デッサン人形の操作性向上を希望します | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/14 21:04:36
反対数:0
賛成数:19
返信数:2
閲覧数:2526
ID:99495
from さかさもか さん
2019/02/16 09:34:53
 
3D

デッサン人形の操作性向上を希望します

  いつもお世話になっております。
使い始めてからもうすぐ一年、制作スピードがぐっと上がり、本当に購入して良かったと思っております。

しかしながら、3dモデル(デッサン人形)が使いにくく、デザインドールで作成したものをクリスタに持ってきて…という使い方をしており、この点のみ非常に面倒かつ残念に思っております。

全体的な操作性があまりよくないので、2点特に思うことをお伝えさせていただきます。

・まず、思った位置に一度で直感的に動かせない。
他の部分に連動してぐにゃぐにゃ動くのではなく、選択した部分のみ動くよう、他の部分にロックがかかった状態をデフォルトにしてほしいです…

・デザインドールでかなり便利だと思っている、手足の指のコントローラー…というのを特に実装していただきたいです。
クリスタでデッサン人形のポーズを作るとき、特にここに時間がかかってしまうので…直感的にぱっとセットできたら大変助かります。
スライダーですすっと設定できるようになったら嬉しいです…
※デザインドール公式の説明画像を載せようと思ったら画像の載せ方がわかりませんでした…(スマホから記入)お手数をおかけいたしますがデザインドール公式をご参照ください。

デザインドールでは初めて触ってから10分ほどで思ったポーズが作れたのですが、クリスタのデッサン人形は一年程たった今も使いこなせておりません…

何卒ご検討いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:19   反対数:0   
from
WinOPZ
さん
2019/02/16 13:13:43
「デッサン人形の操作性向上」という点そのものは賛成します。
しかし私はデザインドールの方が使いにくいので、それに寄せる変更には反対です。

デザインドールが合わないがために、前身であるPOSE STUDIO時代からずっと使用しています。
クリスタまで似た操作感に変更されれば、私にとって使いやすいツールはなくなります。
from
スレ主
さかさもか
さん
2019/03/14 21:04:36
WinOPZ様

ご不快に思われてしまっておりましたら、申し訳ございません。
当方が使用したことのあるツールが、クリスタのデッサン人形とデザインドールのみでしたので、例としてデザインドールをあげさせて頂いた次第です。

あくまでも例で(比較としてあげられるツールをそれしか知らなかったので使用しただけで)、デザインドールに全てを寄せてほしいと思っている訳ではございません。
言葉足らずで申し訳ございませんでした。

それぞれの良さがある使いやすいツールに進化していくことを切に望みます。
不要な発言でしたら申し訳ありませんが、書き込み失礼いたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合