ペンを離してマウスに持ちかえても手のひらツールのままになる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/21 15:47:27
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:2317
ID:99668
from lynx1537 さん
2019/03/05 16:17:39
 
ツール

ペンを離してマウスに持ちかえても手のひらツールのままになる

 
先日ペンタブをIntuos(CTL-4100)に買い替え、最新ドライバの6.3.32-4をインストールしています。
クリップスタジオのバージョンは1.8.6です。

いつもペンとマウスの両方を使用して作業しているのですが、一時的にペンのボタンにセットしている手のひらツールを使用した後、ペンタブからペンを離しても、もともと使用していたツールに戻らなくなってしまいます。

もう一度ペンを近付けると元に戻るんですが、そのままマウスの作業に移ると、毎度スペースキーを押して戻さなければレイヤーのクリックもできない状態です。

ペンタブからペンを離す時に、ペンのボタンを押しながら離していることが原因のようなんですが
Intuos (CTL-480)とそのドライバーを使用していたころは、ボタンを押したままペンを離すと、自動的に一時切り替えが解除されていました。

ちょうどクリップスタジオのひとつ前のアップデータが出た時期と同時に買い換えたので、ペンタブドライバの影響なのかアップデータの影響なのかはわかりませんが、以前より不便に思うので、ペンを離した時点でツールの一時切り替えを解除できるようにしていただくか、何か解決策があれば教えて頂ければと思います。

ちなみに、関係があるかはわかりませんが、環境設定の「ツールの一時切り替え(ツールシフト)」の「ショートカットキーを長押ししてツールを一時的に切り替える」のチェックは外してあります。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows 7 ( ○ ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/06 15:46:40
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・CLIP STUDIO PAINTの最新バージョンは1.8.8となりますので、
 こちらのページからダウンロード、インストールをお願い
 いたします。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択して、
 表示される画面左側で[タブレット]を選択した状態の画面のスクリーンショット
 を撮影し、掲載下さい。

・以前仕様されていたCTL-480も現在使用されているCTL-4100も
 同じドライバで動作しますが、CTL-480で問題無く動作していた
 時にインストールされていたドライバは現在インストールされている
 6.3.32-4ではなかったという事でしょうか。

・以前使用されていたCTL-480のインターフェースはUSBのみですが、
 現在使用されているCTL-4100の場合はBluetoothモデルもあるかと思います。
 接続はUSB、Bluetoothどちらで行われていますでしょうか。

・[一時的にペンのボタンにセットしている手のひらツール]といただいて
 おりますが、[Windowsスタート]→[コントロールパネル]を選択し、
 表示される画面にて[ワコムタブレットのプロパティ]を選択して表示される
 画面にて[入力デバイス]にて[ペン]とつくものを選択した状態で以下のタブの
 画面のスクリーンショットを撮影し、掲載ください。

  *[ペン]タブ
  *[マッピング]タブ

・ペンのボタン使用するのではなく、キーボードのSpaceキーを押して手のひら
 ツールを使用しても現象が発生するかご確認下さい。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
lynx1537
さん
2019/03/06 17:25:18
ご返信ありがとうございます。

USB使用のものを使っており、以前のドライバはペンタブを買い替えた、今年の2月2日以前の最新のものを使用していました。

スペースキーでの動作を確認しましたが、こちらでは問題の現象は起きませんでした。

設定状態は以下のとおりです、ご確認をお願い致します。




from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/07 14:10:34
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点をご設定の上、動作をご確認いただけますでしょうか。

・[ワコムタブレットのプロパティ]画面にて[マッピング]タブの
 [デジタルインク機能を使う]のチェックを外して下さい。

・CLIP STUDIO PAINTの[環境設定]-[タブレット]にて
 [タブレット操作エリア]のチェックを外してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
lynx1537
さん
2019/03/08 14:52:28
教えて頂いた設定で動作を確認しましたが、やはりペンのボタンを押したまま離すと
手のひらツールに切り替わったままになり、スペースキーを押さないと元のツールに戻りません。

お手数ですが、他に解決策があればよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/08 19:23:42
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてご確認下さい。

・お手元にCTL-480はございますでしょうか。

 あるという場合は、そちらを接続して頂いた際に同様の状態になるか
 ご確認下さい。

・弊社以外のグラフィックソフトをお持ちの場合、そちらで同様の状態
 になるかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
lynx1537
さん
2019/03/09 14:10:30
CTL-480はあるのですが、ペンが壊れているので動作の確認をすることはできません。
CTL-4100と一緒に接続して設定を確認したのですが、どちらも同じ設定でした。

SAIでCTL-4100の動作を確認しましたが、同じような症状はでませんでした。(ペンを離すと一時ツールは解除されました)
from
スレ主
lynx1537
さん
2019/03/09 14:22:38
なんとかCTL-480の動作を確認できましたが、CTL-480では問題の症状は出ませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/11 19:35:07
ご返信を頂き、ありがとうございます。

同じドライバで、接続デバイスの違いにより、現象発生の有無が変わっている
との事でございますので、こちらでも引き続き調査の上、改めてご報告致します。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
lynx1537
さん
2019/03/13 14:46:34
お忙しいところお手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/15 12:12:35
お時間をいただいており、申し訳ありません。

同じドライバにて使用するデバイスにより動作が異なっているという点から、
調査を行いましたが、CLIP STUDIO PAINTではサイドスイッチにどのような
機能が登録されているかを知る事ができない為、CLIP STUDIO PAINT側にて
対応を行う事は困難である事を確認致しました。

CLIP STUDIO PAINTは受け取った内容に対して動作します。
[スクロール/移動]を設定したサイドスイッチを押した際にPAINT側で受け取る
のはスペースキーを押したという内容、サイドスイッチを離した際にPAINT側が
受け取るのはスペースキーを離したという内容になります。

サイドスイッチを押した状態のままの状態でペン先を離し、認識外の位置へ
もっていった時に、サイドスイッチを離したという内容をPAINT側が受け取れば
手のひらは解除されますが、受け取れない場合には押したままの状態になります。

サイドスイッチを押した状態のままの状態でペン先を離し、認識外の位置へ
もっていった時に、どのようにするのかはドライバ側での判断となりますので、
恐れ入りますが、ワコム様へご確認をお願いいたします。

なお、CTL-4100にてサイドスイッチの設定を[スクロール/移動]ではなく、
[キーボード]-[修飾キー]にて[スペース]にチェックを入れて設定した場合の
動作をご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
lynx1537
さん
2019/03/21 15:47:27
こちらこそ、返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

サイドスイッチの設定を、キーボード、修飾キー、スペースに設定したところ
問題の現象が解消されました。

最後までご丁寧にサポートしていただき、ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合