デフォルトツールの繊維にじみについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/05 23:17:26
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:10959
ID:99654
from ときあめ さん
2019/03/03 22:21:43
 
ツール

デフォルトツールの繊維にじみについて

  今回のアップデート(1,8,7)の知らせを見た後すぐにしましたところ、
クリスタが起動できなくなりアンインストールをし、もう一度インストールすることで起動できなかった問題は解決できたのですが、なぜかデフォルトで入っていたぼかしの「水彩にじませ」「繊維にじみ」がなくなっていました。

「水彩にじませ」は素材の方で見つけましたのでダウンロードして解決できましたが、(元々入っていたものと一緒なのか分かりません)「繊維にじみ」の方が見つかりません。
どうやったら「繊維にじみ」を元に戻せますでしょうか?よろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.7
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows 7 ( ○ ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
ときあめ
さん
2019/03/03 22:33:26
投稿者です。
追記なのですが、「削除してしまったサブツールを元に戻す方法」というのは試していて
その中のぼかしには水彩も繊維もどちらも入っていません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/04 12:08:11
ご不便をおかけしており、申し訳ございません。

お手数ですが、ツールパレットから[筆]ツールを選択いただき、
サブツールパレットで[水彩]を選んだ際に、[水彩なじませ]と
[繊維にじみなじませ]があるかどうかご確認いただけますでしょうか。

また、詳細の状況の調査のために、以下についてもお知らせ
いただけると幸いです。

・もし過去にご自身でカスタムしたブラシや、「素材をさがす」で
 ダウンロードしたブラシを使っていた場合、それらはサブツールパレットに
 問題なく表示されている状態でしょうか。

・他のデフォルトツールの状態も確認させていただきたく思います。
 ツールパレットで[筆]を選んだ状態で、サブツールパレットのスクリーンショットを
 撮影して添付いただけますでしょうか。

・最初のアップデート後、起動出来なかった時の状況をお知らせいただけますでしょうか。

 例:CLIP STUDIOで[PAINT]をクリックしても何も反応がない
   エラーメッセージが出て強制終了した   など

 また、アプリケーションの再インストール以外に試した内容があればお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ときあめ
さん
2019/03/04 20:32:55
返信ありがとうございます。
筆のサブツールを確認したところありました。
「水彩にじませ」「繊維にじみ」の二つは名前と場所(アイコン)が変わったということでよろしいのでしょうか?

・再インストールして開いたときにはダウンロードした筆などすべて表示されなくなり、ダウンロード素材を確認してもなくなっていたので、今ひとつずつ素材を再ダウンロードしているところです。

・すでにダウンロードした筆を追加したり多少動かしているので見づらいかと思いますが…こちらになります
※「水彩なじませ」と「繊維にじみなじませ」は色まぜの方に移動しているので筆のサブツールパレットには表示されていません。

・「CLIP STUDIO」は普通に開けたのですが「PAINT」をクリックしたらスクショがないのですが、何かのファイルが見つからないので開くことができないというような内容だったと思います。
他の方法でのやり方はしていません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/05 14:45:31
ご返信をいただき、ありがとうございます。

「水彩にじませ」「繊維にじみ」については、ご記載いただいた通り
収録場所と名称のみ変更となっており、描画時の動作は
従来通りのものとなっております。

ただ、以前のバージョンからお使いの方の場合、本来であれば
アップデートをしても元の場所のままになるはずなので、
今回はご記載いただいた状況からも何らかの理由で
初期化されてしまっていると思われます。

すでに素材の再ダウンロードを開始されているので、ご面倒をおかけし
大変申し訳ございませんが、引き続きそちらの方法でブラシを復旧
いただけると幸いです。

なお、差し支えなければ以下についてもお知らせいただけますでしょうか。

・Windowsの[ドキュメント]配下にある[CELSYS]フォルダを右クリックして
 [プロパティ]を開き、[作成日時]に記載されている日付をお知らせ
 いただけますでしょうか。

 また、このフォルダに対し、過去に 移動・削除・名称の変更 などを
 されたことがあったかどうか併せてお知らせください。

・上記の[CELSYS]フォルダ内にある[CLIPStudioPaintVer1_5_0]フォルダを
 右クリックして[プロパティ]を開き、同様に[作成日時]に記載されている
 日付をお知らせください。

・セキュリティソフトをご利用の場合、ソフトウェア名とバージョンを
 お知らせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ときあめ
さん
2019/03/05 20:48:32
なじませの件ご丁寧にありがとうございました。
元々の物と一緒ということで安心しました。

・再インストール後のファイルの日付けは「2019‎年‎3‎月‎2‎日、‏‎23:09:36」になっていました。
これに関してバックアップを取っておくようにするため初期の方のファイルはデスクトップに取っておくようにしていました。

・「CLIPStudioPaintVer1_5_0」の日付けも同じでした。

・セキュリティソフトは「ウイルスセキュリティ」のプログラムバージョンが14.2.0410ワクチンバージョンが9.126.9608になっています

繊維にじみの件は解決できたので、次のご返信があったら解決済みにしようと思っています。

from
スレ主
ときあめ
さん
2019/03/05 23:17:26
こちらのリンク先のやり方で、CELSYSフォルダを戻しましたら元の状態になりました。
以前ダウンロードした素材などもしっかりとサブツールパレットに表示されています。

返信前に自分で解決してしまったので、解決済みにさせていただきます。
忙しい中わかりやすい回答をしていただきとても助かりました。
ありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合