CLIP STUDIO PAINTが突然起動しなくなりました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/05/05 14:40:47
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1005
ID:99653
from 林檎飴うさぎ さん
2019/03/03 19:02:22
 
インストール/動作環境

CLIP STUDIO PAINTが突然起動しなくなりました

  Mac OS 10.13の時に、先週まで問題なく使えていたCLIP STUDIO PAINTが突然起動しなくなりました。
起動後、暫く間を置くと「Clip Studio Paint ウィンドウ」の文字が表示された後、強制終了してしまいます。
PAINTは、購入してから3、4年ほど何も問題なく使用できており、その間macのOSを3、4回ほどアップグレードしましたが、その後も特に問題なく起動しておりました。

こちらの質問で類似のものを確認し、以下のものは全て行いましたが
起動しませんでした。

・PCの再起動
・ソフトを最新の状態にアップデート
・液晶タブレットドライバーは完全アンインストール
・CLIP STUDIOソフトウェアのアンインストール後
 (引越しの際にROMのケースが紛失してしまったため、新しく購入し直した後)ソフトウェアのインストール
・「ユーザーとグループ」で新しく管理者権限の新規ユーザーを作成後、そのユーザーで起動
・Mac OSを10.14にアップグレードし、再度ソフトウェア、タブレットドライバーをアンインストール後、再インストール

※CLIP STUDIOの方は、問題なく起動できております。
また、clipフォーマットでセーブした画像のデータは、サムネイルなどは表示されており、
作成したデータが壊れている、などもなさそうでした。

こちら、何か原因等は分かりますでしょうか・・・。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14( ○ )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/03 19:40:26
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

原因の切り分けのため、下記の手順をご確認いただけますでしょうか。

下記のApple様のページをご参照いただき、セーフモードで
起動していただき、CLIP STUDIO PAINTの起動をご確認頂け
ますようお願いいたします。

■セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける(Apple社ページ)

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
林檎飴うさぎ
さん
2019/03/03 22:27:03
サポート担当 様

早急のご返信ありがとうございます。

ご記載いただきましたセーフモードでの起動を行なってみましたが
症状は変わらず、PAINTのみ起動できない(起動しても数秒後自動的にソフトウェアが終了する)状態となっております。

以上、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/06 12:23:27
ご返信を頂き、ありがとうございます。

セーフモードでも起動しないとの事でございますので、
以下のデータをお送りいただけますでしょうか。

・現在のご使用環境について確認させて頂く為、[アップル]メニュー→
 [このMacについて]を選択し、表示される画面にて[システムレポート]
 ボタンを押し、[システム情報]の[ファイル]メニューにある[保存]を
 選択して、保存されるspxファイルをお送り下さい。

・[Finder]の[移動]メニューにある[アプリケーション]を選択して、
 表示される画面にて[CLIP STUDIO 1.5]フォルダをお探しいただき、
 そのフォルダを圧縮してお送りください。

データの送付方法についてはご登録のメールアドレス宛に
お送りしましたので、ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
林檎飴うさぎ
さん
2019/03/14 21:44:01
サポート担当様

返答が遅れて申し訳ありません。
メールを確認いたしました。appleに問い合わせたところ、
シリアル番号がなんらかの障害が発生している場合は、そもそもOSがアップグレードできないそうで、
アップグレードできていることから、何らかの原因で番号が単に表示されなくなってしまった、という現象のようでした。

完全にOSをクリーンインストールし直せばシリアルが復活する可能性があり
復活しない場合mac専門の修理屋でシリアルを入力できないか頼んでみることにします。

現状、起動できないソフトがCLIP STUDIO PAINTのみのため(CLIP STUDIOは正常に起動できています)、どちらの不具合かがわかりませんが、原因等がわかり次第また書き込ませていただきます。

丁寧なサポートありがとうございました。


from
スレ主
林檎飴うさぎ
さん
2019/05/05 14:40:47
サポート担当様

お世話になっております。
本日、アップルのジーニアスバーに本体を持ち込んでシリアル番号を刻印していただいたところ、
無事にクリスタを起動することが出来ました。
PC本体の問題だったようです。
いろいろとありがとうございました。本件は解決済にさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合