【要望】オートアクションの実行スイッチ?の操作について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/10 04:46:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:789
ID:99586
from BigField さん
2019/02/26 05:15:22
 
オートアクション

【要望】オートアクションの実行スイッチ?の操作について

 

いつもお世話になっています。
コミスタよりクリスタEXへ移行中の Windows 7 ユーザです。

現在、オートアクションと格闘中です!
コマンド左端のチェックする所は実行スイッチと呼ぶのでしょうか?

ShiftキーやCtrlキーでコマンドを複数選択できます。
同様に、実行スイッチもクリックと独立してCtrlキーとShiftキーで任意の範囲を連続追加して
選択する機能を追加してください。(例:追加部の先頭はCtrl+クリック、連続した最後はShift+クリック)
スクロールするほど長いオートアクションを操作する場合、非常に不便です。
デバッグ時に手操作で一つずつオン/オフする時に空振りに気が付かず泣きをみています。

複数のコマンドがオンの時にオートアクションのタイトル上の実行スイッチをオフにすると
すべての実行スイッチがオフになるのは使っていて分かります。
しかし、スクロールするほど長いオートアクションを操作する時にタイトルまで距離があったり
隠れていると操作するのに不便です。アイコン新設でこのオフが可能となることを希望します。
また、この件も含めて、画面下部のエリアにある操作アイコンをショートカットで操作できる様にしてください。
そして、オートアクションの様にTABMATEにボタンでなくショートカットをリストとして登録できる様にください。


以上、よろしくお願いします。




------------------------------------------------------------
■バージョン:V1.8.4
■グレード :EX( ○ )
■OS  :Windows 7 ( ○64bit )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
BigField
さん
2019/03/10 04:46:33
現在デバッグ中のオートアクションは入力されたフォルダを加工するもので同種のブロック最大10入力に対して処理を行うものである。
デバッグしながらコマンドを他のブロックにコピーしたりして個別ブロックのランや通しで全ブロックのラン等を実施していますが、
個別ブロックで約500ステップ(コマンド)、全ブロックで約500x10=5000ステップ(コマンド)以上となります。

現在の操作性は非常に不便です!
デバッグ中のランで、通しで約5000回以上の実行スイッチをオン/オフ+手が痛くなる程のスクロール操作をすることになります!
実行スイッチを追加選択する時、先頭をCtrl+クリック、最後はShift+クリックしたり、操作アイコンで選択を全クリアできれば楽になります。



2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合