レイヤーの描画内容が消えてしまいます。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/15 18:40:27
反対数:0
賛成数:1
返信数:6
閲覧数:4587
ID:99738
from くろろふぃる さん
2019/03/13 21:08:13
 
レイヤー

レイヤーの描画内容が消えてしまいます。

  開いていたレイヤーの内容が、急に消えてしまいました。
レイヤーパレットには存在しているのですが、内容が表示されません。
レイヤーを非表示にした時のように、初めから何も無かったかのようです。
何か特別な動作はしていないと思います。
制作途中に、少し休もうと、手を離していたら消えました。
作品はイラストです。自分は初心者なもので、何か間違った事を仕出かした可能性はありますが、
自分では何が起こったのか分からないのです。
どうかこの状況を教えて頂きたく思います。
ご回答よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( 〇  ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8( 〇 ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
スレ主
くろろふぃる
さん
2019/03/13 21:34:05
取り消しボタンや、コマンドZを押しても、レイヤーは元に戻りません。作用しているのは分かりますが、非表示になっているみたいです。
内容が消えたレイヤーに後から書き込んでみたところ、それは表示されるみたいでした。
ファイルに保存したデータは無事でした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/14 13:11:23
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

取り消しを行っても戻らないという事ですと原因が不明でございます。

[ファイルに保存したデータは無事でした。]と頂きましたが、それは
消えたレイヤーが元に戻った状態で保存できているという事でしょうか。

状況を確認させて頂く為、お手元の画面状況についてスクリーンショット
を撮影し、そちらを掲載ください。

また、OSをWindows8と頂いておりますが動作環境外となります。
こちらのページをご確認いただき、Windows8.1かご確認下さい。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示されない場合は、スタート画面を表示し、左下の
     下向き矢印をクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.左上の[貼り付け]ボタンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
くろろふぃる
さん
2019/03/14 21:55:32
ご丁寧な対応ありがとうございます。

OSは8ではなく、10でした。なにやら勘違いをしていたようで、お恥ずかしいです。
〔ファイルに保存したデーターが無事〕というのは、
不具合が起こる前に保存したデータは、正常に保存し、開くことが出来たということです。
言葉が足りず申し訳ないです。
不具合が起きた後もデータの保存はしましたが、保存先で不具合の解消はされませんでした。

スクリーンショットですが、行うことが出来たので載せたいと思います。
これはバグが起きた後のものになってしまいますが、説明をさせて頂きたいです。
今、用紙レイヤーを選択して、非表示にしている状態です。
この、【非表示】が【表示】になった状態で、上のスクリーンショットのようになるのです。
特段何かしたわけではなく、突然にそうなります。
これは、その時開いているレイヤーが対象になるようです。この不具合が数回繰り返したので、ここにご相談させて頂きました。

何分説明しづらいものでして、機器にも詳しくなく、ご迷惑をお掛けします。
ですが、どうぞよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/15 11:44:04
ご返信を頂き、ありがとうございます。

掲載頂いた画像は[レイヤー3]だけが表示となっておりますので、
[レイヤー3]の内容がキャンバスに表示されておりましたら、
そちらは正常な状態となります。

その状態で用紙レイヤーを[表示]にしても用紙の白がキャンバス上に
表示されないという問題でしょうか。

そうではなく、特定のレイヤーが[表示]の状態で、[レイヤーパレット]
上のサムネイルにも内容が表示されているにも関わらず、キャンバス上に
表示されないという事でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
くろろふぃる
さん
2019/03/15 15:25:02
ご返信ありがとうございます。
【特定のレイヤーが[表示]の状態で、[レイヤーパレット]
上のサムネイルにも内容が表示されているにも関わらず、キャンバス上に
表示されない】
その通りです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/15 18:40:27
ご返信を頂き、ありがとうございます。

お知らせ頂いている状況からデータに問題が生じている可能性がございます。
該当のclipファイルをお送りいただけますでしょうか。

ファイルの送付方法はご登録のメールアドレス宛にお送りしましたので、
ご確認下さい。

また、お送りいただいたclipファイルの何というレイヤーがレイヤーのサムネイル
には表示されているにも関わらず、キャンバスにその内容が反映されないか
お知らせ下さい。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合