「指定したファイルまたはページを開けませんでした」 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/06 13:01:30
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1243
ID:99645
from からすまぴんく さん
2019/03/03 01:11:29
 
開く/読み込み

「指定したファイルまたはページを開けませんでした」

 
過去の質問で同じ事象のご対応を拝見しました。
「指定したファイルまたはページを開けませんでした」 ※ファイルが開けない
について、ユーザー側では修復が困難な事象でしょうか?

指定したファイルまたはページを開けませんでした
このファイルが存在しないか名前が変更されている可能性があります。
ページファイルの場合、ページ管理ファイルを開き直すと白紙ページで置き換えます

【状況】
3~4年前に制作した「.lip」ファイルを大量に修正 (作画修正) 作業していました。
該当ファイルはエラーも無く開けました。描きなおし作業を進めて保存し。
数日後に該当ファイルの作業を再開した際に上記のエラー表示で開けませんでした。
この頃に制作したファイル「.lip」のいくつか作業中に同様のエラーが生じています。
【事象】
該当ファイルを拡大するとどのレイヤーにも属さない(表示上の)透過された空がありました。
表示倍率を変えると過された空間はありません。
PSDやJPEGに変換保存した場合も過された空間はありません。

100ファイル前後、大量に作業していましたのでCELSYSフォルダにバックアップは残っていませんでした。
問題のファイルの保存先は 外付けHDD 空き残量390GB です。

ご対応の程、何卒宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( 〇 ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/03 19:20:36
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

恐れ入りますが、記載されている状況からデータが破損している状況だと
思われますので、こちらで調査をさせて頂ければと思いますが、起きている
現象が【事象】に記載いただいている状況の場合、以下の点について
ご確認いただけますでしょうか。

1.CLIP STUDIO PAINTが起動している場合は終了してください。

2.問題が発生している内の1つのlipファイルのみで結構ですので、
  まずは、元のデータに影響しないよう、問題の発生しているlip
  ファイルを右クリックして、表示されるメニューの[コピー]を
  選択し、デスクトップ画面の何もない所で右クリックして、
  表示されるメニューで[貼り付け]を選択してください。

3.上記操作にて元々保存されている場所にあるlipファイルとは別に
  デスクトップに問題のあるlipファイルのコピーが作成されましたので
  CLIP STUDIO PAINTの[ファイル]メニューの[開く]でデスクトップに
  コピーしたファイルを開いて、表示倍率を変える事で透過された空間が
  表示されたり、されなくなったりする現象が発生するかご確認下さい。

4.現象が発生する事をご確認頂きましたら、[編集]メニューの
  [画像解像度を変更]を選択し、[画像解像度を変更]画面が表示されましたら、
  何も変更はせずに[OK]ボタンを押して頂き、現象が改善しているか
  ご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
からす丸
さん
2019/03/04 02:53:08
ご丁寧なご回答をありがとうございました。

●解決しました「透過された空間」
ご指示をいただきました手順を "透過された空間”が発生しているlipファイルに対して実施しましたところ "透過された空間”は無くなり解消しました。
ご指示をありがとうございました。

●未解決「指定したファイルまたはページを開けませんでした」 ※ファイルが開けない
※質問時に説明が不足しておりました。※
"透過された空間”が発生しているいくつかのファイルのうち、開けなくなったファイルがあります。
「指定したファイルまたはページを開けませんでした」 
上記のエラー表示で開けませんでした。
開けなくなったファイルにもご指示いただいた手段が可能か試みましたが
保存している 外付けHDD から デスクトップ にファイルを移動(コピペ)させることも出来ませんでした
error表示「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」

誠に恐れ入りますが開けなくなってしまったファイルについて解決策がありましたら引き続きご指示いただければ幸いです。
ご対応の程、何卒宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/06 13:01:30
ご返信を頂き、ありがとうございます。

先に1点ご案内をさせて頂ければと思いますが、外付けHDD上にあるデータを
直接CLIP STUDIO PAINTで開いて、編集、上書き保存をするという操作は
データ破損のリスクがございますので、お控えを頂ければと思います。

開けなくなってしまったファイルのうち、デスクトップに移動できるもの
については移動して頂き、デスクトップに移動したファイルを開いて頂いた際に
「指定したファイルまたはページを開けませんでした」とエラーが出るものは
こちらで調査させて頂ければと思いますので、お送りください。

デスクトップに移動もできないというファイルについてですが、まずパソコンを
再起動してから、再度デスクトップに移動ができるのかご確認下さい。
それでも移動できない場合は恐れ入りますが、CLIP STUDIO PAINTとは関係なく、
データ自体の移動をしようとした際にエラーが出てできないという現象に
なりますので、恐れ入りますが、ご使用の外付けHDDのメーカー様へご相談下さい。

デスクトップに移動出来て、それをCLIP STUDIO PAINTで開こうとした際に、
[指定したファイルまたはページを開けませんでした]や[対応していない
ファイル形式です。]といったメッセージが表示されるファイルについては
こちらで調査させて頂ければと思いますので、お送りください。

ファイルの送付方法についてはご登録のメールアドレス宛にお送りしましたので、
ご確認下さい。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合