原稿データが消えてしまいました。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/13 16:21:04
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1409
ID:99688
from 秋晴 さん
2019/03/07 19:32:37
 
保存/印刷

原稿データが消えてしまいました。

  つい先日まで残っていたはずの原稿が全て白紙のページとして上書きされてしまいました。
最近開いたデータではないので、バックアップの方には残っていませんでした。
ページごとの個別のデータ(0002、0003…とナンバリングされていくもの)は同じフォルダ内にあります。

CMCファイル(「コミック」というタイトルのファイル)の方から開こうとする
(この時点ではページごとの個別のデータは確か残っていました。1ページごとなら読み込みもできていたはずです)
「白紙のページで読み込みます」という表示
おかしいと思いエクスプローラーで確認するとページごとの個別のデータが真っ白になっていた
(何故か表紙のページだけは上書きされずに残っていた)

このような状態です。
色々調べたところ「真っ白に上書きされてしまったら復元は難しい」といった
過去の質問・回答も見つけたのですが、どうしても諦めきれません。
どうにか復元はできないでしょうか。

また、同じフォルダ内にある個別データを勝手に白紙に上書きする仕様は
改善していただかないと、今後安心してクリスタを使い続けることができません。
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/08 11:26:06
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

恐れ入りますが、すでに白紙となってしまっているデータを
元に戻す事は困難でございます。

お手数ですが、以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINT EXのバージョンをお知らせ下さい。

・問題の作品のcmcファイルを選択し、右クリックして表示される
 メニューで[プロパティ]を選択し、表示される画面の[全般]タブ
 にて[場所]に表示されている内容をお知らせ下さい。

・本ファイルの作業中にアプリケーションやPCの強制終了は
 ございましたでしょうか。

・該当ファイルやフォルダに対してPAINT以外のツールや直接
 clipファイルの上書きや削除といった編集を行われたことは
 ございますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
秋晴
さん
2019/03/09 02:53:22
ご返信ありがとうございます。

>CLIP STUDIO PAINT EXのバージョンをお知らせ下さい。
 ⇒バージョンは1.8.5です。

>問題の作品のcmcファイルを選択し、右クリックして表示される
 メニューで[プロパティ]を選択し、表示される画面の[全般]タブ
 にて[場所]に表示されている内容をお知らせ下さい。
 ⇒C:\Users\(ユーザー名)\Pictures\描いたクリスタ\原稿関連\コミック\(本のタイトル名)\20190224_(本のタイトル名)
  こちらになります。

>本ファイルの作業中にアプリケーションやPCの強制終了は
 ございましたでしょうか。
 ⇒全ページが白紙になったあと、もう一度確認のためにCMCファイルを開いた時に
  アプリケーションの応答なし→終了がありました。
  原稿作業中にも何度か挙動がおかしくなったり、応答なし・強制終了になったりしたことはありますが、
  直接白紙化に関わるようなタイミングのものではありませんでした。
  PCの強制終了は一度もありません。

>該当ファイルやフォルダに対してPAINT以外のツールや直接
 clipファイルの上書きや削除といった編集を行われたことは
 ございますでしょうか。
 CLIP STUDIO PAINT以外のツールを使ったことはありません。
  確認のために、CMCファイルからではなく
  個別ページのほうから読み込みを行ったことはありますが、
  上書きや削除といった編集は行っておりません。


データ復旧は困難とのことなので、こちらは残念ですが諦めようと思います。

ただ、このようなことが今後起きないよう、
もしデータの紐づけが上手くできていない場合でも、問答無用で白紙で読み込みをするのではなく、
「白紙で置き換えますか?」などの確認を一度挟むなどの形に
仕様を変更していただけると、少しでも事故は減るのかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/13 16:21:04
ご返信を頂き、ありがとうございます。
ご期待に添えず申し訳ありません。

こちらでも頂きました情報から確認を行いましたが、原因については
現状では特定に至っておりません。
引き続き調査を行い、今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合