ipad pro使用時に不安定な操作が起きる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/27 10:58:45
反対数:0
賛成数:1
返信数:9
閲覧数:7056
ID:99765
from こてっ さん
2019/03/18 01:05:35
 
iPad

ipad pro使用時に不安定な操作が起きる

 
【状況】
ipad pro 第3世代&アップルペンシル使用
*容量:512GB
*使用可能:441.96GB
*バージョン:12.1.4(16D57)
*モデル:MTJD2J/A
CLIP STUDIO PAINTのバージョン 1.8.8 EX月額

「ペン使用時に勝手に線が切れてしまう
曲線ツールの線引き・操作時にも途中で操作を完了したように切れて新たに線が描かれる。
右側にスライドで出せるショートカットキー(spaceやtなど)で指で押しながらの操作時に押しているのに反応が消える」
が困っている症状です。これが発作のように時々で起きます。酷い時は作業にならないくらい発生します。

他のQ&Aや自分でも質問をして試してるのですが、その時はたまたま発生しないのか また発生しました。以下、他の
Q&Aも参考にここまでの状況を記します。
・保護シートの可能性があったので剥がしましたが変わらず。
・Gペン・カブラペン・丸ペンでも同様に発生する。
・ipadに最初からあるメモアプリのペン操作・Ibis Paint Xでのペン操作では同様の不具合は起きませんでした。
・アイコンや上部の編集などのタップなどで反応に不具合を感じることはありません。
・修飾キー設定 共通の設定→「space:ツールを一時変更」→設定:消しゴム
 ツールの処理別の設定→「space:共通」→ツールを一時変更:消しゴム と表示
 この設定の後、アプリ終了で本体再起動で行っても発生。
・ペンの再設定後も変わらず
・アプリ終了後の再起動、ipadの再起動も試しましたが解決せず。
・クリスタの再インストールもしましたが、結局翌日に発生。その場で確認が短い時間でのことだったのでぬか喜びだったのかもです。
・ipadのリセット後の復元もしましたが解決せず。
・アップルペンシルを疑って、一度交換してます。
・描画中、右利きなので右手のチョップ部分(?)を置いて使用します。試しに触らないように描画した時も発生しました。
 タッチジェスチャーで「指でツールを使用しない」後も変わらず。
・1000px×1000pxのキャンバスを作成してしばらく試しましたが、発生しません。
・ [ファイル操作・共有][すべて]に表示されているファイル数 33
・「ホームボタンを2回押すと、スタンバイモードのアプリが表示されますが、
 いくつ表示されていますでしょうか。」
 ↑
 スライド下端から上にスライドして止めで出るアプリの数のことですよね? 6個ですが、一度余計なアプリを閉じてsafariとクリスタだけにしましたがだめでした。
 
・1000px×1000pxで試す前に新規イラストで描いた縦横ななめの試し書きのスクリーンショットを張ります。サイズを確認せずに閉じてしまったのですが1200x1400くらいだったような・・・縦でしかこの時は発生しませんでしたが、普段は縦以外でも発生していたような気もします。
 ちなみにいつもはコミックのB4設定で使用しています。

あとはアップルにもカスタマ―サービスで確認しましたが、これといった解決はなく 最後の手で「ipad自体の不具合の可能性で検査に出す」という手しかない状態です。
どうぞよろしくお願い致します。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/18 15:15:42
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・画面左上のCLIP STUDIO PAINTアイコンをクリックし、表示される
 メニューにある[ワコムスタイラスペン]にカーソルを合わせた際に
 [ワコムスタイラスペンを使用]の項目にチェックが入っていない事
 をご確認下さい。

 チェックが入っている場合は[ワコムスタイラスペンを使用]の
 項目をクリックして頂きますとチェックが外れますので、外して
 ください。

・[ファイル]メニューの[新規]にて適当な大きさの新規キャンバスを
 作成頂き、画面左上のCLIP STUDIO PAINTアイコンをクリックし、
 表示される[筆圧検知レベルの調節]を選択して、[初期設定に戻す]
 ボタンを押し、[調節結果を確認]ボタンを押して、[完了]ボタンを
 押して下さい。

 終わりましたら、いつも通りご使用頂き、現象が発生するかご確認
 ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
こてっ
さん
2019/03/19 16:51:39
お早い回答ありがとうございます。
・ワコムスタイラスペンのチェックはもともと入っていませんでした。・
・新規キャンパスで筆圧感知の初期化と完了後、新規キャンパスをxで閉じたあと、もともと作業していたページで作業しましたが、頻度が下がったような気もしますが、結局また発生してしまいました。

