ページ管理ファイルが開けず、一部のデータも開けません… | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/02/17 13:49:18
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:795
ID:99496
from ayumi0220 さん
2019/02/16 11:00:22
 
開く/読み込み

ページ管理ファイルが開けず、一部のデータも開けません…

 
タイトル通りです。昨日まで普通に開けたのに、ページ管理ファイルが開かず、しかもP24の内、二枚分のデータが開けません。他は単ページなら開けます。
再起動しても同じですどうしてこうなったのか…一日がかりで描いた背景もあり、締め切りも迫っているので大変困っている状況です。
絶望的なのですが、どうにか復旧できませんでしょうか。至急早くお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(  〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/16 15:34:26
ご不便をおかけして、申し訳ございません。

ページファイルを二枚開くことが出来ないとのことですが、こちらが要因となり
ページ管理のファイルを開くことが出来ないご状況と思われます。

一度こちらでも修復できるかの調査を行わせて頂きますので、お手数ですが
該当のファイルをこちらまでお送り頂けますでしょうか。

ファイルの送付方法につきましては、ご登録頂いているメールアドレス宛に
先程お送りいたしましたので、受信メールのご確認をお願いいたします。

また、大変申し訳ございませんが、調査の最終的なご案内につきましては
週明け月曜以降となる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

なお、バックアップデータが残っていないかまだご確認でない場合は、
以下のページを参考に、対象となるデータが残っていないかご確認を
頂けますようお願いいたします。

■バックアップ機能はありますか?

正常に開くことが出来るデータが残っている場合は、念のため別の場所へ
保存して頂けますようお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ayumi0220
さん
2019/02/16 15:59:26
幸い、P2の方はバックアップ機能で八割程度に保存されている状態のを発見することができましたので大惨事は免れました。しかし、以下の問題が起きました。

・3DのLT変換ができない。強制終了してしまう。
・自由変形、拡大の確定が反応しない(のちに改善)

新規で3Dを使いLT変換してみましたが問題ありませんでした。
今問題ある原稿のみ、変換できません。
関係あるかわかりませんが、昨晩にクリスタ作業を終えて終了しましたら突然「Aptio Setup Utility」が表示されました。
現在、アップロード中です。上記の問題はメールのコメントでも載せています。
どうかよろしくお願いいたします。
from
スレ主
ayumi0220
さん
2019/02/16 18:28:32
 たびたび失礼します。
データを送ろうとしたのですが重いのか途中で何度もフリーズしてしまい、スマートデータの方でアップロードしたものを届いたメールアドレスに返信いたしました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/16 20:01:14
ファイルの送付をいただき、ありがとうございます。

データの受け取りが出来ましたので、取り急ぎご報告をさせて頂きます。

調査を行うにあたり、確認をさせて頂きたい点がございます。

お手数ですが、以下内容についてご返信を頂けますでしょうか。

・ご使用のCLIP STUDIO PAINTバージョンをお知らせください。

 ※PAINT起動→[ヘルプ]→[バージョン情報]にてチェックできます。

・本作品を保存されている場所をお知らせください。
 (例:内蔵SSD、外付けHDD等)

・保存先ドライブおよびシステムドライブの空き容量をお知らせください。

・該当ファイルの保存場所は、Dropbox等のオンライン同期ソフトウェアの対象と
 なっておりますでしょうか。 

・ファイルの読み込みについて確認したところ、こちらで開くことが
 出来ないページは[page0002.clip]のみとなっておりました。

 2枚分のデータが読みこめないとのご申告を頂いておりますが、
 読みこめないページは上記のページファイルでお間違いない
 でしょうか。

・また、LT変換が出来ないとの仰せの件につきまして、こちらで変換を
 テストさせて頂いたところ、変換が完了となりました。

 お手数ですが、以下内容を順番にお試しいただき、動作の確認を
 頂けますようお願いいたします。

 1.作品フォルダをデスクトップへバックアップ(コピー)します。

  ※既にデスクトップへ保存している場合は、新しいフォルダを作って頂く
   または名前を一部変更してバックアップしてください。

 2.念のため、PCを再起動します。

 3.作品フォルダの中身をご覧頂き、[page0001.clip]と「page0003.clip」等の
   LT変換可能なレイヤーを含むページファイルを直接ダブルクリックして
   開いてください。

