ペイントが起動しません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/04/01 16:02:37
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:908
ID:99795
from Atalu さん
2019/03/21 14:14:38
 
インストール/動作環境

ペイントが起動しません

  Clip Studioは無事に起動できますが、Paintをクリックして起動させようとしても「ソフトウェアを起動しています。しばらくお待ちください。」は表示されますがいっこうに出てきません。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( 〇 ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/21 18:19:28
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の手順にて新規管理者アカウントを作成していただき、PCを再起動させて
新たに作成した管理者アカウントでログイン頂いて、そちらで起動ができるか
ご確認をお願いいたします。
   
■Windows10 新規アカウントの作成手順
1.[Windows スタート]ボタン→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[その他のユーザーをこのPCに追加]をクリックします。

5.[このユーザーはどのようにサインインしますか?]画面が表示されるので、
  [追加するユーザーがメールアドレスを持っていません]、または
  [このユーザーのサインイン情報がありません]をクリックします。

6.[アカウントを作成しましょう]画面が表示されるので、
  [Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する]をクリックします。

7.[ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および
  [パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]をクリックします。
  ※ユーザー名は半角英数字のみで作成して下さい。

8.[設定]に戻り、[他のユーザー]に新規アカウントが作成されたことを確認します。

■Windows10 作成したアカウントを管理者権限に変更する手順
1.[Windowsスタート]→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[他のユーザー]から新規作成したアカウントをクリックします。

5.[アカウントの種類の変更]をクリックします。

6.[アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[標準ユーザー]を
  [管理者]に変更し、[OK]をクリックします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Atalu
さん
2019/03/22 01:41:52
ダウンロードしましたがペイントというところをクリックしても横にある4つのブロックと同じ場所にいくだけでした。
そこには起動という所は無く、体験版、proを購入するなどしかありませんでした。
試しに今あるのは残しておき、新しくダウンロードしてみましたがエクスプローラーにclip studio1.5というファイルでclip studioとclip studio paint とcommonが入っていました。
そのファイルの中のclip studioから立ち上げ、paintを押しても上記と同様でした。
paintのファイルからは立ち上げることもできませんでした。

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/22 14:13:20
ご確認頂き、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTがインストールされていない、もしくは本体データに
異常が発生している可能性がございます。

[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
(プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを取得し、掲載下さい。

 ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
  掲載をお願いいたします。

 ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

 もし掲示板への掲載に差し支えがある場合は、以下の宛先に画像を
 メール添付してお送りいただけると幸いです。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合:99795」と記載をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Atalu
さん
2019/03/22 20:18:08
写真は計4枚です。順番がブロックぐちゃぐちゃになってしまってすみません。
順番は2→3→4→1です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/25 11:23:46
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

掲載頂きましたプログラムと機能の画面を拝見するとCLIP STUDIOと
CLIP STUDIO PAINTのアイコンが正常な表示になっておりませんでした。

以下の点についてお知らせ頂けますでしょうか。

・インストール時に何らかの問題が生じてしまっていた可能性がございますが、
 ファイルエラー等何らかのエラーが表示されませんでしたでしょうか。

・セキュリティソフトと思われるソフトが以下2つインストールされている
 状態でございましたが、ご使用のソフトはどちらになりますでしょうか。

  ウィルスバスタークラウド
  ByteFence Anti-Malware

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Atalu
さん
2019/03/25 20:37:00
・インストール時
→はっきりとは覚えてはいませんが、何事もなくいけた記憶があるので大丈夫だと思います。

・セキュリティソフト
→今はウイルスバスタークラウドの方を使用しています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/26 12:13:25
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の手順にて操作し、起動ができるかご確認下さい。

1.こちらのページから最新バージョンをダウンロードしてください。

2.[プログラムと機能]画面にて使用されていない[ByteFence Anti-Malware]を
  アンインストールしてください。

  また、続けて[CLIP STUDIO PAINT][CLIP STUDIO]の順にアンインストール
  してください。

   ※アンインストール時にエラーが発生した場合はどれをアンインストール
    した際に発生したかと、そのエラーメッセージのスクリーンショットを
    撮影して掲載ください。

3.パソコンを再起動し、[プログラムと機能]画面にてアンインストールを
  行った[ByteFence Anti-Malware][CLIP STUDIO PAINT][CLIP STUDIO]
  すべて消えている事をご確認下さい。

4.インターネット接続可能な環境の場合は、接続を解除してインターネット
  接続ができない状態にしてから、ウイルスバスタークラウドを完全に停止
  してください。

   ※方法についてはウイルスバスタークラウドのメーカー様へご確認ください。

5.手順1でダウンロードした最新バージョンをインストールしてください。

6.インストールが終わりましたら、CLIP STUDIOが起動できる事をご確認の上、
  画面左上の[PAINT]をクリックして、CLIP STUDIO PAINTが起動できるか
  ご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Atalu
さん
2019/03/26 21:38:21
インストールまでは順調にはいきますが、ペイントはまだ開けません。
プログラムと機能で確認してみましたが、CLIP STUDIOの方はverが1.8.6でした。
CLIP STUDIO PAINTはver1.8.8でした。
左から、名前、発行元、インストール日、サイズ(空欄)、バージョンです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/27 15:03:01
ご返信を頂き、ありがとうございます。

[ByteFence Anti-Malware]をアンインストールし、[ウイルスバスタークラウド]を
完全に停止してからインストールを行って頂いたという事でお間違いないでしょうか。

その場合、[ByteFence Anti-Malware]をアンインストールし、[ウイルスバスター
クラウド]を完全に停止している状態で、[コントロールされたフォルダーアクセス]が
オフになっている事をご確認の上、起動できるかご確認ください。

 1.画面左下の[Windowsスタート]をクリックし、表示される画面の
   左側で[設定]を選択し、表示される画面の[更新とセキュリティ]を
   選択して下さい。

 2.表示される画面左側で[Windowsセキュリティ(もしくは
   Windows Defender)]をクリックして、画面右側で
   [Windows Defender セキュリティセンターを開く]ボタンを押して
   ください。

 3.表示される画面の[ウィルスと脅威の防止]をクリックして下さい。

 4.表示される画面の[ランサムウェアの防止]をクリックして下さい。

 5.表示される画面の[コントロールされたフォルダーアクセス]が
   オフになっている事をご確認ください。

改善しない場合はパソコンを再起動いただき、最初のご案内にて新規作成頂いた
アカウントにて起動できるかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Atalu
さん
2019/03/30 10:24:32
すみません。話は少し変わってしまうのですが、私は今まで体験版(30日間)のものを使用していました。
期限が過ぎたのでシリアルナンバー(2年間ライセンス版)を登録して使用していました。
そしてPAINTが起動しなくなりました。今もです。
初めからCLIP STUDIO PAINTを調べ直したのですが、製品版(お金のかかる方)をダウンロードしていませんでした。
それがPAINTが起動できない原因だと思うのですが、どうでしょうか。

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/01 16:02:37
ご返信を頂き、ありがとうございます。

ライセンス認証をされていない事と[ソフトウェアを起動しています。
しばらくお待ちください。]と表示されたままCLIP STUDIO PAINTの
画面が表示されない事とは関連性がなく、認証状態に応じて起動し、
CLIP STUDIO PAINTは表示されます。
また、体験版、2年ライセンス版、製品版でプログラムが異なるという
事はございません。

お手元では表示もされない状態との事でございますので、何らかの問題
が発生し、CLIP STUDIO PAINTの画面が表示されないものと考えられます。
お手数ですが、前回ご案内させていただきました点についてのご確認を
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合