新しい「筆圧の調整」に不具合があるのではないか。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/02 18:01:11
反対数:0
賛成数:2
返信数:4
閲覧数:1684
ID:99624
from WinOPZ さん
2019/03/01 17:46:31
 
環境設定

新しい「筆圧の調整」に不具合があるのではないか。

  Ver.1.8.6で新しくなった「筆圧の調整」機能。
これに関してTwitterで少々騒ぎになっています。

・メッセージが分かりやすくない可能性。
→ユーザーの知識レベルはセルシスが想定しているより高くないと思います。

・メッセージが出てないのに筆圧感知がおかしくなったユーザーがいる可能性。

Twitter上でやり取りした結果、メッセージが出ていないのに筆圧感知がおかしくなったという方を複数見ました。
現時点でボード上で報告がありませんし、私は問題が無かったため分かりません。

一応調査していただけないでしょうか。

------------------------------------------------------------
■バージョン:V.1.8.6
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
スレ主
WinOPZ
さん
2019/03/01 19:39:33
追記です。
iPad Pro 2017 12.9インチにて、V.1.8.5→V.1.8.6アップデート実施。
結果として「筆圧の調整」グラフが初期化されました。

またiPad版の初期グラフはPCと異なり、最初からカーブしていたように思います。
しかし今回の更新で初期値が、PCと同じ直線に変更されていました。

これは問題になるユーザーが多数いると思います。

確認よろしくお願いします。
from
スレ主
WinOPZ
さん
2019/03/02 01:02:35
訂正追記です。
私のiPadにてペン設定が何故か「ワコムスタイラス」になっておりました。

「筆圧の調整の初期値が変わったのではないか」という点に関しては撤回します。
申し訳ありませんでした。

しかしアップデート後、メッセージなしで初期化された点に関しては分かりません。

引き続きよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/02 02:25:24
詳細にレポートいただき、ありがとうございます。

調査の結果、Ver.1.8.6の起動時に表示される筆圧調整ダイアログが、
本来表示する必要のない方にも表示される可能性があることがわかりました。
併せてその旨を公式twitterアカウントでお伝えさせていただきました。

iPad版については、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[ワコムスタイラス]→
[ワコムスタイラスを使用]が有効の場合には筆圧調整のグラフが直線となり、
無効の場合にはカーブしたグラフになります。

ご使用のペンごとの初期化手順を記載したTIPSを公開させていただきました。


ひきつづき、意図せず望まない筆圧調整をすることのないよう、動作を変更した
アップデータを現在準備中です。準備ができ次第、お知らせいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/02 18:01:11
お時間をいただき、申し訳ございません。

起動時に表示される筆圧調整ダイアログにつきまして、CLIP STUDIO PAINTを
初めて起動したときのみ表示するよう修正対応を行ったVer.1.8.7を公開
させていただきました。

CLIP STUDIO PAINT Ver.1.8.7アップデータを公開しました

また、意図せず筆圧調整を行ってしまったユーザー様に向けて、対処方法の
有無や手順などを掲載したニュースを公開させていただきました。

CLIP STUDIO PAINT Ver.1.8.6の問題についてのご報告

この度は詳細なレポートをいただいたことで迅速に対応を行うことが
できました。重ねてお礼申し上げます。

今後ともCLIP STUDIO PAINTをよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合