オートアクション再生時のレイヤー複製の挙動 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/02/20 18:34:46
反対数:1
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1117
ID:99520
from harU さん
2019/02/18 14:36:56
 
環境設定

オートアクション再生時のレイヤー複製の挙動

 
いつもお世話になっております。
アセットからDLしたシームレス作成オートアクション素材を使ってる時に起こった現象なのですが、使用条件をそろえてオートアクションを再生しても作例のようにならない、ということがありました。
こちらで色々調べてみたところ、複製時のレイヤー名設定が問題のようでした。
[環境設定]→[レイヤー・コマ]→[複製時のレイヤー名] の設定で [~のコピー]とした場合と[~2]とした場合の、それぞれのオートアクションの挙動が違うのはどうにもならないのでしょうか?
システム上の問題なのか不具合なのかもわからず困っております。
もしシステム上の問題であれば、どちらの複製名でも同じようにオートアクションが作動するようにして頂きたいです(いちいち環境設定を変更する手間も減るので…!)。
ご一考願います。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.5
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/19 10:54:58
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

こちらで確認させて頂く為、素材の名称とコンテンツIDをお知らせ
いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
harU
さん
2019/02/19 12:44:10
サポート担当様、返信いただきありがとうございます。
もう少し細かい状況も加えさせていただきます。
先に yoshimo様作 色収差オートアクション ID:1713222をDLしていて、その説明文の中に「複製時のレイヤー迷の設定を~2にしての使用が動作条件」とあって設定を変更し、それからそのままにしてほかのオートアクションも使用していましたが何の問題もなく(私が問題を認識できていないだけかもしれませんが)使えていました。
ですが、諒(リアン)様作 フィルター風スクロールアクションセット ID:1681404 をこの設定のまま再生すると、正常な動作になりませんでした。
確認の程、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/20 15:03:34
ご返信を頂き、ありがとうございます。

該当のオートアクションには[レイヤーの複製]と[編集レイヤーの変更]が
含まれておりました。

[レイヤーの複製]した際にレイヤー名をどのようにするかの設定がお客様に
記載いただいた[環境設定]→[レイヤー・コマ]→[複製時のレイヤー名]の
設定となります。

[編集レイヤーの変更]については指定されているレイヤー名のレイヤーを
編集レイヤーとするコマンドです。

素材の解説使用例の画像に[対象のレイヤー名は必ずレイヤー1にして下さい]
と記載されており、[編集レイヤーの変更]で指定されているレイヤー名が
[レイヤー1のコピー]となっておりますので、[環境設定]→[レイヤー・コマ]
→[複製時のレイヤー名]を[~のコピー]に設定いたしませんと意図した動作に
ならないと思われます。

上記の点から[複製時のレイヤー名]の設定問わず動作するようにという点は
困難でございます。ご期待に添えず申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
harU
さん
2019/02/20 18:34:46
疑問に答えていただきありがとうございました。
オートアクションを自作したことがないため、 原因がわからず不安だったのですがやっとスッキリしました。
その都度環境設定を変更することで対応していこうと思います。
丁寧に対応してくださり、ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合