製本リスト表示の確認項目・作品基本設定の変更での変更について要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/20 10:09:31
反対数:0
賛成数:2
返信数:0
閲覧数:1204
ID:99787
from たけのこきのこ さん
2019/03/20 10:09:31
 
その他

製本リスト表示の確認項目・作品基本設定の変更での変更について要望

  「ページ基本設定を変更」で個別に設定を変更したときに「製本リスト表示」で表示される確認項目についてです。

画像はモノクロで表紙を作成し、「ページ基本設定を変更」からカラーに変え、
「作品基本設定で変更」からもカラーに変更し、改めて「作品基本設定を変更」で確認した状態です。
初めから「作品基本設定で変更」をしていれば確認項目は消え、表紙の基本表現色は表紙裏もカラーになるのですが、一度「ページ基本設定を変更」で個別ページを変更してしまうと、「作品基本設定で変更」で基本表現色を変更しても反映されません。
(画像では実際は表1・4はカラー、表2・3はモノクロのデータですが、製本リスト内の表紙の設定は表1~4までモノクロのままの状態のようです)



「表紙はモノクロの設定」というのが「作品基本設定」で、「キャンバスの基本表現色がモノクロに設定されていません」というのが「ページ基本設定」で、食い違っているという確認表示なのかもしれませんが分かりづらいです。

本文をカラーにした時など表現色が入り交じる場合に「作品基本設定」では基本表現色を統一できないため、「製本リスト表示」と「作品基本設定」で齟齬が出るということは理解しています。
が、添付した画像の状態では「作品基本設定の変更」を「表紙:カラー」にした状態でOKしても個別に変更したページは反映されません。
一度引っかかってしまうと、「カラーにしてるのに確認項目が消えない!何かミスってる?」とドツボにはまってしまいます。

■「作品基本設定の変更」の表紙・キャンバスなども「ページごとに変更された設定をリセットする」のチェックボックスを設け、個別に変更したページが含まれていても設定を反映できるようにする
■もしくは、確認の項目に齟齬を解消するための設定項目・手順を表記するなど分かりやすくして欲しいです

よろしくお願いします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.8
■グレード EX
■OS Windows 7
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合