psd書き出しの際にテキストレイヤーのみで分けて欲しい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/12 16:15:22
反対数:0
賛成数:10
返信数:3
閲覧数:4950
ID:99716
from jyun.m さん
2019/03/10 17:35:47
 
テキスト/フキダシ

psd書き出しの際にテキストレイヤーのみで分けて欲しい

  商業原稿の納品時なのですが、レイヤー構成を
トンボ
セリフ
のようにしてpsdで納品しないといけません。現状「テキストのみ」書き出す機能がないようですので、実装していただきたいと切に希望します。

この機能がないので、テキストなしで統合書き出ししたデータにクリップデータを照らし合わせてテキストをコピー、貼り付け、選択したレイヤーを統合という作業をしています。
原稿を仕上げた最後にこのレイヤー分けの作業が何十ページもあるのが本当に大変なので、早急な実装をどうかお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇  )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(  〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:10   反対数:0   
from
へいたろう
さん
2019/03/10 22:32:34
・ストーリーエディタを開いて
①[SHIFT]キーを押しながら最初のセリフと最後のセリフまで全て選択
②メニュー[編集]→[コピー](ショートカット[Ctrl]+[C])
③「メモ帳」などのテキストエディターなどのアプリを開いて、[貼り付け]([Ctrl]+{V])
を行えばテキスト情報をすべて書き出せますよ。
from
zoe
さん
2019/03/11 11:18:54
>へいたろうさん
恐らく、編集上の都合でテキスト情報を画像としてレイヤーにしたい、ということだと思います。
紙原稿で言うところの、トレーシングペーパーの上に文字を書いてください、という感じかと。
なので、テキストデータで書き出せても、 jyun.mさんのパターンには合致しないのかと。

jyun.mさん
上記の想定としてご提案ですが、
実装までの代用としてアクションを利用するのはどうでしょうか?
ファイルのレイヤー構成を統一しないといけないので、始めすこし検討と実験が要りますが
現在のレイヤー構成を「テキスト」「絵」のフォルダにさらに大きく分けます。
吹き出しツールを使っているようでしたら
テキストとフキダシは別レイヤーになるように設定して原稿を制作するとより楽かと思います。

原稿が仕上がったら、作品ファイルを丸ごと別名で複製します。「●●話完成」とかで。
(元データは残しておくべきでしょうからお気をつけくださいね)
それにアクションを、フォルダ>一括処理します。
適用するアクションは、
1「テキスト」フォルダを選択⇒選択したフォルダを統合する
2「絵」フォルダを選択⇒選択したフォルダを統合する  
(絵に白地を含む必要があれば、用紙レイヤーも含めてください)
他にフォルダを分ける場合は分けた分、アクションを設定してください。

アクションを走らせると、データは「テキスト」「絵」のレイヤー2枚になります。
一括処理であれば、上書き保存しながら勝手にやってくれる設定にできますので
PCに張り付いている必要はありません。

その作品ファイルをトンボ付きでレイヤーを結合せずに書き出せば、
いくらか自動化が図れるのではないでしょうか?
お時間あるときにお試しになってみてください。

>セルシスさん
同人作家向けの入稿機能は親切設計でクリンナップされていく印象ですが
こういったプロ向けの納品支援についてもぜひご検討ください。
色々なスタンスの編集部がありますので、
提携されている大手だけでなく、広くリスニングをしてみてください。
from
スレ主
jyun.m
さん
2019/03/12 16:15:22
へいたろう様
早急なアドバイスありがとうございました。zoe様のおっしゃってくださったようにラスタライスされたテキストレイヤーが欲しかったのですが、私の説明不足でしたすみません…!こちらの方法も他の作業で必要になった際の参考にさせていただきます。ありがとうございます!

zoe様

丁寧な説明をありがとうございました!
想定していただいた通りのレイヤーが欲しかったので、アドバイス通りにアクションを実行してみようと思います。今よりは格段に作業を減らせる方法を教えていただいてありがとうございました!!とても助かります…!!

セルシス様

引き続き商業原稿向けの機能を充実させて行って頂けると助かります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合