追記ですが、
一度途切れた箇所を上から埋めようとなぞると、その箇所だけなかなか埋まらず切れ続けます。が、これも時間が経つと何も無かったように普通に書けます。
たまに反応がフリーズしてる時もあるようです。
引き続きよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/20 16:13:17
お時間を頂いており、申し訳ありません。

恐れ入りますが、こちらでは現状再現に至っておりません。
現象の発生頻度はどの程度になりますでしょうか。

また、[ipadのリセット後の復元もしましたが解決せず。]と頂いておりますが、
これはどのような操作になりますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
こてっ
さん
2019/03/20 17:03:10
一日に6時間くらい連続で使用していて、
大体 30分に1〜2回から、酷いときは数秒ごとに起きたり、治るまで使えないくらい連続して起きます。
ipadの復元はアップルのサポートで提案されたことで、PCのitunesと同期させて、PCにバックアップ後にitunesの「復元する」でフォーマット後にバックアップで復元まで一連を行うものでした。(以前は出荷状態に戻すみたいなコマンドだった気がします)
ちなみに画面左からスライドで出せるショートカットキーも、shiftキーやcmdキーを押しながら操作したい時に、押した反応でキーの色が変わるのが、勝ってに消えて操作も立ち消えます。押し直しながら使ってますが、酷い時は反応しなかったり押した瞬間に消えてを繰り返します。
これも頻度は似た感じですが、調子よく使用できる方が少ない印象なくらい不調な状態です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/20 19:05:36
ご返信頂き、ありがとうございます。
頂いた内容も含めて引き続き調査を行ってまいります。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
こてっ
さん
2019/03/25 15:18:47
ちなみになのですが、
ipad使用時にペン使用手のチョップ部分を画面上に置いて、
描いていますが、この手が画面端で触れる際にショートカットキーの呼び出し&畳むの反応して この時、他の作業が出来ない状態になります。
環境設定タッチジェスチャーの
シングルスワイプ、ロングブレス=指でツールを使用しない
二本指で〜
三本指で〜までは初期設定のまま

パレット
全無効
の設定です。

これが作用してるということはありますか?
また、このショートカットキーを常に出していたいのですが、固定で動かないように出来ますか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/25 17:44:06
お時間を頂いており、申し訳ありません。

こちらでも引き続き調査をしておりますが、現象が再現せず、
原因不明な状況でございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・恐れいりますが、今回ご連絡を頂いている内容は冒頭ご申告
 頂いている問題と関連のある内容でしょうか。
 別のご質問でしょうか。

・ApplePencil, 指以外で使用中にiPad の画面と接触する可能性の
 あるものを、以下のように具体的に挙げていただけますでしょうか。

  例:手袋、指輪、ヘッドホンなどのケーブル類、髪の毛、服

・[このショートカットキーを常に出していたいのですが、固定で
 動かないように出来ますか?]とご質問いただきましたが、
 こちらのエッジキーボードの事でよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
こてっ
さん
2019/03/26 04:52:42
・ApplePencil, 指以外で使用中にiPad の画面と接触する可能性の
 あるものを、以下のように具体的に挙げていただけますでしょうか。
ペンと指、両手以外は触れるものはないです。

・[このショートカットキーを常に出していたいのですが、固定で
 動かないように出来ますか?]とご質問いただきましたが、
 こちらのエッジキーボードの事でよろしいでしょうか。
エッジキーボードという名称なのですね。はいその通りです。

・恐れいりますが、今回ご連絡を頂いている内容は冒頭ご申告
 頂いている問題と関連のある内容でしょうか。
 別のご質問でしょうか。
ややこしい書き方になってすいません。新しい書き込みは、操作していてふと手を置いたときに画面が動くのが気になって調べた結果、エッジキーボードの開閉をペン操作時に置く手がちょくちょく不本意に反応していたので、もしかしたらこれが操作中に干渉しているのかもと思い書き込みました。「パレット幅の固定」のように動かなく出来れば検証できて、都合も良いので聞いてみました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/27 10:58:45
ご返信を頂き、ありがとうございます。

前回ご案内させていただきましたページにて記載をさせて頂いておりますとおり、
スワイプの仕方でエッジキーボードの表示が変わります。

お客様に掲載頂いている画像のエッジキーボードの表示のされ方ですと、
エッジキーボードは指にもApplePencilにも反応しますが、短くスワイプして
半透明の形で表示させた場合には画面全体がその分動くという事はなく、
また、エッジキーボードは指だけに反応し、ApplePencilでは重なって
表示されている部分も含めキャンバスやパレットの操作を行う事ができる状態に
なります。
恐れいりますが、ご希望の固定化する方法は現状ございません。

エッジキーボードを使用する際、半透明の形で表示して使用するようにして頂いた
際にも同様の現象が発生するかご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合