SSDにしたのでCLIPSTUDIOを入れたら基本のフォントがゴソッと消えました。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/02/23 21:45:06
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:2038
ID:99533
from takezou0403 さん
2019/02/19 19:13:02
 
テキスト/フキダシ

SSDにしたのでCLIPSTUDIOを入れたら基本のフォントがゴソッと消えました。

 
自身のPCのHDDをSSDへ乗り換えたので、CLIPSTUDIOを入れ直しました。
データをそのまま使ったので、自分で追加したデコレーション等はそのまま追加されて使用できました。
しかし、元々入っていたと思われるフォントがゴソッと減ってしまいました。※以前に使用していたファイルを開くと赤字で使えなくなっております(画像参照)

例としては「DFG太丸ゴシック体N」等です。こちらのフォントは追加した覚えがないので元々ダウンロードしたときに入っていたと思います。
これらは使えなくなったのでしょうか?それともCLIPSTUDIOのダウンロードの仕方が悪かったのでしょうか?

自身がしたHDDからSSDへの乗り換え
HDD   →   SSD
Win8.1   →   Win10
・保存データはそのまま移動
・ダウンロードはCLIP STUDIO PAINT for Windows Ver.1.8.5 (約300MB)(2018/12/13)リンクから
(http://vd.clipstudio.net/clipcontent/paint/app/185/CSP_185w_setup.exe)
・シリアルナンバーはマイページのご利用製品シリアルナンバーから使用
・契約はCLIP STUDIO PAINT PRO(for Windows/Mac OS X)のダウンロード版です。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( 〇 ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1( 〇 )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
茜音
さん
2019/02/19 22:01:40
フォントは、CLIP STUDIO PAINT に付随しているわけではなく、
Windowsの標準フォント以外はフォントフォルダに手動でインストールするものです。
HDD→SSD入れ替えにおいて、クリーンインストールしたのか引っ越しソフトを使ったのか
定かではありませんが、クリーンインストールならフォントも自分で入れる必要があります。
from
Artical
さん
2019/02/20 03:14:04
茜音さん説とした場合、ちょっと注意が必要です。


OSに元々は入っていなかったフォントの場合、それらは後からインストールした何らかのソフトにオマケとして付属していた場合もありえます。

その場合、そのソフトをインストールした時に、一緒にそのフォントもHDDに入った事になります。

中には、そのソフトのアップデート時に、自動的にフォントが追加されることもあるようです。

そうすると「自分では、そのフォントをインストールした覚えが無い(自覚が無い)」可能性も出てきます。

また、

「前のHDDにプリインストールされていたソフトには、問題のそのフォントが付属していたが、新しいSSDには、そのソフトがプリインストールされていないので、そのソフトに個別に付随していたフォントも無い」

こともありえます。この場合も、やはり「フォントをインストールした自覚がない」事になりえます。

そういうことなので、前のHDDに入っていた、フォントが関係ありそうなソフトと、新しいSSDに入っているソフトを比べる必要もあると思います。

以下のAdobeのページに、各OSに元々インストールされているフォントの一覧があるので、参考になるかも知れません。

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cq013018331.html

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cq08041028.html
from
Artical
さん
2019/02/20 05:59:04
追加補足です。

CLIP STUDIO PAINTに付属している特典の「イワタアンチック体B」をインストールする時は、所定のページからダウンロードし、自分で手動でインストールしなければなりません。

しかしソフトにオマケとしてついているフォントの多くは、ソフトをインストールする時にオマケの全てのフォントが自動で一緒にインストールされたり、全ての中の数種のフォントのみが自動でインストールされ、あとは手動でというパターンが多いと思います。

そういうことなので「CLIP STUDIO PAINTの場合は、フォントをインストールした自覚があるが、他のソフトの場合は自覚が無い」事もありえます。
from
スレ主
takezou0403
さん
2019/02/23 21:45:06
茜音さん、Articalさん お返事ありがとうございます!
沢山ご説明いただいて、自分の状態を考えると
 こちらの、

 

が一番当てはまる感じがします;
というのも、そもそもCLIP STUDIOにフォントが元々付属していたのではないか、と思ってしまった原因が
「ダウンロード版のCLIP STUDIOを購入したのと同時期に沢山フォントが増えた」ように感じたからでした。
そこで勝手に「あぁ、CLIP STUDIOを正式購入するとこんなにフォントが増えるんだなぁ」と勝手に考えてしまったのです;
思い込みで失礼しました。
そこで、きっと同時期に何かいれたソフトでフォントが増えたものと考えられそうです。
今後はそれらを調べると同時に、自力でフォントを増やしていきたいと思います。
わかりやすくご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合