iPad版クリスタの、「この端末」のみに保存していたファイルが消えました。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/07 01:24:39
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:5050
ID:99612
from ノルウェイジャン さん
2019/03/01 00:03:12
 
保存/印刷

iPad版クリスタの、「この端末」のみに保存していたファイルが消えました。

 
一度も同期設定していない、iPadの「この端末」にのみ保存していたファイルが消えてしまいました。
not foundや、白紙になっている等ではなく、ファイルそのものが完全に消滅しています。

はじめは、
iPadの「この端末」にのみ保存していたファイル以外を、PCと同期して作業していたので、
クラウド上のファイルをiPadと同期した時に、iPadの「この端末」のみに保存していたファイルは消えてしまったのかと
考えておりました。

そこで、ファイルの完全消滅を再現するために
iPadの「この端末」のみに保存するデータを作成し、クラウド上のファイルを一括上書き同期してみました。
ですが、iPadの「この端末」のみのファイルはそのまま残ったままでした。

iPadの「この端末」のみに保存しているファイルは、どのような条件下で消滅してしまうのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。
Version 1.8.5 201812101833

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(〇) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/03 15:25:35
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

CLIP STUDIO画面の[作品管理]-[この端末]に表示されますのは、
その端末のCLIP STUDIO PAINTで編集、保存された作品データとなり、
[クラウド]に表示されますのはクラウド上にある作品データとなります。

CLIP STUDIO PAINTで編集、保存された作品はアプリ内部に保存されます
ので、アプリ自体を削除された場合には、アプリと一緒に削除されますので
その後アプリを再インストールしても、削除前に[この端末]にあった作品データが
表示される事はございません。
[クラウド]についてはログインされているアカウントのクラウドにある
作品データが表示される場所ですので、表示されます。

アプリを削除されたという事はございませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ノルウェイジャン
さん
2019/03/03 23:19:20
お返事ありがとうございます。

アプリの削除は行っていません。

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/06 12:42:32
ご返信を頂き、ありがとうございます。

アプリの削除をされておらず、[この端末]で直接削除もされていないという
事でございますと原因が不明でございます。

[PCと同期して作業していた]との事ですが、iTnuesでiPadの同期は行われて
いますでしょうか。
行われている場合、こちらのページの[iTunesを利用する]を参考に操作頂き、
[ファイル共有]画面の[App]で[Clip Studio]を選択した際に、
[Clip Studioの書類]の欄に何か表示されるかご確認下さい。

基本的に[Clip Studioの書類]に表示されているものが[この端末]に表示される
ファイルとなります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ノルウェイジャン
さん
2019/03/07 01:24:39
iTnuesでiPadの同期もしておりません。

原因不明ということで、今後同じことが起きましたら、他に何か消えてしまいそうな要素がないか確認してみます。
ご回答ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合