあるタイミングをずらす場合は、
面倒なセルの選択は行わないで、その群れを「クリップ」として分割させると、横移動のドラッグ&ドロップが
数字の上の帯部分を掴むだけで簡単に移動出来ます。(空セル部分の変更など)

「クリップ」はタイムライン上の「セル番号の群れ」を分割/結合/削除の他に、
アニメーションフォルダーやキャンバスを越えてコピー&ペーストが可能です。
例えば、ランダムなタイミングで、ある「変則的な繰り返し」を挿入したい場合にも使えます。

ただし「クリップ」を挿入したい場所に隙間より大きい「クリップ」の場合は、
被った部分が上書きされるので注意が必要です。
対処法は別途、空のアニメーションフォルダーを作成して、退避させるとかです。

残念な事に現在は、アニメーションフォルダーをドラッグ&ドロップで跨ぎ越えられない仕様なので、
当面はコピペです。 お試しください。

こういう機能があるのに案内に至らず、2ヶ月以上も「新規」で放置は悲しい。
from
スレ主
HirofumiOkita
さん
2019/04/16 19:59:57
その機能は知っているのですが商業でアニメーションを描く場合は一つ一つのセルのコマ打ちを調整していく時もありまして、 全てを一つ一つ分割していく手間は膨大なのです。
クリップを分割しての移動ではなく コマ数の変更に伴い自動的に後続セルが追随する機能を切望しております。
from
animator
さん
2019/04/19 15:51:55
全てのセルを「クリップ」で分ける必要はないでしょ?
群れをクリップ化しないと面倒なだけです。
自動で追随と仰いますが、何でもかんでも追随されたら、それはそれで、また面倒な事で
今はやりのAIでも搭載しないと使い分けに無理が出て来ると思いますよ。

てか、私の前のコメントが「返信有」扱いだなんて、セルシスさん放置の次は手抜きですかい?

from
スレ主
HirofumiOkita
さん
2019/04/23 19:28:59
一枚一枚コマ内を調整するような作業は商業アニメーションでは頻出します。
大変申し訳ありませんが開発者様のみの返信でお願い致します。
from
スレ主
HirofumiOkita
さん
2019/04/23 19:45:54
一応言っておくと、セリフ位置合わせや他のセルとの絡みで追随されるが面倒というご意見もわかった上なので悪しからず。
クリップに分けてずらす手間よりも、コマ数のウィンドウを作って、変更したい部分のセルのコマの数字を調整、それに伴ってずれた部分は他の部分の数字を増やしたり減らしたりして調整、する方が直感的で使いやすいという話ですので。
そもそもスタイロスとかクイックチェッカーなどの先行ソフトのコマ調整の形式の方がやりやすいですよという提案です。

animatorさんもお考えはあると思いますが、開発者側の見解が聞きたいだけですので、ご理解いただければと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/24 12:03:30
>HirofumiOkita さま

ご連絡を頂き、ありがとうございます。

ご投稿頂いた時点で頂いている内容はご要望かとおもいますが、
頂きましたご要望につきましては頂いたものから順次承らせて
いただき、ステータスを要望受付済とさせて頂いております。

お時間を頂いており、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
HirofumiOkita
さん
2019/04/26 17:31:32
了解しました。度々お手間とらせて申し訳ありません。
いろいろな方の要望を検討してさらに使いやすいソフトになることを期待しております。
ありがとうございました。
from
animator
さん
2019/07/26 09:16:35
ステータスが「ご要望受付済」になる前に、バージョン1.9.1で実装されました。

「頂きましたご要望につきましては頂いたものから順次承らせていただき」と回答があるにも拘らず
ユーザー名が著名な人物と同名であれば優先度が上がるとは知りませんでした。

私は名前で要望をごり押しつもりはないので、ありきたりの「animator」にしていますが、
アニメーション機能の開発当初から意見を求められて検証にも関わりました。
勿論、仕事で使うことになったので自分の環境整備のために思い付きの意見を述べることは多々ありますが
この優先順位のはっきりしない不公平感は如何なものかと思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合