電子書籍化や画像投稿でグレースケールが薄くなる件 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/02/07 17:56:41
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1813
ID:99407
from nebusoku さん
2019/02/05 09:08:51
 
保存/印刷

電子書籍化や画像投稿でグレースケールが薄くなる件

  以前、グレースケールでjpegに書き出した画像が、電子書籍にすると黒色が薄くなる件について質問したもので。下記の以前の質問でモヤッとしていた点が一応解決したので、そのご報告と、クリスタの機能として解決可能であれば今後お願いしたいと思います。
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/83756

グレースケール画像の黒色が薄くなる事案は、電子書籍化の時だけでなく、noteというSNSに画像をアップした時などにも起こりました。薄くなるページとあまり薄くならないページがあるようです。また、同様の症状は私だけでなく他の人にも起こっており、結果としてその人から解決法を教えてもらいました。

解決法は、jpegに書き出すときに「グレースケール」でなく「RGB」で書き出すことです。RGBで書き出した画像については、薄くなることは全くありませんでした。

noteや電子書籍は、画像をアップした時に何かしらの変換をしてるのではないかと思うのですが、その時のしきい値の問題?とか何かかもしれません。

ただ、これは白黒の濃淡で表現するマンガと、その制作ソフトを使う人にとっては重要な問題と思います。同様事案での質問に生かして頂きたいのと、グレースケールでもRGBでもこうしたことが起こらないようにして頂けるのであれば、今後お願いしたいと思います。




------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1( )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/05 17:47:34
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・以下をすべてCLIP STUDIO PAINTで開き、表示倍率100%で薄くなっていると
 仰せの部分を確認、比較して頂いた際に差異がありますでしょうか。

 *書き出し元のclipファイル
 *書き出し時に表現色をグレースケールにして等倍で書き出したJPEGファイル
 *書き出し時に表現色をグレースケールにして解像度を下げて書き出したJPEGファイル
 *書き出し時に表現色をRGBにして等倍で書き出したJPEGファイル
 *書き出し時に表現色をRGBにして解像度を下げて書き出したJPEGファイル

・CLIP STUDIO PAINTでは作成された作品を任意の画像形式で書き出す所までと
 なりますが、電子書籍化を行われている方や、noteというSNSのサービス提供元に
 対してグレースケールで問題があり、RGBでは問題がないという現象についてご確認は
 されていますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
nebusoku
さん
2019/02/07 17:46:05
お返事遅くなりすみません。
現象はCLIPSTUDIOからjpegに書き出した所までは起きません。書き出したjpegとCLIPSTUDIOの元画像を比較しても、濃さの違いは判別できません。
しかし、書き出したjpeg画像を、電子書籍の取次に渡した後、電書店に並んだ電書を見て初めてわかります。ヒドイ時は見開きページの左右で濃さが違う、というものもありました。見開きですので当然CLIPSTUDIOでは二ページつなげて同じレベルで描画しています。
ですが電書の場合、改善を取次にお願いしても、取次にも何が原因かわからないため、対応を取ってもらえず、薄い状態のまま販売され続ける羽目になります。

noteの方は自分でアップと削除が出来るSNSですので、アップしてみて薄ければ削除が可能です。しかし同じ画像を再度アップしたところで解消はされません。
当初、自分なりに試行錯誤して、「表示レイヤーのコピーを統合」してから、その画像をjpegに書き出してnoteにアップしたところ、薄くならなくなりました。ですが、この方法だと一手間面倒なので、教えてもらって現在はRGBで書き出してアップするようにしています。

from
スレ主
nebusoku
さん
2019/02/07 17:56:41
書き忘れましたが、noteの運営にまではこの現象の原因について確認はしていません。僕の予想では、これはCLIPSTUDIOの問題というより、グレースケールからEPUBなどにする時の問題のような気もしています。
ただ原因が分からなくても、私のように薄い状態のものが書店に並んだままになることのないよう、RGBで書き出すよう注意喚起して頂きたい次第です。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合