筆圧検知レベルの調整について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/22 08:42:42
反対数:0
賛成数:6
返信数:2
閲覧数:1733
ID:99811
from 23912002 さん
2019/03/23 00:19:24
 
環境設定

筆圧検知レベルの調整について

  筆圧の調整が以前(Ver.1.8.5)までは『1つのストロークで調整を行う』か『複数のストロークで調整を行う』のどちらかを選択できたと思うのですが、今はなくなっていますよね。
私は複数のストロークでの調整がとても使いやすかったのですが、この機能はもう復活されないのでしょうか?
今の新しい調整方法も試してはおりますが以前ほどしっくりきません……。
もし可能でしたらまた複数のストロークでの調整もできるようにしていただけると幸いです。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows 7 ( ○ ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:6   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/27 11:05:30
お時間を頂いており、申し訳ありません。

筆圧調整の手順をわかりやすくするという点から現状の仕様に変更を
させてだいており、現状では複数のストロークで調節を行うの
機能について追加を行う予定はございません。

お客様にはご利用いただいていたとの事で申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。
from
スー
さん
2019/07/22 08:42:42
調整を分かりやすく行うという理由でしたら、なおのこと復活させて欲しいです。
切実にお願いします!

複数のストロークで調整を行う機能は、いくつか線を引くことで特別に知識がなくても自分に一番あった設定が行える点が魅力でした。
最近ペンタブを買い換えて、その設定がなくなっている事に初めて気がついて、途方に暮れています。
一つのストロークでは自分にあった設定が選びがたく、堅めがいいのか柔らかめがいいのかも、自分の適性をきちんと把握してないと決めかねます。直接グラフをいじるために調べてはみたのですが…。これはペンの特質を分かってる中級者以上向けと感じます。

クレームがあったならともかく、分かりやすく便利に使えていた機能を削除されて本当に困っています。
切実に復活お願いします!今のままじゃ気軽にペンタブも買い換えられません。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合