レイヤーのキーフレームを有効化したときの要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/08/28 23:09:09
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:1085
ID:99424
from GRIDLEY さん
2019/02/07 08:10:58
 
アニメーション

レイヤーのキーフレームを有効化したときの要望

 
CLIP STUDIO PAINT内でレイヤーにキーフレームが打てるようになりましたが非常に便利ですね。細かくパーツ分けした個別のアニメーションフォルダー等をさらに回転させたり、動かしたりすることができるようになったので表現の幅が広まりました。このレイヤーのキーフレームについていくつか要望があります。

現状レイヤーのキーフレームを有効化して回転をすると、アンチエイリアスがかかってしまいます。これが不便なのですが、アンチエイリアスがかからないようにする設定はないのでしょうか?クリスタ内でアニメを作りAfter Effectsなどでエフェクトをかけるとなった段階で連番画像にアンチエイリアスがかかっていると非常に不便です。

それと現状レイヤーキーフレームが有効化されているとレイヤーやフォルダーの編集ができなくなると思いますが、フォルダーのキーフレームを有効化した場合、その中に入っているレイヤーも自動でキーフレームが有効化されますが、そのレイヤーをフォルダーから取り出して作業する必要がある場合、その自動で有効化されたキーフレームを一度無効化しなくてはいけないのでこれが不便に思いました。こういう状況でレイヤーをフォルダーから取り出す場合、取り出すレイヤーにレイヤーキーフレームが存在しているかいないかの判別をし、レイヤーキーフレームが存在しているのであれば、フォルダーから取り出してもレイヤーキーフレームは有効なままにしておき、レイヤーキーフレームが存在していないのであればレイヤーキーフレームを無効化してもらうといったことができると助かります。レイヤーキーフレームが存在していないレイヤーをレイヤーキーフレームが有効化されたフォルダーから取り出した場合に、そのレイヤーのレイヤーキーフレームを有効化しておく意味がないように思います。

あとはレイヤーキーフレームのリピートができるとかなり楽になると思います。単純なループアニメーションを作る場合、2つのレイヤーキーフレームだけでずっとアニメーションさせておきたいといった状況になることがあるのですが、現状リピートができないので、その2つのキーフレームを何度も何度もコピー&ペーストしなくてはいけないので、かなり大変です。


賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
GRIDLEY
さん
2019/08/28 23:09:09
最近気づきましたが、ページ基本設定に「変形のピクセル補間」という項目が増えていましたね。これをニアレストネイバーに設定すればキーフレームでアニメーションさせてもアンチエイリアスがかかりませんね。助かります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合