個別設定した線数/濃度のトーンを素材登録するとトーン設定が変わってしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/26 02:27:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:746
ID:99824
from HV さん
2019/03/24 19:57:52
 
素材

個別設定した線数/濃度のトーンを素材登録するとトーン設定が変わってしまう

  よく使う濃度/線数のトーンを素材登録し、そこから素材としてレイヤーに貼り付けた際に何も見えない状態となり、設定を見比べてみたところ、素材貼り付けをしたトーンで設定した数値や設定条件が勝手に変わっていました。
数値と設定を登録変更すると本来求めている状態になりますが、本来登録したい素材として使えない状態です。
(特に設定した条件が勝手に置き換わっているのは非常に問題と考えます)
こちらはソフト側の不具合なのでしょうか? もしくは登録上の手順に何か問題があるのでしょうか?

1からレイヤー設定したもの(これを素材登録する)
登録レイヤー設定
ベタ塗りレイヤー、レイヤーの不透明度3%、12線(画像の輝度を使用、レイヤーの不透明度を反映にチェック)


登録したものを素材パレットから貼り付けると設定が変わっている(モニタ表示でも網点が現れない)



登録した際、素材の表示に10%という設定していない数字が現れている
(同条件で登録した際20%と表示されることもありました。数値が変わる条件は不明)

どのような条件下で起こるのか定かではありませんが、濃度と線数が一定より低い値の時にこのような挙動が出るようです。
(数値は定かではありませんが以前もこの挙動が出た覚えがあります)

以上、よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード Ver. 1.8.8
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )


■OS
Windows 7 ( ○ ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/25 15:38:18
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

素材登録したトーン化したべた塗りレイヤーにつきましてはキャンバスに
貼り付ける際に、[濃度]の設定を[指定の濃度を使用]として貼り付ける
ようにさせていただいており、ご報告頂きました動作となっております。
この点につきましては今後の開発にて対応を検討してまいります。

お手数ですが、現状では貼り付け後に[濃度]の設定を[画像の輝度を使用]
に変更して頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
HV
さん
2019/03/26 02:27:51
ご返答ありがとうございます。

> 素材登録したトーン化したべた塗りレイヤーにつきましてはキャンバスに
> 貼り付ける際に、[濃度]の設定を[指定の濃度を使用]として貼り付ける
> ようにさせていただいており、ご報告頂きました動作となっております。

との事ですが、こちらは「不具合」ではなく、現状「仕様」という事でしょうか?
また、加えての質問ですが、ベタ塗りレイヤー自体「ベタ塗り」とあるように、透明度を設定して使用するものではなく単色そのものでの使用が前提となっているのでしょうか?

添付画像に基づく話ですが、貼り付け結果の「指定の濃度」として現れる数値が(添付画像では濃度10%)設定していない任意の数値であり、どこから出てきたものであるのか。
また、「輝度」が「濃度」設定に置き換わるのが「仕様」ならば、元々の黒100%(透明度が無視され濃度優先)のまま、もしくは透明度3%が濃度3%グレーとして置き換わるかのどちらかでなければおかしいのでは?という疑問が生じます。
スレッド元に書いたように「設定した条件(数値)が勝手に任意の数値に置き換わる(素材登録時に既に変化)」挙動、更に言えば「登録した素材」が元と違っている(登録元素材と同一の素材として使えない)事自体、非常に問題だと思いますのでこの点については不具合案件としてご対応頂きたいです。

動作について現時点で改善策はないようですので、その点は了解致しました。
素材貼り付け後に毎回設定変更する事は、そもそも時短目的で利用する素材登録の意味を成しませんのでこの点については現状別の方法での問題回避を考えます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合