移動、スクロール | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/02/15 18:02:44
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:2777
ID:99423
from 手折 さん
2019/02/07 00:32:59
 
環境設定

移動、スクロール

 
ワコムのペンタブを使っているのですがペンのサイドボタンに移動・スクロールの設定をしました。ボタンを押すと手のひらにちゃんと変わってくれるのですが、そこからいざペン先をタブレットに接触させて動かしてみてもキャンバスを動かすことができません。直し方を教えてほしいです。
蛇足ですが、ペンを逆さに持ち替えて消しゴムの方で同じよう操作ところこっちはちゃんとキャンバスを動かすことができました。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○  ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1( ○  )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/07 11:30:16
お問合せいただき、ありがとうございます。

お手数ですが、以下の内容についてご確認とご返信を頂けますよう
お願いいたします。

・PCのメーカー名、型番:

・ペンタブレットの型番:

・ペンタブレットのドライババージョン:

・CLIP STUDIO PAINTのバージョン:

 ※PAINT起動後→[ヘルプ]→[バージョン情報]にてチェックできます。

・[Space]キーを押した際に、[手のひら]に変化するかご確認ください。

 また、[Space]キーを押しながらペン先を当てて頂いた際に、
 キャンバスを動かすことができるかご確認をいただき、
 動作確認の結果をお知らせください。 

・[ファイル]→[環境設定]→[タブレット]を選択して頂き、表示される画面の
 スクリーンショットを撮影頂き、画像をこちらにご掲載ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示されない場合は、スタート画面を表示し、左下の
     下向き矢印をクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.左上の[貼り付け]ボタンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
手折
さん
2019/02/07 12:12:57
①パソコン、ペンタブ、クリスタの情報以下の通りです。
PCのメーカー名、型番:富士通、FMVA53MW
ペンタブレットの型番:wacomBAMBOO CTH-470
ペンタブレットのドライババージョン:5.3.5-3
CLIP STUDIO PAINTのバージョン:1.8.4
②スペースキーを押したら手のひらに変わりましたが、スペースキーを押しながらペン先をタブレット上に当てて動かしてみてもキャンバスは動きませんでした。
③スクリーンショット



from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/07 18:45:53
詳細のご返信をいただき、ありがとうございます。

引き続き、お手数ですが以下の内容についてご確認とご返信を
頂けますようお願いいたします。

・[Space]キーを押しながらマウスで操作をいただく際に、
 [手のひら]が正常な動作となるかご確認ください。

・画面の右上隅にマウスカーソルを合わせていただき、
 チャームから[設定]を選択して、[コントロールパネル]を選択します。

 [コントールパネル]の画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して、表示される画面の全ての項目が
 確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを撮影ください。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

 もし掲示板への掲載に差し支えがある場合は、以下の宛先に画像を
 メール添付してお送りいただけると幸いです。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・件名に「要望・不具合:99423」と記載をお願いいたします。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。

from
スレ主
手折
さん
2019/02/07 20:32:44
①スペースキーを押してマウスで操作する方はきちんと動きました。
②プログラムのスクリーンショットはGメールで送らせていただきます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/08 20:18:37
スクリーンショットをお送りいただき、誠にありがとうございます。

重ねての確認となってしまい恐縮ですが、詳細の確認のため、タブレットの
プロパティ画面にてサイドスイッチに設定を割り当てられた画面のスクリーン
ショットを撮影していただき、ご掲載いただけますでしょうか。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
手折
さん
2019/02/09 09:26:05
設定画面です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/09 12:29:27
画像を掲載頂き、ありがとうございます。

掲載頂きました画像に表示されております[ワコムの設定]画面の
[ペン]タブの[座標検出モード]の[ペンモード]の所にございます
[マッピング]ボタンを押して表示される画面にて
[デジタルインク機能を使う]のチェックが入っている場合は
外してから[OK]ボタンを押して設定してください。

また、[タッチオプション]タブをクリックして表示される画面にて
[タッチ入力を有効にする]のチェックを外してください。

上記設定が出来ましたら、パソコンを再起動し、再度上記設定が
維持されている事をご確認の上、CLIP STUDIO PAINTを起動し、
動作をご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
手折
さん
2019/02/11 18:25:26
設定してみたんですがうまくいきませんでした。一応設定画面合ってるかスクリーンショットします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/12 13:22:00
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、キャンバスを開いて、動かせないという事を
 ご確認の上、その状態のCLIP STUDIO PAINTの画面のスクリーンショットを
 撮影し、掲載ください。

 また、[ファイル]メニューの[修飾キー設定]を選択し、表示される
 画面の[Space]キーの設定部分が確認できるようスクリーンショットを撮影し、
 掲載ください。

・[ワコムの設定]画面にて[ペン]タブにある[詳細設定]ボタンを押して表示
 される画面のスクリーンショットを撮影し、掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
手折
さん
2019/02/15 10:59:20
操作画面と設定画面のスクリーンショットです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/15 18:02:44
ご返信頂き、ありがとうございます。

[ワコムの設定]画面の[ペン]タブにてペンボタンの設定の
現在、[スクロール/移動]となっている部分をクリックし、
[キーストローク]を選択して、表示される画面でスペースキーを
設定して頂き、動作をご確認下さい。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合