ボーズスキャナーに使用する写真。第三者が権利を有する写真を送信する事による、著作権侵害の恐れは? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/04/04 10:49:40
反対数:3
賛成数:3
返信数:2
閲覧数:1377
ID:99635
from Artical さん
2019/03/02 06:56:18
 
3D

ボーズスキャナーに使用する写真。第三者が権利を有する写真を送信する事による、著作権侵害の恐れは?

  たとえば、市販のポーズ集の中から気に入ったポーズをスキャナーでパソコンに取り込んで、画像データにします。

そこまでは私的な利用なので、問題はないと思います。

しかしそのデータを、ポーズスキャナー機能の使用に伴いCELSYSのサーバーに送ると、著作権上の問題が発生する事はないでしょうか?

出版社側としては、写真のトレスは認めていても、写真自体の著作権を放棄しているわけではないと思います。

複製したデータをCELSYSのサーバーに送るという事は、仮に処理中の一時的な時間にせよ、同サーバーにデータが保持される事になると思います。

そうすると法的な状況としては、すぐに送信データが削除されたとしても、ポーズ集を買ったユーザーとCELSYSが、複製データを共有した事にはならないでしょうか

そういう状況は、ユーザーの家族間での共有というような、著作権が許容している範囲から逸脱してしまう恐れはありませんか?

但しこの場合「CELSYSはあくまでデータを処理しているだけであり、写真そのものの構図や色合いといった著作権として認められる要素自体には触れていない」と言えるかも知れません。

書籍をスキャンして画像データを作ったのはあくまでユーザーであるから、画像データ自体を機械的に扱うことに問題はないという理屈です。

しかしポーズ集の中には、最初から画像データが付属しているものもあります。そのデータを直接CELSYSに送信した場合、サーバーに保持された瞬間「画像データの複製を共有した」ということになってしまう恐れは有りませんか?

そうすると前述の様に、著作権の許容範囲を超える共有になってしまう恐れはないでしょうか。


ポーズスキャナー機能は、大変魅力的な機能です。今後、それを目当ての一つとしてCLIP STUDIO PAINTを購入する人もいるでしょう。現在のユーザー数も考えると、CELSYSのサーバーに送られる画像データの数は膨大なものになると思います。そういう状況下では、家族間、個人間の共有とは言えなくなる気もしないではありません。

その場合、貴社が利益を得る為に、ユーザーに知らず知らずの内にでも、他者の著作権を侵害させているという結果になりはしないかと心配しています。

賛成数:3   反対数:3   
from
NuevoArago
さん
2019/03/02 16:31:52
市販のポーズ画像データ集や市販のポーズ集の本(印刷物でもKindleでも)を見ながら
クリップのデッサン人形にポーズをつけさせてデッサンしても違反になりますか?
私はならないと思います。
配布しないけど自分のマンガのデッサンに使うのも良くないんですか?
クリップのサーバーに送るか送らないかで権利が変わるなら
セルシスはこんな機能を付けないと思います。
それを言うなら自動彩色の線画にも注意喚起すべきだと思います。
トーン消去機能もです。

有料でも無料でも配布されている素材集に含まれたポーズを全て真似て
その素材集のクリスタデッサン人形版のポーズ集を作って配布したら良くないと思います。
これはポーズ集の模倣配布です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/04 10:49:40
お時間をいただいており、申し訳ございません。

ポーズスキャナーのご使用によって発生する画像データの複製については、
画像をアップロードすることで発生いたします。

ご質問の内容の場合、私的使用のための複製の範囲に含まれるため、
権利上の問題はございません。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合