要望と不具合まとめて報告 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/13 01:09:50
反対数:0
賛成数:4
返信数:2
閲覧数:701
ID:99702
from niji_mo さん
2019/03/08 22:31:08
 
ツール

要望と不具合まとめて報告

 
①不具合か仕様かはわからないのですが、ベクターレイヤーに四角ツールで作成した四角の辺をオブジェクトツール(「拡縮時に太さを変更」にチェック、自由変形)で、Shiftを押しながら何度も平行四辺形になるように上下や左右に振るとどんどん線が太くなっていきます。
これですと試行錯誤中に線の太さが変わってしまいそうなのでもし仕様でしたら最終的なサイズによって線の太さが変更されてほしいです。
メニューバーで自由変形をした時は太さは変わりませんでした。

②レイヤーのトーン効果で、グレーの色で濃度を変えているのですがトーン設定等のように濃度が増すにつれてどんどんドットが大きくなって白い面が減るようなトーンが使いたいです。
現状の仕様ですと濃度の切り替わりがはっきりしてしまいトーンの柄によってはグラデーションが汚くなってしまいます。
トーンの汚さと市松模様になるのもどうにかしていただきたいです。

③デフォルトでリサイズハンドルオフに設定したオブジェクトツールを使いたいです。
テキストツールでリサイズハンドルをオンにしてるのですが、それが適用されているのかテキストだけを選択するようにしたオブジェクトツールで移動させようとするとリサイズハンドルが表示されていて非常に邪魔です。
一度オフにすれば良いのですが別ページではまたオンになっているのでオブジェクトツール自体でリサイズハンドルの表示のオンオフを選択させてほしいです。

④ストーリーエディターでのデフォルトフォントの設定をもう少し詳細にしたいです。
現状表示の設定でフォントとサイズは変更できますが、行間や字間は設定できません。
結局すべて選んで適用し直すことになったりするので行間と字間も指定したいです。

⑤ストーリーエディターのテキストを、マスクのようにALT移動でコピペしたいです。

⑥すでに要望はでていますがmmとpxでサイズが違いすぎるので、せめてブラシサイズとコマ枠の上下左右幅等の設定は別にしてほしいです。

⑦コマ枠を均等に分割する時に幅を入力させてほしいです。原稿サイズや用途によって違うので一々設定を開いて変更してまた戻すのが大変です。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.8
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:4   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/12 16:54:58
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

1点目につきましてはこちらでも現象をいたしました。
今後の開発にて対応を検討してまいります。

4点目についてですが、[環境設定]の[テキスト編集]にある[表示]
の内容はストーリーエディター上の表示の設定でキャンバスに反映
されるテキストには関連がございませんが、ストーリーエディター上に
表示される行間と字間も指定されたいという事でしょうか。

その他の点については承り、今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
niji_mo
さん
2019/03/13 01:09:50
4点目、表示上だけだったんですね。すみません確認不足でした。
ストーリーエディターで入力した時の、キャンバスに反映される書式のデフォルト設定を変更させてほしいに要望変更します。
フォント・サイズ・字間・行間のデフォルト設定を変更すると、ストーリーエディターで入力した時にその設定で入力されるようにしてほしいです。
ストーリーエディター上に表示される行間と字間はあれば便利かもしれませんが無くていいです。

環境設定からの変更でもいいし、テキストツールを一つだけデフォルト登録するのでもいいです。

ついでに、レイヤーのパレットカラーのようにストーリーエディターでも色でマークできるようになると、感情・通常セリフ・ポップなセリフ・電話等、自分がわかるようにできるので後からまとめてフォント変更する時の目印になって便利です。

どうぞよろしくおねがいします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合