 4.対象となるレイヤーを右クリック→[レイヤーのLT変換]→[OK]を選択します。

 5.確認の結果をお知らせください。

 ※複数のページで確認して頂き、特定のページのみ変換できないとのことであれば、
  該当するページのファイル名をお知らせください。
 (例:page0001.clipなど)

 ※LT変換時にエラー等のメッセージが表示される場合は、詳細をお知らせください。

・問題が起きたPCとは別にCLIP STUDIO PAINTをインストール頂いている
 PCはお持ちであるか、お知らせください。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。

from
スレ主
ayumi0220
さん
2019/02/17 02:57:44
 ・ご使用のCLIP STUDIO PAINTバージョンをお知らせください。 

クリップスタジオ「1.8.5 

・本作品を保存されている場所をお知らせください。 

内蔵HDD  

・保存先ドライブおよびシステムドライブの空き容量をお知らせください。  
使用量:225GB 空き容量:2.44TB

・該当ファイルの保存場所は、Dropbox等のオンライン同期ソフトウェアの対象となっておりますでしょうか。   

いいえ。PC内のデスクトップ画面に保存しております。  

・ファイルの読み込みについて確認したところ、こちらで開くことが出来ないページは[page0002.clip]のみとなっておりました。 2枚分のデータが読みこめないとのご申告を頂いておりますが、 読みこめないページは上記のページファイルでお間違いないでしょうか。  

はい。開けないページは「P24の内の23」に当たりますので「page0002」です。  

・お手数ですが、以下内容を順番にお試しいただき、動作の確認を頂けますようお願いいたします。  

コピー後、開いて変換確認しましたが「page0001」で3DLT変換をした後、「Microsft Word」の「作業ファイルを作成できません。環境変数TEMPの設定を確認ください」と表示され強制終了となりました。しかし、また開いて変換しましたが問題なくできました。他のページも普通にできます。やはり「page0002」は開けませんでしたが…。
from
スレ主
ayumi0220
さん
2019/02/17 11:05:50
入れ忘れました。
保存先ドライブはPC内(ドキュメント)です。
from
スレ主
ayumi0220
さん
2019/02/17 11:13:13

対策でウイルスバスターを起動しているのですがそれは関係ありませんか?
とりあえず書き込みます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/17 11:27:47
お時間を頂いており、申し訳ございません。

お送りいただきましたファイルを調査いたしましたが、ファイルの破損が大きく、
修復することができない状態でした。

こちらお力になれず、申し訳ございません。

調査の際に画像として確認できたものがありましたので、こちらは
念のためメールにてお送りをいたしましたのでご確認ください。

■作品フォルダについて
本件におきましては作品フォルダの中から[page0002.clip]ファイルを
別の場所へ移動または削除して頂き、この状態でcmcファイルをクリックすると、
白紙に置き換えるメッセージが表示されますので、一旦白紙の状態に
置き換えてください。

白紙のページの上で右クリックして頂き、[ページの置き換え]を選択して、
バックアップとして確認頂いたファイルと差し換えてご利用を頂けますよう
お願いいたします。

■エラーなどの表示について
2019/02/16 15:59:26でご記載頂いた際に、[Aptio Setup Utility]の画面が表示
されたとのことですが、こちらの表示は1度限りのご状況でしょうか。

1度限りとのことであれば一旦ご様子を見て頂ければと存じますが、何度か同じ状態に
なったことがあるようでしたら、PCの不具合や故障等の可能性も考えられるため、
この点についてはPCメーカー等へご相談をお願いいたします。

また、上記が理由となりますが、作品等の大切なファイルは、外付けHDD等を
お持ちであれば事前にバックアップして頂く等の対策をお勧めいたします。

 ※作品を編集するときは、内蔵HDD側に保存しているデータから読みこんで頂き、
  こちらから編集するようにお願いいたします。

なお、今現在LT変換は完了できているとのことですので、一旦こちらにつきましては
ご様子を見て頂ければと存じますが、同様のメッセージが続く場合は、こちらの
ボードまたはメールでも構いませんので、再度ご連絡を頂けますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ayumi0220
さん
2019/02/17 13:49:18
破損した原因は結局わからず仕舞いでしたが、致し方ありません。
ご丁寧に最後までありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合