レイヤーが消失しました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/02/20 21:45:41
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:879
ID:99525
from なき さん
2019/02/18 20:55:54
 
レイヤー

レイヤーが消失しました

 
いつもお世話になっております。田口と申します。

本日作画中のデーターを上書き保存して、ブラウザを一度確認して画面を戻したところ、作画していたデーターレイヤーが消失しており、本日描写をした線画とベタの2枚のレイヤーが消えてなくなり、画面が真っ白になっていました。
何が起こったのかわからず、バックアップファイルを開いても、プレビューで線画は残っているのにレイヤーが消えており、クラウドから開いても、ファイルを開きなおしてもレイヤーが残っていません。

ヒストリーも、戻るボタンも消えており、どう対処していいかわからず大変困っております。
作画に時間がとにかくかかるので、ほんの少々のデーターかと思われるかもしれませんが、どうにか復元していただけますと幸いです。

過去記事を参考にデーターを送信させていただきますので、どうかよろしくお願い足します。

そしてプレビュー画面では線画は生きているようです。


・ComicStudioのデータをCLIP STUDIO PAINTで読み込まれた後、一度保存して
 開き直した時点で異常が生じていた事はございますでしょうか。
■あります。ここ最近なぜか復元と表示され、古いデータから新しいのまで出てきていました。
・CLIP STUDIO PAINTは保存がされていない状態の場合、以下の画像のように「*」
 マークがついており、保存を行いますとその「*」が消えますが、保存をされた後
 こちらのマークは消えておりましたでしょうか。
■消えていました。ヒストリーも戻るも消えていました。
・普段保存は[ファイル]メニューから行われていますでしょうか。
 [コマンドバー]から行われていますでしょうか。
 ショートカットキー(Ctrl+S)で行われていますでしょうか。
■コマンドバーが多いです。まれにファイルメニューです。
 また、CLIP STUDIO PAINTを終了する際はそのように終了されていますでしょうか。
■上書き保存をして、ウィンドウを閉じています。

・作品の保存先にされているのはパソコンのハードディスク内でしょうか。
 外付けHDD等、パソコンに接続した外部メディアでしょうか。
■今はハードディスク内です
・保存に限らず、CLIP STUDIO PAINTが強制終了するような状況が発生した事は
 ございますでしょうか。
■今のところ、記憶にありません
・ご使用のパソコンにセキュリティソフトをインストールされている場合は、
 ソフト名と、バージョンをお知らせください。
マカフィーリセーブ16.0(期限切れ)


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ● )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ● ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------


賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/19 12:12:04
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。
データを調査させて頂き、改めてご報告いたします。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
なき
さん
2019/02/19 16:26:23
お世話になっております。

今同じ作業環境で他の原稿をしておりました。作画がまた消えるのは怖いので、モデルを配置して上書き保存をしてみましたところ、気がつくとページ一覧の作業中の画面が白紙になっていました。
今度は現行ページで消えているところはなさそうですが、どんなに上書き細損をしても白紙になっているので、複製保存でページを別に保存、開いてみると問題はありませんでした。

ダメもとでウィンドウを閉じたところ、変更を保存しますかの画面が出ました。

変更もしてなければ上書き保存をしたはずです。
「はい」にして保存をしたところ、画面一覧に無事表示されているものが映り、ページを開いてみたところ問題なく開けました。

逆のパターンでしたが何か原因の一つかと思い、追記させていただきました。
このような時の対処法なども教えていただければ幸いです。
from
スレ主
なき
さん
2019/02/19 16:29:43
ウィンドウを閉じましたらまた画面が消えてしまいました。
ページを閉じると描写されております。
ページ自体は今回は無事ですが、どのようにすればよろしいでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/20 13:06:31
お時間を頂いており、申し訳ございません。

可能な限り修復を行いましたファイルをアップロードいたしました。
ご登録のメールアドレス宛に詳細をお送りしましたのでご確認をお願い致します。

お伺いしたい点につきましてもメールにて記載させていただきましたので
ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
なき
さん
2019/02/20 14:10:36
お世話になっております。

取り急ぎファイルを確認させていただきました。
が、送信した状態と何も変化がなく、修復していただいたのがどの部分化申し訳ないのですがわかりませんでした。
ご指示のあったとおりに、ページの置き換えで開いても持っている消えたファイルと同じ。
送信していただいた作品ファイルを開いてみても同じ結果でした。
1,2コマ目が1ページ目を開くと白紙です。
もし戻すことが不可能なようであれば、プレビュー画面に表示されているペン入れ線画(おそらくコミスタ時代の構造から言ってJPEGサムネイルでしょうか)を手に入れることは不可能でしょうか?


ご質問のあった件にご回答させていただきます。

お客様にて直接保存先にあるcmcファイルやclipファイルを削除したり、上書き
する操作をされたご記憶はありますでしょうか。
■ありません。

合わせて以下の点についてもお知らせいただけますでしょうか。

・ボードにてご投稿をいただいた際に以下のように頂いておりましたが、
 問題のあった作品ファイルは元々今の内蔵HDDではなく、別の場所に
 保存されていたという事でしょうか。
 その場合、それは外付けHDD等、パソコンに接続した外部メディアでしょうか。
■いいえ。回答の仕方がわるくすみません。作業中の物はパソコン本体に保存しております。

 -----
 ・作品の保存先にされているのはパソコンのハードディスク内でしょうか。
  外付けHDD等、パソコンに接続した外部メディアでしょうか。
 ■今はハードディスク内です
 -----


・お客様のパソコン内に保存されている[kobi_uo.cmc]を右クリックし、表示
 されるメニューで[プロパティ]を選択して、表示される画面の[全般]タブの
 [場所]に表示されている内容をお知らせ下さい。

■C:\Users\ntm\OneDrive\ドキュメント

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせいただけますでしょうか。
  ※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
■1.8.5

・該当ファイルの保存場所は、Dropbox等のオンライン同期ソフトウェアの対象と
 なっておりますでしょうか。
■いいえ
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/20 18:48:00
ご返信を頂き、ありがとうございます。

確認させて頂きたい点がございますので、メールをお送りしました。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
なき
さん
2019/02/20 21:45:41
大変申し訳ございません。復元していただいたファイル、無事に確認が取れました。
復元ほんとうにありがとうございました。焦っていたためこちらで開いたファイルが間違っていたんだと思います。もうしわけありません。

メールで質問のあった件について、ご回答が必要でしょうか?
ありがたくも復元していただけたのでこちらは解決済みにさせていただきます。
もしバグになるのか、私の作業環境のせいかわかりませんが不要かもしれませんが後程メールを返信させていただきます。

ちなみに今回のバージョンで作成して今回のバージョンで保存したものです。

この度は本当にありがとうございました

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合